« 「ダ・ヴィンチ・コード」 | トップページ | ミュージカル"Movin' Out" »

ダニエル・パウター「Bad Day」

昨日に引き続き「今更」な話題ですが。
ダニエル・パウター「Bad Day」のPVを初めて見ました。
すっごくいいです。感動しました。
↓ここで見られます。
ダニエル・パウターのオフィシャルHP

久しぶりに観たショート映像の傑作です。
ネスカフェCM「朝のリレー」以来、久しぶりに名作にお目にかかりました。

これ、映画化してほしいなー
だってコンセプトはこのまま充分使えるし。
監督はロブ・ライナーだな。え?ありがち?(苦笑)
主人公の女の子はキャメロン・ディアス。
男の方は、うーん、ちょっと思いつかない。
このPVのストーリー自体はコメディじゃないけど
ラブ・コメなんかをうまく演じられる俳優さんが合いそう。
でもロケ地は絶対NYね。これは譲れない(笑)。

ダニエル・パウターの「Bad Day」という歌自体は、
まぁ悪くはないけど
そんなに一生心に残る名曲、って感じではないかなー
いや、いい曲だと思いますよ。
メロディ・ラインがきれいだし
ダニエル・パウターの声もきれいだしね。
でも私もそれなりに長生き(?)してきてるんで
自分の中に名曲のストックってのがある程度できてきてるから
そのストック達と比べると、まぁ「佳作」って感じがします。

ダニエル・パウターはピアノ・マンと呼ばれてるらしいですが
私にとってはピアノ・マンというと
東(日本から見て)はビリー・ジョエル、西はエルトン・ジョンですね、やっぱり。
よりどっちが好きか、と言ったらエルトンの方。
私は基本的にアメリカ的なものよりは、ヨーロッパ的なものの方が好きなのだ。
(サタデー・ナイト・ライブよりモンティ・パイソンの方が好きだし。←関係ないですが)

しかし、これもあちこちで言われてることですが
「Bad Day」の日本語副題はひどい。
「ついてない日の応援歌」って。
誰やねん、こんなサブタイトルつけたの。。。
応援歌と言われると
思わず「しーんぱーいないからねー」とか
「まけないこと、なげださないこと・・・」という歌が
頭に鳴り響いてしまうのは私だけでしょうか?

「Bad Day」はそんなに早口の英語じゃないので
がんばれば歌えそうですね。
ほぼ8割方マスターしました。
私の英語カラオケ用曲としてエントリしておきます。
カラオケボックスで「Bad Day」を熱唱している女性を見かけたら
「takecoさんですか?」と声を掛けてみましょう(笑)。
しかしキーは合うかな?

|

« 「ダ・ヴィンチ・コード」 | トップページ | ミュージカル"Movin' Out" »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/10973249

この記事へのトラックバック一覧です: ダニエル・パウター「Bad Day」 :

« 「ダ・ヴィンチ・コード」 | トップページ | ミュージカル"Movin' Out" »