« 山中湖ロードレース完走記 | トップページ | 名古屋赤味噌ラガー »

焼きたてパン曜日:オニオンベーグル

2月からベルメゾンの「焼きたてパン曜日」というのをはじめて、
毎月末に1つづつキットが届いているのだが
結局まだ2月分のベリーロールしか作っていなかったcoldsweats01
サボって作っていなかったのではない(それもちょっとあるが)。
バター品薄状態の為、バターが買えなかったからだ!

「焼きたてパン曜日」は材料は測ったものが届くので
あとは作って焼くだけ、というものではあるが
いくらなんでもバターや卵まで測って届くわけではないので
それは自分で足すことになる。
で、普段バターなんてあんまり使わない生活をしている私としては
3月分のベーグルを焼くのに必要なバターを買いにスーパーへ行って
バターの棚が空っぽになっているのを発見し
「そーいえばこないだニュースでバター品薄って言ってたっけ?」
とニュースと現実がやっと結びついちゃったりしたわけだった。

バターが買えないまま月日は流れ
3月分、4月分、5月分とパン焼きキットが溜まってしまったwobbly
バターも全く入荷しないわけではないらしいのだけど
私がスーパーへ行く時間が悪いらしく
結局バターは買えないまま。

そんなある日、たまたま早く帰れる日があって
スーパーに寄ってみるとバター発見shine
やっとパンが焼けることになったわけである。
・・・私は性格的にどうもモノを溜める、というのが性に合わないんだな。
何か落ち着かないっていうか(←超A型)。

で、やっと3月分のオニオンベーグルである。
パンは「こね」が命なので
前回同様、これでもか、というくらいしっかりこねる。
ドライオニオンのチップが入ると途端にいい匂い~

1次発酵は前回は日当たりのいい窓辺に置いておいたのだけど
あれからすっかり季節は夏に近づき
日が高くなってしまったため
日が部屋に入り込まなくなってしまった。
しょうがないので今回はベランダに出すことにする。
ベランダにボールに入ったパンの種。妙な光景だthink
ラップで覆ってあるので大丈夫だろう、とは思いながら
一応カラスやネコに注意する。

8等分して真中に穴を開け
ベーグルっぽい形にする。
前回失敗した(ような気がする)2次発酵は
今回はオーブンレンジの機能を使うことにする。
今回は膨らみすぎることもなく
うまくいったようである。scissors

でベーグルなので
焼く前に1度湯通しする。
湯通しすると何か表面がシワっとなって
油揚げみたくなってしまった。
・・・見た目は湯通しする前の方がずっとおいしそうだった。
大丈夫なんだろうか?

で200度に予熱したオーブンで13分焼く。
うーん、何ていい匂いなんだろう~bread
オーブンがチンと鳴って完成!
Image0010

思えば焼きたてのベーグルなんて食べたことがない。
早速パクリ。
うーん、うまい!!!
表面はカリっと、中はもちっとしてておいしい!
・・・食べ過ぎると後で走る時に辛いので
3個でやめておく。
今日は夕飯もベーグルにしよう。
と心に決めたのであった。

パン焼きキットの在庫がこれ以上増えないように
また暇を見つけて焼こうっと。

|

« 山中湖ロードレース完走記 | トップページ | 名古屋赤味噌ラガー »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

美味しそう~。
ベーグル、すごく好きなので、
ベーグルだけ?は作ってみたいな~。

投稿: atsuko | 2008/06/01 22:16

>atsukoさん
ホント、焼きたてって何でこんなにおいしいんだろう~?
ってくらいおいしいですhappy01
結局、おやつに3個、夕食に2個食べました。
炭水化物過多でまた体重がちょっと増えましたがcoldsweats01

投稿: takeco | 2008/06/01 22:36

Oh~,手作りパンなんて、なんて女らしいのheart04
焼きたてが一番だよね~。「外側かりっ、中身もっちり~。」ん~、おいしそうだね~。

それにしても、バター不足で困るなんて、今まで考えたこともなく、近所のスーパーで売り切れてた~、と聞いたときには、私も、ニュースが身近に感じたわ。

投稿: モンブラン | 2008/06/02 21:46

>モンブランちゃん
会社の友達がブログによくパンを焼くことを
書いててさ。
どーしても焼きたてのパンが食べたくなって
お手軽なベルメゾンの月イチセットに
申し込んでしまったのよ。
なかなか手軽にパンが作れて便利よんhappy01

投稿: takeco | 2008/06/02 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/41392331

この記事へのトラックバック一覧です: 焼きたてパン曜日:オニオンベーグル:

« 山中湖ロードレース完走記 | トップページ | 名古屋赤味噌ラガー »