« スタレビ無料ライブ@ラゾーナ川崎9/23 | トップページ | 東日本国際駅伝2008 »

焼きたてパン曜日:風車クロワッサン

夏の間は暑くて
すっかりパン焼きをサボっていました。
サボっていても「焼きたてパン曜日」は毎月届くので
どんどん溜まっていました。
6箱も。。。coldsweats01

少し涼しくなってきたので
パンを焼くのも苦にならなくなったし
賞味期限が近くなってきたのが1つあったので
今日がんばって焼いてみました。
「風車クロワッサン」です。

「焼きたてパン曜日」には難易度が書いてあって
とっても簡単=1、簡単=2、ちょっとチャレンジ=3。
今回の風車クロワッサンは「3」と
私が買い始めてから初の最高難易度。
そうだよねークロワッサンのあの層を作るのに
バターとパン生地を何度も折り重ねないといけなくて
難しい、ってのは前にTVとかで見て知ってたけど。

・・・結論から言います。
今回は失敗しました!!!bearing
バターを薄くしてパン生地と丁寧に折り重ねないといけないのに
バターを薄くするのをサボった為、
パン生地を薄く伸ばしている時に
パン生地のあちこちからバターがボコっと出てきてしまい
もうどうしようも収拾がつかなくなってしまったbomb
風車の形にできなくなってしまったので
切ってもうそのまま焼いてしまったdespair

こんな感じ。
Image001

ちょこっとだけ層になっているのが分かりますか?coldsweats01
今回は焼きも強すぎたな。。。
おいしいことはとってもおいしいですheart01
だけど
クロワッサンの部分1/3、普通のパンの部分2/3の
不思議なパンが出来上がりました。

ホントは↓こんな形のパンになるハズだったのだ。
Image002

|

« スタレビ無料ライブ@ラゾーナ川崎9/23 | トップページ | 東日本国際駅伝2008 »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

たけちゃん、

風車にはならなかったかもしれませんが、でもおいしそうな香りがここまで届きそうだよ!
いつか、焼きたてパンをごちそうしてね。

そうそう今日ね、れいの「おさつどきっ・ゆず香り塩」を発見。すでにランチ用に菓子パンを一個買っていたんですが、う~んと考え、菓子パンは明日のランチに、今日はおさつどきと食べることに。

おいしかったァ~、これ、はまりますね。happy02
でも、あまりに喜んでいると、体はぶうちゃん、pigになります。。。。。。

投稿: たまちゃん | 2008/09/28 13:09

ゆず香り塩、大人の味だよねぇ~
でもお菓子はお菓子だからね・・・
確かに食べ過ぎには注意だわthink

投稿: takeco | 2008/09/30 23:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/42613693

この記事へのトラックバック一覧です: 焼きたてパン曜日:風車クロワッサン:

« スタレビ無料ライブ@ラゾーナ川崎9/23 | トップページ | 東日本国際駅伝2008 »