« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

焼きたてパン曜日:風車クロワッサン

夏の間は暑くて
すっかりパン焼きをサボっていました。
サボっていても「焼きたてパン曜日」は毎月届くので
どんどん溜まっていました。
6箱も。。。coldsweats01

少し涼しくなってきたので
パンを焼くのも苦にならなくなったし
賞味期限が近くなってきたのが1つあったので
今日がんばって焼いてみました。
「風車クロワッサン」です。

「焼きたてパン曜日」には難易度が書いてあって
とっても簡単=1、簡単=2、ちょっとチャレンジ=3。
今回の風車クロワッサンは「3」と
私が買い始めてから初の最高難易度。
そうだよねークロワッサンのあの層を作るのに
バターとパン生地を何度も折り重ねないといけなくて
難しい、ってのは前にTVとかで見て知ってたけど。

・・・結論から言います。
今回は失敗しました!!!bearing
バターを薄くしてパン生地と丁寧に折り重ねないといけないのに
バターを薄くするのをサボった為、
パン生地を薄く伸ばしている時に
パン生地のあちこちからバターがボコっと出てきてしまい
もうどうしようも収拾がつかなくなってしまったbomb
風車の形にできなくなってしまったので
切ってもうそのまま焼いてしまったdespair

こんな感じ。
Image001

ちょこっとだけ層になっているのが分かりますか?coldsweats01
今回は焼きも強すぎたな。。。
おいしいことはとってもおいしいですheart01
だけど
クロワッサンの部分1/3、普通のパンの部分2/3の
不思議なパンが出来上がりました。

ホントは↓こんな形のパンになるハズだったのだ。
Image002

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スタレビ無料ライブ@ラゾーナ川崎9/23

今週の火曜の話なんだけど
なかなか書く時間がなくて
今頃書くことになっちゃいましたが・・・coldsweats01

9/23の祝日、ラゾーナ川崎で行われた
スターダスト・レビューの無料ライブに行ってきました。
DVD発売記念のプロモーション活動のようで。
最近ラゾーナは結構いいアーティストが
無料ライブをやるんで要チェックだ。

16:00開演とのことだったので
15:30くらいに現地到着。
既にすごい人だったwobbly
最初は2階or3階(正確には3階~4階。ラゾーナは駅から直結してるところが2階なので)の
手すりからまったり聴こうと思ってたんだけど
もう空いている手すりはない!
しょうがないのでステージ前に陣取ることにするthink

因みに私はスタレビ・ファンというよりは
「夢伝説」ファンだ。
スタレビの他の曲は正直よく知らないsweat01
そんな私がステージ前に陣取るのは
何だか場違いな気がしたのだが
上の方の階の手すりが空いていないので
やむを得ない。

16:00。スタレビのメンバーの皆さんがステージに。
要さんの挨拶。
「今日は無料ライブなので間違えても勘弁してね」と言って
笑いをとる。さすが。
「こういうステージなので今日はリハーサルをしていません」とのことで
(注:オープンスペースなのでリハなんかやってると人が寄ってきちゃう)
1曲目は発声練習代り、と言って
アカペラで「アメージング・グレイス」
さすがアカペラが得意なスタレビ。
心に沁み入るような清々しいコーラス。

2曲目は「今夜だけきっと」
あれ?この曲知ってるぞ。
これも何かのCMで使われた曲だっけ?
私の知ってる曲「夢伝説」だけじゃなかったhappy01

3曲目の紹介の時、
「僕たちはあんまりTVに出ません。
 見た目があまり美しくないのでお声が掛からないんです」
と言ってまた笑いをとる。
「そんな僕たちの曲の中でも割と知られている曲です。
 この曲を『知らない』と言われたら
 今日の僕たちはもう『負け』です」
と言って唄い始めたのが「木蓮の涙」。
これは石田ゆり子が出てた
ウィスキーのCMで流れてた曲ですね。
うん、これは知ってる知ってる。

