« こんな郵便物が | トップページ | 雷蔵さまっ!!! »

2008年の目標-アメフトのルールを覚える

ウチの会社にはアメフトのチームがあるのですが
昨年末、応援で試合を観に行ってから
アメフトのルールを覚えたい!と思うようになりました。
試合中、回りの席の人たちが
「タッチダウンが(どーのこーの)」
「インターセプトが(あーだこーだ)」
と専門用語を駆使して試合を語っていたのを聞いて
「・・・何かカッコよくないか?これ」
と思ってしまったからだ(笑)。
私も専門用語を駆使してアメフトを語れる人になりたい!
ということで
2008年の目標の一つに
「アメフトのルールを覚える」というのを
入れることにしました。

先週の新春マラソンの打ち上げの席で。
会社関係者が多いことから
昨年末のアメフトの話になったのだけど
参加者の一人が
「娘(まだ小さい)と一緒に『アイシールド21』っていう
 アメフトのアニメを見てるんだけど
 アレ結構ルールとか覚えられていいんだよね~」
と話しているを聞いた。
ほぉ、アニメか。それはいいかも。
と早速先週水曜日の放送を録画して、週末見てみた。
ふむ、確かに見続ければ戦略とかの見方が
分かるようになるかも。
ということでしばらく見続けてみることにする。

元々は漫画が原作のようなので
漫画をGETして読んでみるのもいいかも。
2007年12月時点で27巻まで出ているらしいが
私は漫画を読むのが超早いので
こっちの方が案外あっと言う間にルールを体得できるかも?(笑)

因みに
野球のルールを覚えるのには
弟が持っていた漫画「ドカベン」のお世話になりました。
サッカーは1998年に日本が初めてワールドカップに出た時に
結構真面目に試合を見てたので
それで何となく覚えました。
スポーツじゃないですが
麻雀を覚えるのには解説本を読みました。
・・・大学時代、ゼミの仲間と試験勉強をしながら麻雀をする、というのが
なぜか流行りまして(苦笑)。
麻雀は役を知らないとゲームに参加できないですからね。
それで本を買いました。
表紙に角刈りのこわそうなお兄さん(プロ雀士)の写真が載ってるヤツです。
蛍光ペンでアンダーラインを引いて役を覚えましたよ(マジで)。
思えば麻雀が一番正統派な手法でルールを覚えたかも知れない(笑)。
・・・点数は数えられませんが。

はてさて、2008年の目標を達成できるのか。
もちろん達成できるようがんばります!
今後の報告をお楽しみに♪

|
|

« こんな郵便物が | トップページ | 雷蔵さまっ!!! »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

Takecoさん、

こんちは、日本、メチャ寒いんだって?生きているようで、ちょっとほっとしています。

アメフトですか?たまちゃんは、全くわからないし、はっきり言って嫌いです!!!わからずに言うのは失礼ですが、「アメフトはひとりのヒーローをつくりあげるスポーツ」って昔聞いたことがあり、それ以来全く興味も持たず、見たくもなく、きています。勉強して、本当にそうなのか、またわかったら教えてね。

では、では、寒さに負けずにお元気で、たまちゃん。

投稿: たまちゃん | 2008/01/20 17:49

たまちゃん、
日本は確かに寒いけど生命の危険を
心配するほどではないから大丈夫。
岐阜で生まれ育った私としては
このくらいの寒さは結構「有り」なのです。
政情不安定なケニアに比べたら
寒くても日本は天国ですよ、きっと。

たまちゃんにとってアメフトは第一印象悪かったみたいね。
でもアメリカでは人気があるスポーツだし
一人だけにスポット当てるようなスポーツだったら
あの我が強い文化のアメリカでは
流行らないと思うんだけどな(^^;
まぁちょっとお勉強してみますよv

投稿: takeco | 2008/01/21 00:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/17760285

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年の目標-アメフトのルールを覚える:

« こんな郵便物が | トップページ | 雷蔵さまっ!!! »