« 2006年12月 | トップページ | 2007年3月 »

着物でお出掛け

川崎に引っ越してからお茶のお稽古は中断しているので
なかなか着物を着る機会がないんだよねー
たまには着物着たいな、ということで
Iちゃん、Tちゃんと共に着物でお出掛けすることに。
行き先は着物が似合いそうな街、ということで神楽坂。

思えば最後に着物を着たのは
2年前の正月だ。
私には着物を着る前に必ずやる儀式(?)がある。
帯結びの予習(?)だ。
たまにしか着ないので
着物はたぶん着られるんだけど
帯が結べるかどうかがどうにもアヤシイ。
実際何年か前に
お太鼓の結び方をすっかり忘れていて
お茶会の時間は迫るわ、帯は結べないわ、
友達は迎えに来るわで大パニック状態になったことがあったのだ。
それ以来、帯結びだけは必ず事前に練習するようにしている。

今回も慣習(?)にならって、前日寝る前に帯結びの練習をする。
心配なのは帯だけなので
帯の練習だけである。
そう、洋服(しかも冬だから部屋着のフリース)の上から
帯だけ結んで手順を確かめる。
変!絶対変!絶対人様には見せられい奇妙な光景である(笑)。
が、手順は確認OK。これで明日は問題なく着られるであろう。
あとは半襟を長襦袢にチマチマと縫い付けてから寝る。
そういえば半襟も付けておくのを忘れて
当日の朝気がついて
しょうがないから半襟無し(!)で着ていったこともあったなー・・・

今日はありがたいことに天気は晴れ。着物日和である。
今日の着物は緑地に花柄の小紋。
そういえば私は洋服では緑ってめったに着ないのに
着物では緑は2枚持っている。
着物の緑は何だかしっくりくるんだよねー
不思議なもんだ。

13時、神楽坂駅集合。
まずは赤城神社でお参り。
お腹が空いていたので
そのまま境内にあるAkagi Cafeというところに
入ろうとしたのだけど
ランチメニューがカレーとなっていて
何となくカレーという気分ではなかったので
てくてくと道を下っていく。

途中雰囲気の良さそうなフランス料理店発見。
入ってみようとしたがたった今満席になってしまったとかでNG。
なかなか良さそうな店だったので
カードとかもらってこれば良かった。。。
後で地図で確認したところ
どうやら"ラ・マティエール"というお店だったようである。
今度神楽坂に行くときには行ってみようっと。

更にてくてくと下って結局大阪寿司の「大〆」という店に入る。
ここがなかなか良かった。
寿司屋なのに店構えが何故かヨーロピアン。
アンティークっぽい家具とか置いてあって
小洒落たカフェのよう。
え、ここは本当に寿司屋なの?って感じ。
私は茶巾寿司のセットを注文したんだけど
とってもおいしかった♪
ここもまた行きたいなぁ。

お寿司なのでお腹がいっぱい。
腹ごなしに神楽坂通りを下りつつ
横の小道にうねうねと入りながら散策。
毘沙門様にお参りしたり。
途中、「ここん」という和雑貨屋で豚模様の手ぬぐいを購入。
今年は豚年ですから。いや、日本では猪年ですが
中国、韓国、ヴェトナムでは豚年というそうじゃないですか。
しかも黄金の豚年なんだそうで。
この手ぬぐいを持っていればきっと金運に恵まれるに違いない(ホント?)。

私は見てないんだけど今やってるドラマ「拝啓、父上様」の舞台って
神楽坂なのね。
街歩きの途中、何となくロケやってる?みたいな風景が。。。

適当に歩いて小腹も空いたので
紀の善
でお茶。
抹茶ババロアが人気だそうですが
私は何となく栗が食べたい気分だったので
栗あんみつをオーダー。
黒蜜の味がこっくりしていて大変おいしゅうございました。

明日は3人とも仕事なので夕飯は食べずに帰路につきました。
神楽坂はおいしそうなお店がいろいろあっておもしろそう。
また今度行ってみようっと。

070128_1_1
※本日の私のよそほひ・・・
ちょっと丈短かったなー・・・
次から気をつけよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

第34回新春マラソン

遅ればせながら2007年初blog。
しかもまたマラソンネタ(苦笑)。
知らない人が私のblogを見たら
さぞかしスポーツ好きな人なんだろうな、と誤解することであろう。
いや、さにあらず。
むしろ子供の頃からスポーツは避けてきた方でね。
体育の時間とか嫌いだったし。
苦手だったから成績も当然悪かったし。
なので部活とか全部文化系だったし。

そういうわけで
年末にホノルルマラソン完走した!と言っても
信じてくれる人が少なかった(苦笑)。
中学時代の友人は「アンタ体育嫌いじゃなかったっけ?」。
実の弟に到っては「ホントに完走したの?信じられん。」。。。
というわけで急遽年賀状のデザイン変更!
完走者しかもらえないFinisers' T-Shirt を年賀状に印刷することに。
どうだ!ホントに完走したんだぞぉ~~~!

T2

とまぁそんな話はさておき。
今年も走ります。
走りネタ以外もがんばって書きます(苦笑)。
でも今年最初のネタはやっぱり走りネタです。

先週1/14(日)、
第34回新春マラソンに参加してきました。
まぁ最近は10kmくらいなら走れるよ、ということで、
いつものジョギングクラブの皆さんと走り初めしてきました。
ジョギングクラブの皆さんと走る時は
どうも天気に恵まれないんだけど
今回はどういうわけか快晴だった!
寒いことは寒いんだけど
それは1月なんだから仕方ないでしょう。
晴れてるだけで上出来!

天気には恵まれたけど
私的にはいろいろと忘れ物の多い大会となった。
まず髪を結ぶゴムを忘れた。
帽子を忘れた。
・・・まぁ夏じゃないから帽子は無くてもいいんだけど
前髪がうっとーしいんだよね、帽子がないと。
ウィダーインゼリーを忘れた!
最近マラソン前には必ず飲んでて
これ飲むと走り始めてから20分くらいで
いい感じのペースが出てくるんだよねー
これを忘れた!

・・・ウィダーインゼリーを忘れたせいにしているわけじゃないけど
そういうわけで
目標タイム1時間以内!だったのに
1時間をちょっと越えてしまった。。。
1時間1分24秒。
ビミョーに悔しい。。。
悔しいので2/18に開催される会社関係のマラソンに
10kmの部でエントリした。リベンジ。
2/18は東京マラソンの日だけど
応募したけど落ちちゃったんだよね。

というわけで
今年もTakeco*Magagineをよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2006年12月 | トップページ | 2007年3月 »