« NHK土曜ドラマ「ハゲタカ」 | トップページ | 「ハゲタカ」再放送決定 »

「ハゲタカ」最終回

はぁぁぁ・・・終わっちゃいましたね、「ハゲタカ」。
こんなに夢中になって観たドラマも珍しい。
終わっちゃって何か脱力、、、です。

第5回が鷲津が撃たれるという非常に衝撃的なシーンで終わったので
(いや、そもそも第1回が鷲津が撃たれたシーンから始まったので
 ある意味分かってはいた展開だったが、、、それでもねぇ。。。)
「え、どうなるの?最終回はどうなるの???」と
正直この一週間は仕事が手に付かなかった(苦笑)。
あ、仕事はちゃんとしてましたよ、それなりに(汗)。
でも何かこう、ふと気が抜けると「ハゲタカ」最終回の展開を
あれこれと考えている私(苦笑)。
はっきり言ってビョーキな一週間でした。

そこまで中毒症状になっていた私にとっては
正直最終回は「ちょっと」物足りなかった。
いや、冷静に考えていいラストだったとは思う。
でもこの物足りなさは何だろう。。。
と、今日1日いろいろ考えて、分かった。
私はあくまで氷のようにクールな鷲津が好きだったのだ。
それが脇腹撃たれて、リハビリでやっと歩けるようになって、
社会復帰した時に何か毒気が抜けていたのが物足りなかったのだ。

確かに相変わらずやり手で、古巣のホライズンに一泡ふかせて
「アラン、お前には何も見えてない」とクールに決めるところは健在なのですが
第5回まで見せていたあの冷徹さが無くなっていたのが
takeco的には物足りなかったな・・・
もちろんこのドラマは鷲津自身の再生の物語でもあるので
このラストでドラマ的には良かったとは思うのだけど。
というか、いつまでも冷徹のままの鷲津だったら
このドラマ終わらんがな、、、って感じだし(笑)。

それにしても鷲津を演じた大森南朋さん、素晴しいです!
すっかりファンになってしまった。
ドラマ開始前の予告を見ていた時は
ドラマのおもしろさは充分伝わってきたものの
「大森南朋?誰それ?脇役が随分豪華だから大丈夫かな?」って感じでしたが
第1回の放送を観た時点でそんな思いは吹き飛びました。
この役者さん、非常にうまいです。
日本にもこんなうまい役者さんいたんだ、って思いました。
何より鷲津のメガネ&スーツ姿にもう惚れ込みました(笑)!!!
ハゲタカ関係のサイトをいろいろ観てみると
鷲津のメガネ&スーツ姿にやられたのは私だけではないようで(笑)。
だってホントにかっこいいんだよね。。。

是非続編を希望したいところなんだけど、
希望する心の裏で「それはないかもな」と思っている自分がいる。
鷲津を演じた大森南朋さんが
何となくそういう展開を望まないタイプの役者さんのような気がするからだ。
ググって大森さんの公式サイトまで行って日記とかも読んでみたけど
(かなりエキセントリックな日記だった。。。)
この人、かなり職人的な役者さんのような感じがする。
「ハゲタカ」は視聴率こそあまり振るわなかったものの
(最終回の視聴率はまだ見てないけど)
このドラマかなり反響は高い。
そしてこのドラマで大森南朋という役者の株もかなり上がったことは間違いない。
そんな状況でもう一度鷲津を演じるというのは
いわば柳の下のドジョウをすくうようなもので
そういう冒険心がない展開を
職人的役者は決して望まないと思うからだ。

とはいえ
大森南朋さん以外の鷲津なんてもう絶対考えらないから
続編はないかな、、、というのがtakeco的予想。

あー原作本もとうとう買っちゃったよ。
でも鷲津のイメージがドラマとはかなり違うとのことなので
とりあえずドラマの熱が冷めるまでは封印だな。。。
(原作は原作でこれまたかなりおもしろいとの話だか。。。)

7月のDVD発売が待たれます。
・・・幸か不幸か録画しちゃったから、それまで繰り返し見ちゃうだろうなーきっと。
既に(本放送含めて)3回観てるし、、、ヤバイ、マジで中毒。

|
|

« NHK土曜ドラマ「ハゲタカ」 | トップページ | 「ハゲタカ」再放送決定 »

映画・ドラマ」カテゴリの記事

コメント

遅ればせながらNHK総合の再放送で、初めて「ハゲタカ」を見た あずきと申します。
あまりにも良かったので、いろんなサイトで情報収集中です。 中でも、Takecoさんの感想が、一番共感できるかも。 
プロフィールを拝見したら、私との意外な共通点も発見しました。また、お邪魔したいなと思っています。

投稿: あずき | 2007/08/26 00:42

あずきさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
私もかなりいろんなサイトを検索して
ハゲタカの感想を読み漁りました。
見た人はほとんどハマってるんですよね、このドラマに。
こんなに支持されてるドラマが
何で視聴率が低いのが信じられないです。
ところで意外な共通点って何かしらん?
出身地とか???

投稿: takeco | 2007/08/26 20:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/14402555

この記事へのトラックバック一覧です: 「ハゲタカ」最終回:

« NHK土曜ドラマ「ハゲタカ」 | トップページ | 「ハゲタカ」再放送決定 »