« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

花見!花見!花見!

さすがに今日になるともう花見に耐える状態ではなくなってきたけど
日本人ならやはりこの時期は花見でしょう!
ということで
先週は花見3連チャンでした。
(要は単なるお祭り好きだったりしますが・・・それが何か?)

花見第一弾:3月31日(土)目黒川
その前の週辺りから3/31は日程的に花見にうってつけなのに
天気が悪いらしい、、、と危惧されていたが
何とか曇りで持ちこたえた。
メンバーは同年代のおいしいもの&カラオケ(?)好きな7人が集合。
先ずは「鍋処いずみ田」で食事。
この店、リンク先を見ていただくと分かるように福岡を中心に展開しているお店。
この日行ったのは関東進出一号店の中目黒にあるお店。
料理は魚中心でとてもおいしく
(先付けに出てきた鰯を海苔で巻いて北京ダック風に食べるのがなかなか美味)
〆の鍋が唐辛子&味噌という組み合わせで
太古の昔から大陸との交流の起点となっていた
福岡らしい味の鍋でした。
おいしかったー!

で、その後は最寄のカラオケ店に移動。
やっぱ食べた分カロリー消費しないとね。
ということで各自好き勝手に唄う(笑)。
「カラオケは基本的に他人の唄なんて誰も聴いちゃいない」ってのが
私の持論で
要は自分の唄いたい歌を好きなように歌えばいいのだ、と思う。
90%の確率で誰も聴いちゃいません、ハイ(笑)。
料金割りカンなんだし唄ったもの勝ちです。
それでもメンバーが年代バラけてたりすると
一応選曲に気を使ったりもするが
(あんまり昔の歌はヤバいよなーとか(笑))
この日は同年代ばかりである。
何も気にすることはない。Nothing to worry about(なぜか英語)。

で、カラオケの後はやっとこの日のメインイベント
桜を見る為、目黒川沿いをお散歩。
さすが一番の花見日、ということもあって
目黒川周辺はえらい人込み!
まだまだ東京初心者のtakecoは
この辺ってあんまり来たことなかったんだけど、
この川沿いってオシャレな店が多いのね~
さすがに花見をしながら食事or一杯、って人が多いらしく
どの店も満席っぽかったけど。
一度花見シーズン以外で来てみても良さそうな感じがしました。

花見第二弾:4月4日(水)浅草夜桜船
takecoは社内の駅伝・ジョギング関係のサークルに2つばかり入っているのですが
今回は11/11の駅伝の方のサークルで
浅草夜桜船に乗りましょう」という呼びかけがあって
それに乗ったもの。
こっちのサークルは毎週火・木は皇居の周りを走りましょう、と
真面目に活動しているサークルで
川崎勤務の私としては
さすがに平日皇居まで行くのはちょっとキツいなー(しかも走るんだし)
となかなか参加できずにいたのだけど。
こういう時だけ参加するのもどうかなー、と
多少気が引けつつも
「でも夜桜船乗ってみたい!」という気持ちに負け
いそいそと参加。
この日は風雨が強い悪天候で
「ホントに花見船出るんかいな?」との思いもあったものの
上記のHPリンクを見ると屋根がある船じゃん、ということで
心配せず浅草水上バス発着所に向かう。

船から見る桜ってどんなかな、とわくわくするのもつかの間。
船に乗り込むやいなや、どどどーっと運ばれてくるビール。
出発と同時に(いや出発前から?)始まる宴会。
あっという間に45分の周遊は終わり
「あれ?桜って見たっけ?」
と全員が首をひねることしきり。
全く何のための夜桜船だったのやら・・・

まだ時間も早い(20:00頃)ということで
浅草水上バス発着所に程近い
神谷バー」に行くことに。
実は水上バス発着所に向かう道すがら
「お、レトロな感じのいいバーがあるゾ!」と思ったのですが
古くからある有名なバーだったのですね。
ここはデンキブランという名前の昔からあるカクテルが有名だそうで。
ウイスキー・ブランデー系には弱い私が
何を間違ったのか(?)デンキブランを2杯も飲んでしまった。。。
船で既にビールも飲んでるし。
気持ち悪くもなるよなー・・・(苦笑)
因みにデンキブランは「ちょっと薬っぽい味だよなー」と思いました。

花見第三弾:4月6日(金)会社の前庭にて
昨年もランチ仲間の皆さんとランチ花見を2度ほど決行した。
思えばどちらも風が超強い日であった。
何もそんな強風の日に好き好んで花見しなくても、という感じではあったが
何でもいい。要は日本人は花見が好きなのよ(笑)。
4月6日はそれほど風も強くなく、天気もよく暖かかったので
お昼申し合わせて、弁当を各自入手し、
会社の前庭にレジャーシート広げて花見ランチ。
もう桜は大分散り始めてはいたけれど。
でも今年の花見3回中、この日が一番まともに桜を愛でた花見だった(笑)。

花見シーズンも終わり、やっとホントの春らしい日々がやってきますね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「ハゲタカ」DVD予約

Amazonに「ハゲタカ」が予約可能になったら
お知らせメールを送ってくれるように登録しておいたところ
4/4にメールが来ました。
早速注文。
・・・この日、私は相当酔っ払って帰ってきたにもかかわらず、
「気持ち悪い・・・」と言いながら
それでもAmazonに飛んで予約はしっかり済ませる。。。
我ながらすごい根性だ(笑)。

そんなこんなでみなさん、「ハゲタカ」DVD予約しましょう!

ハゲタカDVD予約

内容解説によるとインタビューとか試写会トークショーとかも入るようで
なかなか期待できます!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »