« キットカットしょうゆ風味(東京限定) | トップページ | まさにゴールデンな1日 »

オーダーメイド♪

とうとう作ってしまいました!ジョギングシューズ用インソール♪
昨年のNYCマラソンでRUN友になった
たまちゃんお勧めのアスリートクラブ
新しいジョギングシューズ購入&インソールのオーダーメイドに行ってきました。

マラソンシーズンも終わったから
そんなに混んでいないだろう、とは思いながら
前日に一応予約。
12:00ということでそのちょっと前にJR神田駅に到着。
そこから歩いてすぐのはずなのだが。。。
はて?どっちの方角だったかしら?
おかしい、地図はちゃんと頭に入れてきたつもりだったのだが・・・coldsweats01
あっちへウロウロ、こっちへウロウロしてみても
それらしい店がない。
もう12:00を10分も過ぎてしまったcoldsweats02
しょうがないので電話して場所を教えてもらい、やっと到着。
結構すぐ近くにいたんだけどねぇ。。。
やっぱ慣れない場所には地図必須だなthink

まずはお客様票みたいなものに記入。
現在の足の状態とかを書く。
私は両足の親指の内側にタコみたいなものが出来ているのが
気になっているのでそれを記入。
実は今回オーダーメイドにしようと思ったのは
それが最大の理由なのだ。
特に左の親指の内側のタコがある場所は
ホノルル、NYCでフルを走った時、
ともに途中で靴ズレして
バンドエイドを貼った場所なのだ。
ちゃんと靴ズレ防止の為に、ワセリンはたっぷり塗ってあるし
5本指靴下で走っているのに、だ。
靴が足に合ってないのかも、とちょっと思っていたのだ。

それと長く走ると途中で膝の外側が痛くなることも記入。
これはまぁ練習不足が大きな原因とは思うんだけどcoldsweats01

お客様票を書いたら、足の型を計測。
カーボン紙みたいなものを敷いた上に片足づつ乗せ
足型を測ってもらう。
で、その足型とお客様票を見ながら、カウンセリング。

開口一番、「アシ、細いですね」と言われる。
えっ???
足型図っただけで、ジーンズ履いてるから脚は見えないんだけど。coldsweats02
と思ったら「脚」じゃなくて「足」が細いんだそうだ。
つまり足幅が細い。
へぇ~初めて知った。
子供の頃から偏平足気味と言われていたので
てっきり足幅広いんだと思ってた。

お客様票には今履いているジョギングシューズの
種類とサイズを書く欄があって
NIKEの AIR MAX 360/24.5cmと書いたら
「24.5cmでは小さいですね」と言われた。
えええーーーっ!!!24.5cmで小さいってどーゆーこと?!
女子靴サイズで24.5cmって最大だと思うんですけど・・・sad
すると普通の靴なら24cmとか24.5cmでもOKなんだけど
ランニングシューズとしては24.5cmでは小さいのだそうだ。
但し、私の足は幅が狭いので、25cm~25.5cmを履くと
横幅に空きができてしまうので
それを調整するインソールを作ることになる。

親指の内側にタコができる理由も、長く走ると膝の外側が痛くなるのも
今履いている24.5cmが私の足には小さいからだそうだ。
横幅は24.5cmでたぶん合うのだろうが
縦幅が足りなので、指が縮まった感じになる。
それで走る時の足裏の体重移動がうまくできずに
タコができている場所に変な体重がかかるのだそうだ。
ふむふむ、なるほど。

お次は靴選び。お店の人が選んでくれた
サッカニーの靴2足、ナイキの靴1足、ブルックスの靴1足を試し履き。
結局最後に履いたサッカニーになった。
次にランニングシューズを買うなら
アシックスのニューヨークってヤツにしようかな、と秘かに思っていたのだが
(名前がいいな、と思っていただけなんだけど・・・coldsweats01
どうやらアシックスは私の足向きではないようだ。

インソールが出来上がるのが5/20なので
その日に取りにいくことにする。
5/25の山中湖ロードレースに間に合うようなら
新しい靴で走りたいのだけどどうかな。
たぶん足が今の靴に慣れちゃってるから
新しい靴に馴染むのに多少時間がかかると思うのだけど。
取りに行って2~3回くらいは履いて走れそうだから
その結果を見て判断しよう。

帰りはせっかくなので適当に散歩することにする。
店を出てからお茶の水方面へ。

そういえばまだ名古屋にいた頃、
何かの研修を受けにお茶の水に来た時、
すごくうまいうどん屋があったのを思い出した。
私は基本的に蕎麦派で
うどんはどちらかというとあまり食べない。
その研修の場所の近くにたまたまそのうどん屋があって
他を探すのも面倒だったから
適当にその店に入ったのだけど
これがものすごくうまかったのだ。
その研修は2日間あったのだけど
結局2日ともそのうどん屋でお昼を食べたほどだ。

確か東京医科歯科大の裏手あたりだったはず。
2時ちょっと前だったから
何とかランチタイムに間に合わないかな?と思って行ってみたら
お店はすぐに見つかったのだけど
シャッターが閉まっていた。
どうやら今日はお休みらしい。。。

そのお店は「竹や」と言います。
お店のHPがないので口コミサイトで。
思い出したらうどんが食べたくなってきた。
またの機会に行ってみよう。

|
|

« キットカットしょうゆ風味(東京限定) | トップページ | まさにゴールデンな1日 »

ジョギング・マラソン」カテゴリの記事

コメント

たけちゃん、RUN友にしていただき光栄ですhappy02。でも残念なことに、あのニューヨーク以来、まったく走っていません。困ったチャンです。とうとう買ったのね、オーダーメイドインソール。きっと足、脚によい効果をもたらしてくれると思いますよ。私も、あのニューバランスのシューズとオーダーメイドインソールに活躍の場を提供したいと思いつつ、早半年。う~ん、彼らが(靴とインソール)陽の目を見るのはいつのことか???think

投稿: たまちゃん | 2008/05/09 02:49

とりあえず親指の内側のタコがなくなることを
祈ってます。
長く走るとホント痛くなってくるんだよね。
たまちゃん全然走ってないんだ。
まだ政情不安定で外で走れないのかな?
せっかく高地トレーニングの本場にいるんだから
走れるといいよねー

投稿: takeco | 2008/05/10 00:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/41105445

この記事へのトラックバック一覧です: オーダーメイド♪:

« キットカットしょうゆ風味(東京限定) | トップページ | まさにゴールデンな1日 »