« SOYJOYオレンジ葉酸プラス | トップページ | 焼きたてパン曜日:風車クロワッサン »

スタレビ無料ライブ@ラゾーナ川崎9/23

今週の火曜の話なんだけど
なかなか書く時間がなくて
今頃書くことになっちゃいましたが・・・coldsweats01

9/23の祝日、ラゾーナ川崎で行われた
スターダスト・レビューの無料ライブに行ってきました。
DVD発売記念のプロモーション活動のようで。
最近ラゾーナは結構いいアーティストが
無料ライブをやるんで要チェックだ。

16:00開演とのことだったので
15:30くらいに現地到着。
既にすごい人だったwobbly
最初は2階or3階(正確には3階~4階。ラゾーナは駅から直結してるところが2階なので)の
手すりからまったり聴こうと思ってたんだけど
もう空いている手すりはない!
しょうがないのでステージ前に陣取ることにするthink

因みに私はスタレビ・ファンというよりは
「夢伝説」ファンだ。
スタレビの他の曲は正直よく知らないsweat01
そんな私がステージ前に陣取るのは
何だか場違いな気がしたのだが
上の方の階の手すりが空いていないので
やむを得ない。

16:00。スタレビのメンバーの皆さんがステージに。
要さんの挨拶。
「今日は無料ライブなので間違えても勘弁してね」と言って
笑いをとる。さすが。
「こういうステージなので今日はリハーサルをしていません」とのことで
(注:オープンスペースなのでリハなんかやってると人が寄ってきちゃう)
1曲目は発声練習代り、と言って
アカペラで「アメージング・グレイス」
さすがアカペラが得意なスタレビ。
心に沁み入るような清々しいコーラス。

2曲目は「今夜だけきっと」
あれ?この曲知ってるぞ。
これも何かのCMで使われた曲だっけ?
私の知ってる曲「夢伝説」だけじゃなかったhappy01

3曲目の紹介の時、
「僕たちはあんまりTVに出ません。
 見た目があまり美しくないのでお声が掛からないんです」
と言ってまた笑いをとる。
「そんな僕たちの曲の中でも割と知られている曲です。
 この曲を『知らない』と言われたら
 今日の僕たちはもう『負け』です」
と言って唄い始めたのが「木蓮の涙」。
これは石田ゆり子が出てた
ウィスキーのCMで流れてた曲ですね。
うん、これは知ってる知ってる。

4曲目は「トワイライト・アベニュー」
あれ~?この曲も知ってるなぁ?
・・・もしかして私ってスタレビ・ファンって名乗ってもいいのか?smile

そして5曲目。
「僕たちの曲はCMに使われることがよくあります」と。
・・・来るぞ、来るぞheart01
「今年になって、昔の曲をCMに使いたいという依頼がありました」
・・・やっとアレが来るゾheart02
「『僕たち新しい曲もありますけど』と言ってみたんですが
 『いや、この曲で』と言われてしまいまして」
・・・爆笑。
「氷結ZEROのCMに使われた「夢伝説」です」
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
今までよりも更に湧き上がる拍手と歓声heart04

うぅぅ・・・生で「夢伝説」が聴けるなんてweep
感動で目に涙がにじみましたよ、マジで。

ホントは5曲で終わる予定だったようだ。
スタレビの皆さんにとっても予想以上の盛り上がりだったようで
「もう1曲オマケで」と言って
6曲目の「ブラックペッパーのたっぷりきいた私の作ったオニオンスライス」
この曲は初めて聴いたんだけど
軽快なリズムで会場が盛り上がる。

で6曲を歌い上げ、引き上げるスタレビの皆さん。
まだまだ聴きたい観客はアンコールの拍手。
その拍手を聞きながら
「いや~これは無料ライブなんだし。アンコールは無理っしょ」
と心の中で冷静につぶやく私。
事実、司会進行のお姉さんも次のイベントに進もうとしていた。
ところがあんまりアンコールの拍手がやまないので
出てきちゃいましたよ、スタレビのみなさんshine

「もう僕たちの持ち時間はとっくに超えちゃってるんですが」
と苦笑いする要さん。
「あと1曲だけ。賑やかな曲と静かな曲、どっちがいいですか?」
と観客に向かって聞くと
「両方!」と叫ぶ声。・・・をいdespair
「ハイ、無視しま~す」と軽やかに笑う要さん。
で、アンコールで歌った曲は「東京ブギウギ」の替え歌、
「ラゾーナ・ブギウギ」
いや~盛り上げるのがうまいね、やっぱり。

というわけで全7曲。
ホントにこの内容でタダでいいわけ???
と驚いた太っ腹なライブでした。

>atsukoさま
ライブ情報、ありがとうございましたheart04
タダなのに超豪華なライブで感激でした。
教えてもらってなかったら、絶対知らなかったと思います。
感謝、感謝notes

|

« SOYJOYオレンジ葉酸プラス | トップページ | 焼きたてパン曜日:風車クロワッサン »

音楽」カテゴリの記事

コメント

いえいえ!私もラッキーでしたー
ホント!ホント!このライブが無料ってすごいよね!
だって、7曲もね~。
ラゾーナはこれからもすごいアーティストが出る可能性大だね。チェックしなきゃ!

投稿: atsuko | 2008/09/27 01:26

atsukoさんはお目当てのライブが
中止になっちゃって残念でしたが
そのおかげでatsukoさんがこっちのライブに来れたので
ライブ後に
感動をシェアできて良かったですshine

投稿: takeco | 2008/09/27 22:02

え~~~、スタレビが無料ライブ?すっご~い、太っ腹~!
私は、学生時代の同級生が、「すっごくいいから聞いてみてよ」とテープ(あ~、時代が・・・catface)を貸してくれて、「いいバンドだな~」とたまに聞いてました。熱いファンではないけど、私も知ってる曲が多いから、ファンって言えるかな?

「夢伝説」は、ン十年前のカルピスのCMのインパクトが強いよね。(学生時代も、「あ、これってカルピスのCMの曲だよね」ってんで、インプットされたかもwink
それにしても、生で聞けるなんて、いいな、いいなぁ~!
そんな大物がくるなんて、リゾナーレ、要チェックだね!danger

投稿: モンブラン | 2008/09/28 22:03

↑のコメント、「リゾナーレ」とか書いちゃった・・・sweat01(どこだ、それ?)
ラゾーナだよね。
そういえば、食べ物屋も結構入ってたよね。

投稿: モンブラン | 2008/09/30 22:36

そうそう、思わず「カルピスのCMの曲だった」って言いたくなるんだよね~
夢伝説=カルピスのCM曲って時点で
ある程度歳がバレますなぁ・・・って感じsweat02

大丈夫!リゾナーレでも分かったよhappy01
ラゾーナは食べ物屋も結構あるし
映画館もあるんで
私はたまーに金曜の夜のレイトショーを観に行きますslate

投稿: takeco | 2008/09/30 23:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/42603776

この記事へのトラックバック一覧です: スタレビ無料ライブ@ラゾーナ川崎9/23 :

« SOYJOYオレンジ葉酸プラス | トップページ | 焼きたてパン曜日:風車クロワッサン »