« 「ハゲタカ」カウントダウン設置しました | トップページ | 「ハゲタカ」続編プラン »

やっぱり花火の写真はムズカシイ@多摩川花火大会

昨年も行った多摩川花火大会ですが
今年も行って参りました。
日本の夏はやっぱ花火ですよね。

※昨年の多摩川花火大会のblogはこちら

昨年は17:00に二子玉駅集合だったのですが
今年は男子な皆さん&Iちゃん、Mちゃんが
場所取り&食料調達をして下さる!という
何ともボランタリーあふれる申し出により
私とTちゃんは17:40二子玉駅集合ということになった。
(場所取り隊&買出し隊の皆さん、本当に感謝!感謝!!)

前日までは猛暑!猛暑!!猛暑!!!な
何とも暑い日々が続いていたけど
この日は猛暑中休みなのか
空はむしろ曇りがちで
雨降るんじゃないか、ってくらいな天気で。

今月初めの夏祭りで浴衣着たから
今回は結構すんなり着られて
17:40、二子玉駅に降り立つと
すごい人!!!
身動きできない!!!
バス停側はすごい人なので高島屋側に出ました、と
Tちゃんからメールがあったくらい。

堤防の氷屋の屋台の下辺りに場所取りした、と
連絡があったが、
あまりに急斜面なので浴衣&下駄ではとてもじゃないが降りられない。
しょうがないので
斜面の下側の小道に出られる道を模索する間に
目印の氷屋はどんどん遠ざかる。
回りはだんだん暗くなってくるし。
ひょえ~このまま暗くなってしまったら合流できないじゃん!
と、思ったらやっと下の道に降りられる道に出て
急ぎ足で氷屋の位置まで。
やっと先発隊の皆さんと合流。やれやれ。

取ってあった場所は斜面になってて
これは座り姿勢で見られるから、楽かも?と思ったら
安定して座れるポイントというかツボみたいな場所を見つけるのが
大変で。
うまいこと座った、と思っても
5分10分するとズルズル~っと下にズリ落ちている有様(苦笑)。
これは、花火終わるまでにお尻の筋肉付きそうだな~などと
思っている間に19:00になって花火開始。

昨年、花火の写真はきれいに撮れない、と悟ったので
今年は撮らないでおこう、と思っていたのだけど
やっぱりきれいなのでつい撮ってしまった。
だけどやっぱり失敗作の連続(苦笑)。

これなんて明らかに狙った花火消えてからシャッター切ってるし。
Hanabi1

これはまだマトモな方か。。。
よく見ると、下の方の花火はニコちゃんマークが横を向いた形?
実はハートマークとか、キティちゃん、ニコちゃんマークの花火は
結構上がっていた。
昨年はドラえもん型花火もあったんだけど
今年はなかったな。藤子不二雄事務所からクレームがついたのか?
Hanabi2

ターゲット、ズレてます。。。
Hanabi3

これはソコソコ、いいんでないのかしら???
Hanabi4

というわけで花火撮影には
まだまだ課題を残した今年の花火大会でした。

今年は川崎市と世田谷区の同時開催、ということで
右でも左でも花火が上がる、という豪勢な構成。
だが右側の世田谷の花火は
手前の木に邪魔されて
高く上がった花火しか見えない!!!
誰かあの木を切り倒してくれ~、ってカンジ。
それでも左を見たり、右を見たりと
首はテニスのラリー観戦状態。
明日はお尻だけじゃなく、首も筋肉痛状態?と
あやぶまれたが
今日はどっちも筋肉痛になってない。ほっ。
(まさか明日筋肉痛が?!いや、そんなはずは・・・)

しかし、毎度花火大会で思うのは
誰かこの辺に家買ってよ~、ってことですね。
悠長に屋上でバーベキューでもしながら花火見物、なんて
是非やってみたいものです、ハイ。

|
|

« 「ハゲタカ」カウントダウン設置しました | トップページ | 「ハゲタカ」続編プラン »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/16173361

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり花火の写真はムズカシイ@多摩川花火大会:

« 「ハゲタカ」カウントダウン設置しました | トップページ | 「ハゲタカ」続編プラン »