« 今さら、犬神家 | トップページ | 「ハゲタカ」のケータイ待ち受け画面が! »

横浜ダービー

と言うんだそうだ。
同じ横浜市をホームとするサッカーJリーグの試合。
ダービーと聞くと思わず「馬?」と思ってしまう私は
オヤジ化が進んでいるのでしょうか?(涙)

私はサッカーは基本的に日本代表戦しか観ない
エセ・サッカーファンだったりします。
(サッカーファンというよりも、実は軽い国粋主義者なのかも?)
が、本物のサッカーファンの間では
今度の横浜ダービーは最後???とかいうことで
熱く盛り上がっていたらしい。
お仕事仲間のT君が
「行きますか?」と声を掛けてくれたので
くっ付いて行くことにした。
何しろサッカーの生試合観戦は
名古屋時代にMちんに連れてってもらった1回きりである。
その時の印象がとても良かった。
サッカーだけじゃなく、スポーツってやっぱ生で見るといいよね、ってのは
最近つくづく感じていることではあるし。
(T君、ありがとう!感謝してるよぉ~)
ということで8/11、灼熱の土曜日。
帰省客とサッカーファンでごった返す新横浜駅に降り立つ。
向かうは日産スタジアム!なのである。

暑い!暑い!とにかく暑い!
日産スタジアムに着くと開場予定時刻1時間以上前だというのに
既にすごい人である。
Waiting

炎天下、ノロノロと進む自由席客の列に並ぶ。
先週末の京都も暑かったが、こっちも相当なものである。
ただ時折吹く風が心地よい。
回りはというとレプリカのユニフォームの人が圧倒的に多く
(というかほとんどがマリノスのユニフォーム姿だったが)
生サッカー試合初心者のtakeco的には
その独特な雰囲気に圧倒される。

17:00開場予定ではあったが、結局早めに開場したようで
私たちも16:00ちょい過ぎには
スタジアムの中に入っていた。
T君のダッシュのおかげで
私達はフィールドのほぼ真ん中寄りの席をGETできた。
T君、Good Job!
見上げるとスタジアムの上にまだ陽は高く、
フィールドではFマリノス-横浜FC両チームのジュニアリーグ(って言うのかな?)の
少年達が前座試合をしている。
この暑い中よく走れるよなーエライよなー
と少年達の若さをうらやみつつ(?)試合開始を待つ。

やがて陽は落ち、スタジアムに照明が煌々と灯り、
青く浮かび上がった芝生に両チームの選手達が現れる。
ウォーミングアップを始めた選手達に
両チームの応援団は既にテンションMAX。
跳ぶわ叫ぶわ旗振るわで
生サッカー試合初心者takecoは
「試合始まる前からあんなハイテンションじゃ
 試合終わる頃には神経切れるんじゃないのか?」
と正直呆れ気味だったりする。
とはいうものの
ここまで夢中になれるものがあるのってうらやましいな、という
気持ちがあるのも確かなのだが。

やがて1階席はほぼ埋まり、2階席もかなりな入り具合。
この日の入場者数、5万3千人の見守る中
19:00、いよいよキックオフである。

最初はマリノスがやや押し気味ではあるが膠着状態。
そういえばマリノスのユニフォームってフランス代表っぽいなー
この赤いソックスとか見ると何となくアンリとかいそうだよなー
とか
そんな余計なところに目が行く。
ふと身のこなしがきれいな選手が一人、目に付く。
フィールドを駆ける脚も早いし、
ボールをキープする時の動きも何となく華麗ではないか。
脇のオーロラビジョンで確認すると
マリノスの8番・マルケスという選手だった。
こういう個人的お気に入り選手を見つけると
試合を見るのが楽しくなる。
と、個人的楽しみに走っていると
前半30分、マリノスがゴール。
その後一時的に動きが緩慢になった気がしたが
前半終了間際にまたマリノスがゴール。
何だか一方的な試合になりそうだなぁ、と思ったところで前半終了。

冷たい飲み物が欲しくなったので売店へ。
が、当然の如くすごい人である。
ハーフタイム終わってもまだ注文にたどりつけない。
が、次の次くらいなので
がんばって待つことにする。
待ち列から見えるモニターには
フィールドに戻ってくる選手達が映っている。
と選手交代の表示が。
え、私が前半お気に入りの選手にしたマルケスが交代してしまった。
何でだよ~と心の中で一人ブーイングする。

やっとジュースを買って席に戻る頃には
マリノスは3点目を入れていた。
更に後半17分、20分と立て続けにゴールを入れ、
既にサッカーの試合とは思えない点数になり始めていた。
どっちのファンでもない私としては
ゲームは拮抗してる方がおもしろいんだけどな、と
多少不満気味ではあったが。
結局後半37分で横浜FCが1点を返しはしたものの
最終的には8-1でマリノスが勝つ、という
「え、この点数は高校野球ですか?」みたいな結果となっていた。
マリノスの大島という選手に至っては
ハットトリック+1点という大快挙を成し遂げていたし。

試合終了後、応援お礼回りをするマリノス選手達。
手前に何気に中澤が写ってるの分かるかな?
後ろには、あまりな試合展開ですっかり意気消沈な横浜FCサポーター席が。。。
Gameset

というわけで
ある意味歴史的な試合を見ることができたのであった。
今度は是非!日本代表戦観戦に挑戦したい。
代表戦ならばtakecoも熱く応援できる自信(?)があるのだ。
でも跳んだり跳ねたり
傘振ったり(←マリノスの応援。びっくりした。ヤクルトの応援かと思った。)は
きっとしないと思うが。

|

« 今さら、犬神家 | トップページ | 「ハゲタカ」のケータイ待ち受け画面が! »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

土曜は付き合ってくれてありがとうでした~。
日傘が似合うくらい暑かったですね(・o・)
ちなみに、傘使って応援しているのはマリノスだけです~。
外来してきたサッカーという文化を、各チームごとに特徴つけてアレンジして、そこに自分発の地域愛・や郷土愛みたいなものが絡んだりしてプレー・応援しているのがおもしろいです。
J1同士の対戦で野球並みのスコアが見れたのは歴史的な経験です。
また、誘わせてください~。

投稿: T君 | 2007/08/13 02:45

T君、コメントありがとう!
連れてってくれてありがとうね~
ホント楽しいゲームだったよ。
今度は日本代表戦の時にでも是非!
また声掛けて下さいましな。

投稿: takeco | 2007/08/13 23:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/16091447

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜ダービー:

« 今さら、犬神家 | トップページ | 「ハゲタカ」のケータイ待ち受け画面が! »