« 三井記念美術館でセレブな気分に浸る | トップページ | 山中湖ロードレース完走記 »

魔法の靴

チューリップの往年の名曲の話じゃありませんよcoldsweats01
先日受取ってきた"オーダーメイド♪"の靴&インソールの話です。

今履いてるNikeのAirMax360だと
長距離走ると足の親指に靴ズレができてしまうことは
ホノルル&NYCで体験済み。
5/25は山中湖ロードレース
今年の本命はあくまで7/6のゴールドコーストマラソンなので
山中湖は一応足慣らし的なもの。
でも出るからには今の自分に出せる最高の力で走りたいよね。
ということで、できれば新しい靴で走りたい。
でも本番でいきなり新品の靴はちょっと冒険すぎる。
せめて2~3度は試し履きしてみてからにしたい。
というわけで
出来上がり日の5/20に大急ぎで取りに行った、というわけなのです。

5/20、午後半休をとり、ちょいと寄り道してから
アスリートクラブへ向かいました。

私の足用にtuningされた靴&インソールが待っていましたnote
これですsign01
Image0009

サッカニーの"Grid Cohesion NX"というモデルです。
私のことをよくご存じのそこのアナタ、
「あれ~?今回はピンクじゃないの~?」
と思ったのではありませんか?
そうです!本当はピンクにしたかったのです!
当たり前です!!
・・・でもしょうがないんですweep
こないだのブログにも書きましたが
私の場合ジョギング用シューズは
25.5cmじゃないとダメだと言われたのです。
25.5cm・・・女性用の靴にこんなサイズはありませんsweat02
つまり男性用なのですcrying
かわいい色の靴なんてあるわけがないのです。
白&グレーなのがせめてもの救い?です。
(インソールが青だから青い靴っぽく見えますが
 履くと白&グレーって感じです。)

このシューズの靴ひもはちょっと丸っこくて
結んだ時にキュッとなりにくいそうです。
なのでストッパーを付けることを勧められました。
靴ひもに付いているピンク色のがそうです。
ストッパーはいろんな色があるので
せめてこれくらいはピンク色にしよう、、、と思ったのでしたthink

店でちょっと試し履き。
オーダーの時に接客してくれた店員さんに
「つくづくアシ細いですよね~」と言われて
思わず小躍りして喜びそうになる。
・・・がそうではない。
彼女は「足が細い」と言ってるのだthink
「脚が細い」と言われたわけではない。。。

帰宅後、さっそく履いて走ってみる。
・・・軽い!
オーダーする時に履いてみた時点でもそう思ったけど
この靴やっぱり軽い。
というよりは今までのNike AirMaxがやや重めの靴なのかもしれないけど。
クッション性はNikeの方がやや優る感じ。

しかし何より今までの靴と違うのは
足の指回りに余裕があることだ。
走りながら足指が地面を蹴るのを感じる。
かかとから着地した足が地面を蹴り
指先へと重心が抜けるのがよく分かるのだ。

足指回りには余裕があるのに
土ふまずからかかとにかけては
両側からまるで挟み込まれてるように
きっちりホールドされている。
なので指先に余裕があっても
靴の中で足が泳ぐようなことは決してない。
むしろ靴が足に吸いついているような感じだ。

・・・走りやすい!

時計を見ると
ちょうど30分ほど走ったところだった。
いつもより100mほど遠くまで走っている!
つまり速くなったってことだ!
今年に入ってから体重が2kgほど増加してしまった為
必死に調整してようやくその2kgが落ちたところなので
体重も関係しているかもしれないけど。

さてここからが一番大事。
30分程度のJogではあまり関係ないのだけど
今までの靴だと30分を超える頃から
親指の内側(というか靴に触れている側)に出来ているタコが
痛くなってくるのだ。
今回インソールをオーダーメイドした最大の理由。
それは果たして改善されているのか?

走り出してから40分経過。
親指、全然痛くない!
すごい!この靴すごいよ!
・・・靴というよりインソールがすごいのかもしれないが。
昨夜も帰宅後走ってみたが
やはり足指が全然痛くならない。
この靴なら靴ズレに苦しまずにフルを走れるかもしれない。

たまちゃん!いいお店を紹介してくれて本当にありがとう!!!

というわけで
山中湖は新しいサッカニーの靴で走ることにします。

ただ心配なのは
この週末、関東地方は雨らしいということbearing
まだ新しいのに雨で汚したくないよ~
この靴はゴールドコーストで活躍してもらわないといけないから
そんな早々に汚したくないのだ!
神様、土曜日は雨でもいいんですよ。
日曜日は雨降らせないで下さいね。
晴れろ、なんて贅沢はいいません。
いや、晴れるとむしろ暑くて体力消耗するから
晴れない方がいいですcoldsweats01
くもりcloud希望で一つお願いしますよ、神様heart04

明日のお昼にはもう現地に向かってしまうので
結果報告は日曜日以降になります~
みんな、日曜日は雨降らないように祈っててねshine

|
|

« 三井記念美術館でセレブな気分に浸る | トップページ | 山中湖ロードレース完走記 »

ジョギング・マラソン」カテゴリの記事

コメント

たけちゃん、
よかったねwink、足の指に痛みが起こらない様子で。痛みがあると、そこをかばうから、他の部分にも影響が、ひずみが。

元気でいってらっしゃい、そして楽しいひと時を!

投稿: たまちゃん | 2008/05/24 00:05

う~~ん
ランナーじゃないけど
私も欲しくなったよ魔法の靴…

投稿: CAROL | 2008/05/25 22:26

>たまちゃん
靴&インソールのおかげで
前より大分楽にハーフを走ることができました。
アスリートクラブを教えてくれたたまちゃんには
本当に感謝感謝happy01

>CAROL
ホント魔法だよ~
今までの靴とは全然違う。
オーダーメイドって
やっぱりすごいよね。
CAROLの〇〇ー〇蝉オーダー(←あえて漢字ね)好きが
分かった気がしたよwink

投稿: takeco | 2008/05/26 23:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/41297932

この記事へのトラックバック一覧です: 魔法の靴:

« 三井記念美術館でセレブな気分に浸る | トップページ | 山中湖ロードレース完走記 »