« 怪談 | トップページ | 「ハゲタカ」スピンオフ企画、見ました! »

魔笛

映画「魔笛」観てきました。
20070902_2

「魔笛」のオペラは見たことがありません。
ストーリーもよく知りません。
魔笛に登場する曲は何曲か知ってます、ってくらいのレベルなんですが。

だけどオープニング・シーン。
戦地でタミーノが唄う第一声を聞いて思った。
やっぱケネス・ブラナーって天才。
いきなりグッと引き込まれる。
んでそのすぐ後、従軍看護婦に扮した魔女3人が
登場したシーンで既に気分は最高潮!
もう全部見なくても分かる。この映画、絶対おもしろい!

ナンを言えばヒロイン役のパミーナが
あんまりかわいくなかったかなぁ(苦笑)。

オペラの映画化なので
全編台詞は唄なのですが、これが全然疲れない。
音楽の時間によく聴いた唄が満載だし。
特に有名な夜の女王のアリア
(素人がマネしたくてもマネできないアリア)
がどんなシーンで唄われるのかが分かったのが
個人的には収穫でした(笑)。

元々が唄だけで進んでいく芝居なので
話の展開は非常に単純です。分かりやすい。
で、最後はじんわりとハッピーな気分にもなれます。
私的にはお勧めだなぁ、この映画。

ストーリーも何となく分かったことだし
今度は是非!オペラでの「魔笛」にチャレンジしてみたいです。

|

« 怪談 | トップページ | 「ハゲタカ」スピンオフ企画、見ました! »

映画・ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/16321488

この記事へのトラックバック一覧です: 魔笛:

« 怪談 | トップページ | 「ハゲタカ」スピンオフ企画、見ました! »