« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

多摩川花火大会

川崎に転勤したのは去年の9月だったので
ここで過ごす夏ってのは今回が初めてなのよね、そういえば。
夏といえば花火!
岐阜で生まれ育った私としては
花火大会といえば長良川花火大会に勝るものなし!
って感じなんだけど(郷土愛)。
昨日、多摩川花火大会に行ってきました。

17:30頃河原に着いたんだけど既にすごい人!
20060819_1

19:00、辺りがようやく暗くなったところで花火大会開始。
20060819_2

20060819_3

しかし花火ってのは写真撮るのがむずかしい。
わーきれいな花火!と思ってシャッター押しても
写真に写るのは、そのきれいな瞬間がもう消えてしまった後だもんね。
ひどいのだと写ってるのは真っ暗な夜空だったり。

↓これなんか、花火って言わなければ火事なのか爆発なのか、って感じ(笑)。
20060819_4

初めてみるタイプの花火もあったりで、結構楽しめました。

帰りは上野毛駅まで歩いて
ちょっと涼みたくて食べ物屋or飲み屋を探したんだけど
どこも満員。
まぁ花火大会後にはありがちな現象。。。
たまたま空いてたから、ということで
幸楽という中華屋に入ったんだけど
冷製ラーメン&ビールがなかなかおいしかったです。

ところで二子玉川駅から河川敷に行くまでの途中で
ちょっと怪しげな洋館を見つけました。
私は割と洋館マニア(苦笑)でして
古い洋館を見つけるとワクワクしてしまうタチなんですが。
この洋館も重厚な感じがしてなかなか素敵だったんですが
ちょっと寂れた感じがゴシック・ホラー調で
花火撮るためにデジカメ持ってたから写真撮りたかったんだけど
何か変なものが写るんじゃないか、と思ってしまい
撮れませんでした(苦笑)。
帰宅してから調べてみたら
どうも元ビアホールその後インテリア館(今は閉館)のようで。
なかなかいい感じの洋館なので
レストランか何かにして営業して欲しいなぁ。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ミュージカル"Movin' Out"

また久々の更新になってしまった。。。
どうも1度サボり癖がついてしまうといけない。

さて1週間前のことですが
うわさのブロードウェイミュージカル"Movin' Out"を観てきました!
Mainvisual

ビリー・ジョエルのヒット曲に合わせて繰り広げられるダンス・ショー
といった感じ。
一応ミュージカルというカテゴリーには入るんだろうけど
ちょっと違う感じ。
だってダンサー唄わないし。
唄う人は別にいるの。
※上の写真のリンク先から[MOVIE]ってのをクリックすると
 ステージの様子が一部見られるよ。
ピアノマンって人がいて
この人がビリーのヒット曲をずーっと唄う。
で、ビリーの曲を組み合わせて1つのストーリーになるようになってて
そのストーリーに合わせてダンサーが踊るって感じ。

ダンスはバレエっぽいのが中心なんだけどこれがすごいのよ。
聞くところによると
ブロードウェイでヒットしたミュージカルが日本に来ると
本場のダンサーではなくて
2番手3番手くらいのダンサーが来ることがあるらしいんだけど
この"Movin' Out"に関しては
ちゃんと本場で踊ってたダンサーが来てるらしい(まぁ全員じゃないらしいけど)。

主要ダンサーとピアノマンはWキャストみたいで
観に行く日にち、時間帯によって
キャストの組み合わせが違う。
私が観た時はピアノマンはダレン・ホールデンだったんだけど
この人が結構よかった。
叩くように弾くピアノがビリーみたいだった。

私はビリー・ジョエルに関しては
そんなに熱狂的なファンではないんだけど
好きな曲は何曲かあるし
アルバムも"The Nylon Curtain"と"An Innocent Man"くらいは持ってるし。
ちなみに今回のミュージカルは
だいたいこの2枚を押さえておけば楽しめます。

ビリー・ジョエルに関しては
子供の頃たまたまTVで観たライブがすごく印象に残ってて。
確かマディソン・スクエア・ガーデンかなんかでやったライブだったんじゃないかな?
1曲目の"Allentown"の演奏が正直度肝を抜かれた。
すごい迫力だった。
子供心に「ピアノって打楽器だったんだ・・・」と思った、マジで。
今回のミュージカルでピアノマンをやっていたダレン・ホールデンは
私の度肝を抜いた"Allentown"のビリー・ジョエルの迫力を
髣髴とさせるものがありました。

ちなみに、私がビリー・ジョエルの曲の中で一番好きな曲は
"She's got a way"です。
我ながら渋い曲が好きだな(苦笑)。
いい感じのバラードです。
今回のミュージカルではこの曲もとりあげられてました。

ミュージカルはチケットがちょいと高いのがたまにキズなんだけど
"Movin' Out"は観て損はしないと思いますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »