« あれ?「ハゲタカ」のロケがウチの会社で?! | トップページ | 最近の休日朝の楽しみ »

新TOEIC

今週は「ハゲタカ」DVD発売記念(?)で、
ここ最近では稀に見るblog更新率の高さ!
でもおかげで今週はとっても寝不足な1週間なのであった。
何度、眠眠打破のお世話になったことか。。。

今日も休日前なのをいいことに
「ハゲタカ」DVDを満喫。
せっかくなのでblogも更新。
でもネタは「ハゲタカ」じゃないんだなー

TOEICが新形式になったのは、1年前の話だけど
企業で行うTOEIC-IPテストは今回のから新形式となった。
私は今日(というかもう昨日なんだけど)受験した。
「ハゲタカ」のおかげで寝不足なんでコンディションは最悪だったんだけど。

まずリスニング。
写真描写の問題数が半分に減ってしまった!!!
私の数少ない得意エリアなのに!
あと文章の塊を聞いて2~3問の問いに答える形式のが
どれも3問と固定になっていた。
これはうれしい。
たまーにこれで解答欄が1個ズレそうになるんだよねー
これはいい改変だと思う。
あと、今回はリスニングが割りと簡単だった気がする。
・・・って結果見てみないと分からないけど(笑)。

しかし、今回はTOEIC受けに来る前に
職場の人にちょっと気になることを言われたので
その件について頭が行ってしまって、
特に私は来週の月曜日、休みを取ることになっているので
「えーっと、さっきOさんに言われた件は、TOEIC終わってから
 Kさんにメールして・・・」
とか考えてしまって
「はっっ!今問題聞いてなかった!!!(汗汗汗)」
な瞬間が3回ほどあった。。。
これで6問くらいは落とした気がする。

リーディングに関しては、
まぁ前情報として掴んではいましたが
間違い探しがなくなりましたね。
あれ、英語教育者の間では不評な問題だったんだそうで。
曰くあの間違い探しで得点取れても
それイコール英語力が高いとは言えないんだそうだ。
穴埋めと長文読解は従来どおり。
で、間違い探しの代わりに穴埋めの長文版となった。
短文の穴埋めではなく
長い文脈の中で2~3個穴埋めが出てくる、という問題パターン。

毎度blogで書いていることではありますが
私の場合、TOEICはリスニング・セクションが終わったら
まずはダーッと問題用紙を後ろの方へめくり
長文読解から取り組む。
長文40分+穴埋め20分+新穴埋め15分
でやるつもりが
例によって長文はやはり時間がかかり
60分かかってしまった!
残りの15分で穴埋めと新穴埋め。ひょえ~大丈夫か???
でも長文以外のリーディングって
結構直観力が大事だと思うんだよね。
・・・というか残り15分しかないので
直感に頼るしかないのだ!!!
あせりで集中力も一気にアップ。
で終了2分前くらいに何とか完了。
残りの2分は雑にマークしてあるところをちょっと修正。
で試験官の「終了して下さい」の声。

あー寝不足週の最後のシメがTOEICとは疲れる。。。
結果は・・・何とも言えないなぁ。
リスニングもリーディングも
いつもより簡単だった気がするんだけど
そういう感触の時に限って点数悪かったりする前例が。
とりあえず結果は1ヵ月後に。

|

« あれ?「ハゲタカ」のロケがウチの会社で?! | トップページ | 最近の休日朝の楽しみ »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/15829250

この記事へのトラックバック一覧です: 新TOEIC:

» toeic講座大阪 [TOEIC講座TOEIC通信講座]
toeic講座大阪には、TOEIC専門学校ECS(大阪梅田駅前の教室でTOEIC対策)というところがあります。なんと4ヶ月でTOEICの点数100点アップを保証しているんです。ちょっとびっくりですね。中身を見てみると、1クラス3~8人の少数制。授業は1回2.5時間。(普通のスクールの3~4回分)TOEIC対策にとどまらず、英語力全体を再構築し中級コースでは、TOEICに必要な文法を完全カバーしてくるそうです。担任講師とは別にTOEICのカウンセラーまでついているというバックア...... [続きを読む]

受信: 2007/07/29 02:27

« あれ?「ハゲタカ」のロケがウチの会社で?! | トップページ | 最近の休日朝の楽しみ »