« 幻の日産スタジアム駅伝 | トップページ | 焼きたてパン曜日:ベリーロール »

'Round Midnight

Cjc001
買っちゃいましたよ、デアゴスティーニの"Cool Jazz Collection"創刊号。
出版社の企画に乗せられたような感じで嫌なんだけど
本屋で手にとってみたら
"ラウンド・ミッドナイト"が収録されているのを見て
迷わずそのままレジへcoldsweats01
takecoはこの曲が大好きなのだ。
何かこう真夜中に異次元の世界に繋がっていくような
空間のゆがみ(?)を感じるようなところがいい。

さっそく家で聴いてみた。
"ラウンド・ミッドナイト"は私はセロニアス・モンクの演奏を聴き慣れているので
(というかモンク以外の"ラウンド・ミッドナイト"は
 聴いたことがない・・・たぶんsweat02
やっぱりちょっと違和感。
私がよく聴く"ラウンド・ミッドナイト"の初っぱなは
艶やかなアルトサックスで始まるのだ。
やっぱり"ラウンド・ミッドナイト"はモンク版の方が好きだ。

でも昔よく聴いたマイルスの"Someday My Prince Come"が入ってて
懐かしい感じがした。
この曲を聴くとなぜかモノクロのNY摩天楼の写真が思い浮かぶのだ。
何か都会的な感じがするんだよねぇ、この演奏。。。

このシリーズはお気に入りのアーティストの号だけは
何だか買ってしまいそうだ。

|

« 幻の日産スタジアム駅伝 | トップページ | 焼きたてパン曜日:ベリーロール »

音楽」カテゴリの記事

コメント

たけちゃん、もう今日になってしまいましたが、名古屋国際、テレビの前に陣取って、Qちゃんに声援送ってね。あ~、ほんとうに勝って欲しい、もう一度オリンピックで走って、そして金メダルを手に入れてほしいヨン。テレビ中継見たくってたまらないたまちゃん。
そうそうジャズは、って、ジャズもなんですが、今ひとつ良くわからないたまちゃん。10年以上も前にニューオーリンズに行って生ジャズ聴いて、そりゃー感動はしたものの、そこから進んでいません。進歩・進展のない奴です!

投稿: たまちゃん | 2008/03/09 00:27

たまちゃん
名古屋国際はもちろんTV観戦するよscissors
トップランナーの走りは
いいイメージトレーニング(?)になるし
何よりコースがなじみの名古屋なので。
楽しみだわrun

投稿: takeco | 2008/03/09 00:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/40348461

この記事へのトラックバック一覧です: 'Round Midnight:

« 幻の日産スタジアム駅伝 | トップページ | 焼きたてパン曜日:ベリーロール »