« オーダーメイド♪ | トップページ | ドーナッツ再び »

まさにゴールデンな1日

GW最終日の昨日は
まさにゴールデンな1日となりましたshine

まずは
diamond国立新美術館のポール・ボキューズでランチ
デザートのクレームブリュレがバニラビーンズたっぷりで
大満足note
食事中にどこから現れたのか
目の前に軍用ヘリが2機飛び立つのが見えて、
ちょっと興冷めthink
明らかに商用 or 観光用ヘリではない。
(機体がダークオリーブ色だったので。)
近くに軍のヘリポートがあるらしい。
さすが軍用施設跡地。

ランチの後は
diamondモディリアーニ展を鑑賞
もっと混んでるかと思いましたが
想像していたほどではなかった。
天気が良かったからかもしれない。
モディリアーニの20代の頃の写真があって
なかなかイケメンさんだったheart04
35歳でお亡くなりになったそうだ。
美人薄命ならぬ美男薄命ですなぁ・・・think

その後、東京ミッドタウンに移動。
Toshi Yoroizukaのケーキcakeが食べたかったのだけど
待ち行列の為、19:00以降じゃないと入れないそうだ。
(15:00くらいのことです。)
さすがにそこまでは待てぬ。
ちょっと並べば入れそうだった虎屋茶寮のかき氷で代替。

で、その後はいよいよ昨日のメイン。
diamondわが魂は輝く水なりを鑑賞

前から3列目、中央寄りという好座席heart01
舞台前方で屈んで話すシーンが多く
萬斎さん、菊之助クンのアップがlovely
おまけに客席に降りるシーンも多く
通路から2席目だった私は
横の通路を何度も菊之助クンが通るどころか
すぐ横で立ち止ってセリフを言うシーンも多く
「うぅ~ちょっと手を伸ばせば触れそうだぁ~~~」
と理性と妄想が格闘することしばしばcoldsweats01
いや、もちろん我慢しましたよ。
私も一応舞台経験者ですから。
だいたいそんなことして芝居ぶち壊したら
蜷川先生から灰皿を投げ付けられそうだcoldsweats01

それにしても菊之助クンの眼は
何であんなに引力があるのかしらねheart04
ダイソンの掃除機並の吸引力ですわよ、まったくheart02
(いや、ダイソンの掃除機使ったことないんだけどさ。イメージ、イメージ)

萬斎さんも素敵なんですが
今回は老け役だったので、クールで素敵なところは封印(?)。
でもカーテンコールでは皺を落として、素敵な萬斎さんに戻ってました。

「わが魂は輝く水なり」はちょっとギリシャ悲劇っぽい感じの
なかなか深いお芝居でした。
自分の中で消化するのにちょっと時間がかかりそう。
1万円に十分値するお芝居でした。

というわけで終わりよければすべてよし、なGWでした。

|

« オーダーメイド♪ | トップページ | ドーナッツ再び »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

うわ~、ほんとに有意義な1日だったのね!
お腹と知的・美的好奇心を十分に満たし、今後の英気を養ってるねscissors。ポールボキューズ、よく入れたね~、よいな~、おいしそ~だな~catface(いけない、色気より食い気だ・・・)
そういえば、正統派の(?)舞台ってここんとこ見てないな~。確かに、結構な値段がするので、それに見合う内容じゃないとなかなかねぇ。それにしても、そんなにいい席で見られたなんて!

投稿: モンブラン | 2008/05/08 22:55

いい席で見られたのはKAO-Pちゃんのおかげです。
予約の時に2時間も電話し続けてくれた結果です。
感謝感謝happy01
ポールボキューズも前から行きたかったので
やっと行けて満足でした。
これでYoroizukaのケーキが食べられれば
大満足だったのだが。。。
またのお楽しみにします。
モンブランちゃんとも花火以来会ってないので
またお会いしたいですわね。restaurantkaraokeで。

投稿: takeco | 2008/05/08 23:16

ohohoho-ho!

そうなの、私、頑張ったの…happy02
だって、だって…夢の競演なんですもの~
でも、報われましたわlovely

また、行こうね~

P.S.
そういえば、
竹下総理の孫が皮ジャンで観に来てました。

投稿: KAO-P | 2008/05/09 00:59

KAO-Pちゃん、ホントありがとね~
竹下総理の孫ってダイゴとかいう子だったっけ?
来てたんだ。全然気がつかなかった。
見とけば良かったなー

投稿: takeco | 2008/05/10 00:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/41128927

この記事へのトラックバック一覧です: まさにゴールデンな1日:

« オーダーメイド♪ | トップページ | ドーナッツ再び »