4曲目は「トワイライト・アベニュー」
あれ~?この曲も知ってるなぁ?
・・・もしかして私ってスタレビ・ファンって名乗ってもいいのか?smile

そして5曲目。
「僕たちの曲はCMに使われることがよくあります」と。
・・・来るぞ、来るぞheart01
「今年になって、昔の曲をCMに使いたいという依頼がありました」
・・・やっとアレが来るゾheart02
「『僕たち新しい曲もありますけど』と言ってみたんですが
 『いや、この曲で』と言われてしまいまして」
・・・爆笑。
「氷結ZEROのCMに使われた「夢伝説」です」
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
今までよりも更に湧き上がる拍手と歓声heart04

うぅぅ・・・生で「夢伝説」が聴けるなんてweep
感動で目に涙がにじみましたよ、マジで。

ホントは5曲で終わる予定だったようだ。
スタレビの皆さんにとっても予想以上の盛り上がりだったようで
「もう1曲オマケで」と言って
6曲目の「ブラックペッパーのたっぷりきいた私の作ったオニオンスライス」
この曲は初めて聴いたんだけど
軽快なリズムで会場が盛り上がる。

で6曲を歌い上げ、引き上げるスタレビの皆さん。
まだまだ聴きたい観客はアンコールの拍手。
その拍手を聞きながら
「いや~これは無料ライブなんだし。アンコールは無理っしょ」
と心の中で冷静につぶやく私。
事実、司会進行のお姉さんも次のイベントに進もうとしていた。
ところがあんまりアンコールの拍手がやまないので
出てきちゃいましたよ、スタレビのみなさんshine

「もう僕たちの持ち時間はとっくに超えちゃってるんですが」
と苦笑いする要さん。
「あと1曲だけ。賑やかな曲と静かな曲、どっちがいいですか?」
と観客に向かって聞くと
「両方!」と叫ぶ声。・・・をいdespair
「ハイ、無視しま~す」と軽やかに笑う要さん。
で、アンコールで歌った曲は「東京ブギウギ」の替え歌、
「ラゾーナ・ブギウギ」
いや~盛り上げるのがうまいね、やっぱり。

というわけで全7曲。
ホントにこの内容でタダでいいわけ???
と驚いた太っ腹なライブでした。

>atsukoさま
ライブ情報、ありがとうございましたheart04
タダなのに超豪華なライブで感激でした。
教えてもらってなかったら、絶対知らなかったと思います。
感謝、感謝notes

| | コメント (5) | トラックバック (0)

SOYJOYオレンジ葉酸プラス

10/1から発売だそうですが
一足お先に入手しちゃいましたscissors
発売前に入手っていうのがちょっとうれしい。えへへhappy01

SOYJOY オレンジ 葉酸プラス
Image001

他のSOYJOYよりちょっと柔かい感じ?
オレンジピールたっぷりでおいしいです。
ダイエットする女子にとって
SOYJOYは大きな味方ですねshine
私は宴会で食べ過ぎた翌朝などは
SOYJOYと牛乳だけにして体重調整したりしますthink
そんなわけでSOYJOYにはお世話になっております、ハイ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

おさつどきっ・ゆず香り塩

いや~またまたブログをサボってしまいましたcoldsweats01
あんまり更新しないんで
「生きてるの?」と心配して下さった方も。。。
週末もちょっと用事が立て込んだりしてて
なかなか書けなかったんですわ。

ホントは先週末RUN系の練習会で
芦ノ湖一周走ったこととか書こうと思ってたんだけど
(1周約22km。しかも舗装されてない山道。私にとってはほとんどトレランだった。。。)
筋肉痛も引くと書く気も薄れ。。。coldsweats01

で今日は今ハマっているコンビニ菓子のことを。
これハマってるんですわ。
先週の木曜日に初めてコンビニで目にしたんだけど
それ以来毎日買ってます。
1日2カップ食べた日も何日かあるほど。。。

UHA味覚糖 おさつどきっ・ゆず香り塩
082_20_2

さつまいもだから食物繊維が豊富で
健康にもいいハズ!と
自分に言い訳できてしまうところがマズいthink

UHA味覚糖のサイトに行ってみると
カップ以外のラインナップもあるみたい。
・・・4袋入りってのが気になる。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »