« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

第25回富里スイカロードレース完走記

昨日、第25回富里スイカロードレースに出走してきました。
2007年全国ランニング大会100撰
堂々8位入賞の人気大会です。

富里市はスイカの名産地~noteなんだそうで
レースのコース中1箇所だけ
「給水所」ならぬ「給スイカ所」があるんです。
このベタなネーミングがステキhappy02

ランニングには全く興味ないが
食べ物に対する興味だけは人一倍(失礼)のN村さんと、
学生時代陸上部所属で
2年前の富士登山時
酸素不足でゼイゼイ言っている私を尻目に
涼しい顔してスイスイ登って行った
並外れた身体能力を誇るM川さんとともに参加しました。
N村さんは5kmの部、
M川さんと私は10kmの部です。

当日現地へ向かう手段は
横浜駅発着のスイカロードレース専用バスbus
横浜駅AM6:00出発です。早っsad
その為朝は3:00nightに起きました。
まるでお寺の修行僧のようです。
(ちなみに前日は20:30に寝ましたsleepy。小学生並みです。)

1週間前の天気予報から覚悟はしていましたが
朝起きると外はしとしとと雨rain

オーダーメイドの靴は
1ヵ月前に山中湖ロードレースで泥んこになってweep
苦労して洗ったので
今回は古い方の靴で出走することにする。
・・・古い方の靴は
7~8km超える辺りで
親指が痛くなるんだけど
まぁ10kmだから何とかなる、と。

AM6:00バスは横浜駅を出発し、
7:30頃にレース会場に到着。
さすが人気レース。
朝早いのに続々と人が集まってきます。
空は相変わらずどんよりcloudとしていたけれど
雨は何とか降っていない状態でしたscissors

まずはゼッケンを受け取る為に受付テントへ。
途中スポーツウェアのショップや
お祭りの時のような屋台の前を通り過ぎる。
ソースの焦げるいい匂いで
N村さんはすでにテンションUPup

ゼッケンとTシャツを受け取り
着替え場所へ。
ささっと着替え、開会式会場の富里中学校校庭へ。
ここがレースのゴール地点でもある。
この校庭、学校の典型的な校庭と同じく
トラックがあるのだけど
トラックの中は芝。
何となく清々しい感じですclover

市長のあいさつやら準備運動やらで
開会式は終り、いよいよレースのスタートです。
先に5kmの部、その後に10kmの部が走ります。

コースは基本的に単調でしたcoldsweats01
途中2か所坂があり
特にゴール直前の上り坂が辛かったbearing
畑と点在する住宅の間をひた走ります。
同じような風景が続くので
それだけだったらきっと飽きますcoldsweats01

だけど驚いたのがボランティアの多さ。
今まで出た他のレースでは
要所(十字路とか)に係員が配置しきれず
車が入ってきちゃったり、なんてレースも
あったりしたのですが
ここは係員(おそらくボランティアが多数を占める)が
要所をきっちり固め
そんな不手際は一切なし。
1km毎の表示も非常に見やすく、
何より
「あと○mで給水所」という表示があるのには
感動しました。
こんな表示があるレースは初めてでした。
確かに「もう少しで水が飲めるぅ~」と思うと
多少足取りも軽くなるというものです。

あとこれはどのレースも共通ですが
地元のみなさんの温かい声援(じーんweep)。
今回はあいにくの天気だったので逆に涼しかったのですが
毎年この時期なので
基本的には高い気温の中を走るのでしょう。
2~3箇所の民家では
放水シャワーのサービスをしてくれていました。
ホノルルマラソンでも放水シャワーをしてくれるお家があるのですが
炎天下sunでのレースだと
あのシャワーはまさに恵みの水です。
(今回は天気悪かったので
 あえてシャワーは浴びないように迂回したsweat01

8kmと9kmの間で
このレースの名物「給スイカ所」。
例えタイムを多少落としても
ここでスイカを食べないと意味がない!!!ので
1切れ受け取り超高速dashで食べる。
甘~いheart02おいし~いheart04
・・・因みに種をよけていると
タイムを大幅にロスするので
種はほとんど飲み込んでしまいました・・・coldsweats01

最後のきつい坂を登り切り、
ゴールに近づくにつれて沿道の応援も増えます(感動weep)。
ゴールゲートが見えてくると
最後の力を振り絞り一気に加速run
ゴ~ル!とともに時計watchをポチッ。
・・・うーん、目標タイムにおよばず。残念despair

ゴール後はスイカコーナーでスイカ食べ放題shine
がスイカは結局2切れ食べただけで
後で屋台でたこ焼きを大判焼きを買って食べましたcoldsweats01
走った後で体力消耗してたので
ガッツリしたのを食べたい気分だったんですわ。
でも富里のスイカは本当に甘くておいしいです!

全走者がゴールした後で
お楽しみ抽選会。
私たち3人は何も当たらず。。。

着替え所で着替え、外に出ると大雨rain
レース中は降らず
レース終了後に降るとは。
このレースに出場していた人たちは
みんな日頃の行いがいいに違いないhappy01

帰りに実はちょっとハプニングが。
横浜駅行きのバスが13:30に出るとばっかり思っていて
13:00ちょっと過ぎにバス乗り場に行くと
バスの出発は何と13:00だったのだshock
どーしよー?!ここからどうやって帰ればいいんだっけ???
と途方に暮れていたら
渋滞に巻き込まれて
目の前で止まっている東京駅行きのバスに
急きょ乗せてもらえることになった。
感謝感謝shine

で行きと同じく1時間半ほどかけて東京駅へ。
手近なカフェでお茶してcafe帰路につきました。

感想は一言でいうと
「ホスピタリティ溢れるレース」でした。
第8位の人気レースというのは大いに納得です。

そして普段「政治」というものは
あんまり考えないtakecoなのですが
「地方の活性化」というのはかくありなん、というのを
感じました。
正直コースは非常に単調なこのレースを
「スイカ」を絡めることによって
全国に名高い人気レースに仕立て上げるこの企画力。
すばらしいgoodと思いました。

また出たい、と思える楽しいレースでした。
だけど次は5kmにしようかなconfident
このレースは軽く走って楽しみたい、って感じです。
次はちゃんとスイカの仮装(?)も取り入れて。
(このレース、スイカ関連の仮装率が非常に高いのです。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ヨーグルト専門店「モーニング」

横田駅伝の打ち上げが立川であったので
ついでにatsukoさんに教えてもらった
ヨーグルト専門店「モーニング」ecute立川店に寄ってみた。
福島県では有名な手作りヨーグルトのお店なんだそうです。

ケースを覗くと
おいしそうなヨーグルトがいっぱいnote
正統派風なヨーグルト(いろんなテイスト有り)や
上にフルーツがいっぱい乗った洋菓子風のものもあります。
今回は走った後で
荷物がいろいろとあったので
持ち運びに便利そうな正統派ヨーグルトを4つ購入。
「キウィアロエ」
「ナタデココ甘夏」
「オレンジ」
「ココナッツとマンゴープリン」
Image0016

帰宅後、一番無難(?)そうな「オレンジ」を食べてみました。
うん、やや酸味が強くて手作りっぽい感じの味です。
「新鮮!」って感じ。
・・・本当は上にゴロゴロフルーツが乗ってるのが買ってきたかったなぁ。
今度行ったらそっちも買ってみよう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

第24回横田駅伝完走記

5kmの区間を走っただけなので
完走もなにもあったもんじゃないですが・・・coldsweats01
本日「第24回横田駅伝」に出走してきました。
一昨年も出たことあるので2回目です。
一昨年は確か雨だったなぁ・・・
今日は2・3日前の天気予報とは裏腹に雨降りそうなどんよりとした空。
でも雨は降らなかったので
これが却って走りやすい天気となりました。

今回はいつもの駅伝チームから4チームが出走。
8:20、JR牛浜駅に待ち合わせ。早っwobbly
牛浜駅というのはすごく小さな駅なのですが
今日は駅のキャパを遥かに超える人だかり!
立川駅の青梅線のホームが既に大混雑状態でしたが。。。
チームメンバー全員が揃ったところで横田基地へ。

初めて米軍基地の駅伝に参加した時は
そりゃービビったものだったが
横田基地、相模原の基地ともう何度か駅伝で来てるので
さすがに慣れてきた。
・・・が基地に入場して
コースに向かう道すがら
ダークオリーブ色の担架がずらっと並べられていて
(白の担架じゃなくてダークオリーブ色ですよ!)
しかもよく見ると血痕があちこちについてるし・・・shock
この担架に乗せられるような目にだけはあうまい!と
思ったものでした。

今回は4人1チームで全員が5kmという単純な編成。
私は第2区。
タイムは・・・いつも通りthink
さすがに5kmだったんでCW-Xのタイツは履かなかったが
靴は新しいヤツだから
正直2分くらいはタイムが縮められるかと思ったんだけど・・・残念。

ちょっとだけ会場の雰囲気を。こんな感じ。

Image0013_2 Image0014 Image0015

昨今のジョギングブームを反映してか、一昨年より人多かったです。
一番左の写真にヨーダの後姿が写ってるの、わかりますか?
この人たちはスターウォーズの仮装でタスキをつないでて
C3-PO→ダースベーダー→ヨーダ→ダースベーダーの部下の白い人(?)
って感じでした。
よくあんな扮装で走れるなぁ。絶対暑いよ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋赤味噌ラガー

昨日は仕事関係の打ち上げ宴会がありましたbeer
場所は「世界の山ちゃん 田町三田口店」。
・・・元名古屋人の私が
なぜ東京でわざわざ山ちゃんに・・・gawk
でもまぁいいです。
手羽先は名古屋のソウルフードなんだよんnote

ドリンクメニューに
「名古屋赤味噌ラガー」なんてものを発見flair
え、知らなかった。こんなビールあったんだ。
同じテーブルの好奇心旺盛な人が注文。
みんなで飲んでみました。
Image0012
※ちょっと画像ブレてます・・・既に酔っていたのか???

見た目は黒ビールみたいな感じ?
味は・・・ちょっと甘い?
・・・後味に何となく味噌風味があるような?ないような?coldsweats01
何杯も飲みたくなる味ではないけど
話のネタに1度くらい飲んでおくのはアリでしょう、って感じかなbleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

焼きたてパン曜日:オニオンベーグル

2月からベルメゾンの「焼きたてパン曜日」というのをはじめて、
毎月末に1つづつキットが届いているのだが
結局まだ2月分のベリーロールしか作っていなかったcoldsweats01
サボって作っていなかったのではない(それもちょっとあるが)。
バター品薄状態の為、バターが買えなかったからだ!

「焼きたてパン曜日」は材料は測ったものが届くので
あとは作って焼くだけ、というものではあるが
いくらなんでもバターや卵まで測って届くわけではないので
それは自分で足すことになる。
で、普段バターなんてあんまり使わない生活をしている私としては
3月分のベーグルを焼くのに必要なバターを買いにスーパーへ行って
バターの棚が空っぽになっているのを発見し
「そーいえばこないだニュースでバター品薄って言ってたっけ?」
とニュースと現実がやっと結びついちゃったりしたわけだった。

バターが買えないまま月日は流れ
3月分、4月分、5月分とパン焼きキットが溜まってしまったwobbly
バターも全く入荷しないわけではないらしいのだけど
私がスーパーへ行く時間が悪いらしく
結局バターは買えないまま。

そんなある日、たまたま早く帰れる日があって
スーパーに寄ってみるとバター発見shine
やっとパンが焼けることになったわけである。
・・・私は性格的にどうもモノを溜める、というのが性に合わないんだな。
何か落ち着かないっていうか(←超A型)。

で、やっと3月分のオニオンベーグルである。
パンは「こね」が命なので
前回同様、これでもか、というくらいしっかりこねる。
ドライオニオンのチップが入ると途端にいい匂い~

1次発酵は前回は日当たりのいい窓辺に置いておいたのだけど
あれからすっかり季節は夏に近づき
日が高くなってしまったため
日が部屋に入り込まなくなってしまった。
しょうがないので今回はベランダに出すことにする。
ベランダにボールに入ったパンの種。妙な光景だthink
ラップで覆ってあるので大丈夫だろう、とは思いながら
一応カラスやネコに注意する。

8等分して真中に穴を開け
ベーグルっぽい形にする。
前回失敗した(ような気がする)2次発酵は
今回はオーブンレンジの機能を使うことにする。
今回は膨らみすぎることもなく
うまくいったようである。scissors

でベーグルなので
焼く前に1度湯通しする。
湯通しすると何か表面がシワっとなって
油揚げみたくなってしまった。
・・・見た目は湯通しする前の方がずっとおいしそうだった。
大丈夫なんだろうか?

で200度に予熱したオーブンで13分焼く。
うーん、何ていい匂いなんだろう~bread
オーブンがチンと鳴って完成!
Image0010

思えば焼きたてのベーグルなんて食べたことがない。
早速パクリ。
うーん、うまい!!!
表面はカリっと、中はもちっとしてておいしい!
・・・食べ過ぎると後で走る時に辛いので
3個でやめておく。
今日は夕飯もベーグルにしよう。
と心に決めたのであった。

パン焼きキットの在庫がこれ以上増えないように
また暇を見つけて焼こうっと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »