« 'Round Midnight | トップページ | 当たった! »

焼きたてパン曜日:ベリーロール

2月からベルメゾンの「焼きたてパン曜日」というのを始めた。
会社のランチ友達、M山さんのブログに
週末に焼いたパンのことがよく載っている。
それを読んで「私も焼きたてのパンbreadが食べたい!!!」と
思うようになったのだ。
思い出すのは高校の家庭科の調理実習。
バターロールを焼く実習があってさ。
焼きたてのバターロールってこんなにおいしいのか!!!と
ものすごく感動したことをよく覚えている。
それに焼いている時のえもいわれぬあの香ばしい香り・・・(うっとり)。

パン焼き機はないけどオーブンレンジならあるから
パンは焼けるゾ!
・・・でも材料とか測ったりするの面倒くさいな。
と思っていた時に届いたのがベルメゾンのカタログ。
「焼きたてパン曜日」は計測済みの材料が届くのだ。
これまたランチ友達のM川さんが
会社で千趣会の商品注文するのの取りまとめ役になっていて
会社経由で買うと送料分くらい安くなるのだ。
早速注文。

というわけで2月末に届いたのがベリーロールのセット。
ブルーベリージャムを練り込んだロールパンだ。
今月末にはまた新しいセットが届くので
そろそろ2月分のを作ろう。
所要時間が大体2時間半くらいみたいなので
今日の名古屋国際女子マラソンを見ながら作れば
ちょうどいいのでは、と思ったのであった。

名古屋では私は御器所に住んでいる期間が長かったので
名古屋で行われる国際マラソンのコースは
すぐ近くだった。
一時期なんてコースのすぐ脇のマンションに住んでたし。
当時はマラソンに全然興味なかったので
横断歩道が渡れなくて難儀した、とかそんな思い出しかない。
今なら絶対沿道で応援するだろう。
いや~変われば変わるもんだcoldsweats01

・・・正直、女子長距離ランナーにはファンの人ってのは
いないんだなcoldsweats01
男子は富士通の藤田選手とか早大の竹澤クンとかファンなんだけどheart04
でもまぁQちゃんは同じ岐阜県出身だし
がんばってほしいところではある。

12:15、スタートの号砲を聞きながら
私もせっせとパンをこね始めた。
レシピにはパンはこねが肝心と書いてあるので
TVの前でこねる、こねる、しっかりこねる。

1次発酵とやらの為に
ボールに入れて26度くらいの暖かいところに
40分ほど置いておけ、とある。
・・・26度はないと思うが今日は天気がいいので
窓辺のよく陽が当たるところに40分ほど放置する。

とTVからQちゃんが失速した、という声が聞こえてくる。
まだ10kmちょい手前だ。
あらら、どうしたのかしら?
見る間にどんどん先頭集団から脱落していった。
元恩師の小出監督は
2週間前くらいにQちゃんの走りをみてすごく調子が良さそうだった
と言っていたのに。
マラソンは当日に何が起こるか分からないんだね、やっぱりthink

1次発酵が終わり、パン生地を8等分して
ロールパンの形にする。
そして2次発酵。
今度は35度~38度くらいに保て、とある。
レシピに書いてある通りに
ボールに沸かしたお湯をはり、その上にパンを乗せた天板を乗せる。
20分ほど過ぎてちょっと様子を見てみると
げげ、すごい膨らんでる!
天板に余裕もって並んでいた8つのロールパンが
ほぼくっつくような状態になっているではないか!
大丈夫か?
お湯の温度が高すぎて熱くなり過ぎた?

40分後、2次発酵完了。
・・・いくら何でも膨らみ過ぎな気がする。
しょうがないので4つづつ焼くことにした。

180度に予熱したオーブンで焼く。
いい匂いだhappy01
12分ほど焼いて完成shine
TVではちょうど中村友梨香がゴールするところだった。
Image0009

さっそく食べてみる。
うーん、もちもちしてておいしいheart04
・・・いまいちブルーベリーの味がしないような気がするが。
それが発酵し過ぎた、ということなのだろうか???
でもおいしい!
おいしいので4つ一気に食べてしまったcoldsweats01
次の4つも焼いてまた1つ食べてしまったsweat01
だって焼きたてでおいしいんだよね~
さすがにこれ以上食べるとヤバいと思ったので
あとの3つは粗熱がとれたところで
冷凍しておくことにした。

今月末はどんなパンセットかなー?
今度は2次発酵に注意しようcoldsweats01

|
|

« 'Round Midnight | トップページ | 当たった! »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

TAKECOさん、
こんにちは、「春が来た」だね。
外国にいると、あの日本の桜を見ることができず、
とっても残念に思う。なのでこの背景、ちょっと嬉しいです。

で、焼きたてベリーロール、見た目はちょっと(!?)ですが、ま、写真写りが悪いって事は本物は器量よしってことで。きっとおいしかったんだろうね、いっきょに4個も食べちゃうなんて!!!

いつかぜひぜひ「ベーカリーたけちゃん」でおもてなししてね。wink

投稿: たまちゃん | 2008/03/15 14:47

たまちゃん
焼きたてのパンは本っっっっっ当においしいですheart02
たまちゃんもおいしいケニア料理があったら
是非マスターして
ご披露してほしいですわ~

投稿: takeco | 2008/03/16 21:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/40445659

この記事へのトラックバック一覧です: 焼きたてパン曜日:ベリーロール:

» 名古屋国際 [らくがきオンリー]
高橋尚子選手、残念でした...... 応援していたんだけどなぁ。 でも敗因がアレだし、ここのところの故障に次ぐ故障で身体も相当悲鳴を上げていたのかと。 これに対し、 「注目レースの前に身体を壊すなんてプロじゃない」 「万全の態勢で来るのがプロってもんだ」 こんな風に言ってる人がいたけど、身体が壊れる...... [続きを読む]

受信: 2008/03/10 00:17

« 'Round Midnight | トップページ | 当たった! »