« 「クラッシュ」 | トップページ | なぜだ?!U2公演延期 »

おめでとう!「クラッシュ」オスカー受賞!

ほら言ったでしょう?
クラッシュ」がアカデミー賞の脚本賞とるって(自慢気)!
そしたら脚本賞どころか
作品賞まで受賞しちゃったじゃないの!
すごいすごい!おめでとう!
自分が名作!と思った映画が賞をとるのは
何だか自分のことのようにうれしい。
でも先週のblogにも書いたけど
作品賞は予想外だった。
アカデミー賞作品賞は
大作が受賞する確率が高いので
そういう意味では「クラッシュ」は小品なんだな。

「クラッシュ」以外の作品賞候補だった作品は
観てないんだけど
「ブロークバック・マウンテン」か「ミュンヘン」が
取るんじゃないかなーと思ってた。
でも「ブロークバック・マウンテン」はゲイ映画らしいし
「ミュンヘン」は中東問題を扱った映画だし
アカデミー賞は保守的だから
一番の華である作品賞に選ぶには
そういう社会的に物議をかもしだしそうな映画は
選べなかったんだろうな。
※実際にこの2作品は物議をかもしだしてるらしい。
 「ブロークバック・マウンテン」は
 敬虔なキリスト教文化が根強い街では上映禁止らしいし
 (キリスト教的にゲイは禁止らしい)
 中国的には同性愛は精神的障害扱いなんだそうだ。
 この作品で監督賞を受賞したアン・リー監督は
 中国系の人なのに
 ゲイ映画だから中国での上映予定はないらしい。
 「ミュンヘン」も実際にこの事件の関係者である
 遺族から実話と違うとかいろいろ言われてるらしいし。

同性愛、中東問題よりは
人種差別問題の方が
アカデミー賞的にはOKだったということか???

ともあれ。
「クラッシュ」はいい映画です。
観る人を選ぶ映画だと思うけどね。
でも一種の「救い」を感じられる映画ですよ。

|

« 「クラッシュ」 | トップページ | なぜだ?!U2公演延期 »

映画・ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/8990774

この記事へのトラックバック一覧です: おめでとう!「クラッシュ」オスカー受賞!:

» 祝 第78回アカデミー賞 最優秀作品賞 受賞!「クラッシュ」 [bobbys☆hiro☆goo☆シネプラザ]
第78回アカデミー賞 作品賞に 「クラッシュ」が決定しました! 良かった良かった! クリスマス間近のロサンゼルス 楽しいはずなのに 人々は何故か心に秘めた「苦悩」を持っている。 主な登場人物は17人 誰が主役というのがないけれど 大きな町 ロサンゼルスで起こる 「クラッシュ(接触)」な群像劇。 17人が全員交差するのではないけれど みんなどこかで「接触者」と「接触」している 「人種差別」が大... [続きを読む]

受信: 2006/03/07 23:04

« 「クラッシュ」 | トップページ | なぜだ?!U2公演延期 »