« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

いろんな風邪

木曜(1/26)のお昼までは
ランチもおいしく食べられたし
フツーに元気だったのに。
午後3時くらいから胃の消化が妙に悪いことに気づく。
お昼に食べた物がまだ全然消化されてないっていうか。
今週は結構ストレス度の高い仕事をしていて
この日やっとその仕事が一段落ついたというのに。

すると今度は夕方5時くらいから妙な悪寒が。
うーん、どんどん寒くなる!
体の節々があちこち痛くなってくる。
ヤバイ、これは絶対ヤバイ!絶対熱ある!
どうしても書かなきゃいけないメールだけ何通か書いて
定時で会社を出る。
悪寒で体が重くて歩く元気がないので
会社の駅前からタクシーで帰ることにする。
ウチの近所の薬局の前で降ろしてもらい
とりあえず栄養ドリンクを買って
体を引きずるようにして何とか家にたどり着く。

帰宅後、熱を計ると、うーん38度。
久々だ、38度の発熱って。
通りで体のあちこちが痛かったはずだ。
風邪かなー?咳と鼻水は大丈夫みたいだけど。
とりあえず買ってきた栄養ドリンクを飲んで
常備してある市販の風邪薬を飲んで
さっとお風呂だけ入って寝る。

翌日。
体はだいぶ楽になったみたい。
よし、起きて熱計ってみるか。
と起き上がると、、、うーお腹痛い!!!
横になってると何とか大丈夫なんだけど
起き上がるとおへその下あたりが
キューっと痛い!
何とか机の上の体温計を取り
横になって計ってみる。37度JUST。
昨日よりは下がったけど、うーん、微妙。
37度なら出勤できなくはないけど
それ以前にお腹が痛くて歩けない!
会社に休みます、と連絡して休むことにする。

うーん、ヤだなー。
今週私がストレス度高い仕事してるのみんな知ってるから
それが終わった途端休むなんて
弱っちいヤツだと思われそうだーーー

というわけで昨日は丸1日寝ていた。
ってゆーかお腹痛くてホント起きていられないのだ。
どうしよう、このまま腹痛治らなかったら
明日は這ってでも医者に行かないと。

で、今日。
腹痛は何とか回復。熱も36.4度。
だけどたまーにお腹が痛いのが復活する。
念の為一応医者に行っておくことにする。

医者に行くと
「ウイルス性の腸炎ですね。」
と言われた。
昨年末から流行ってるんだそうで。
抗生物質など3日間分もらって帰ってくる。

今日になってやっと食欲が出てきたので
お粥などちょっと食べる。
思えば木曜の昼からほとんどモノを食べていない。
おかげで体重は激減したが。
ダイエット中の身にはある意味ありがたい。
・・・があまり健康的な痩せ方ではないよな。。。

月曜までにやっとかないといけない仕事があるので
明日(1/29 Sunday!)は出勤します、とほほ。
みなさんも風邪にはお気をつけて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なぜこの雪の中を

ひゃーすっかりblogサボちゃったよ。
何か年明けてからやたらと忙しくて
気づいたら1月ももう半ば越えてる!
何とか週刊守りたいと思いますので
2006年もTakeco*Magazineを
よろしくお願いしますね!

さて今日は大雪。
目が覚めた時
どうも嫌~な静けさだな、と思い
カーテンを開けると一面の雪!雪!雪!
私は岐阜県産の人間なので
雪はそんなに珍しくありませんよ、正直言って。
新年も実家には雪積もってたしね。
関東って雪積もらないんじゃないかな、と思ってた。
名古屋みたいにね。
それが、、、結構積もってんじゃん!
粉雪横殴りじゃん!って感じ。

今日は大学入試センター試験日。
受験生達は大変だよね。
そういえば私も受験日は雪でとっても寒かった覚えが。
もう**年も前の話だけどね(年齢がバレるので何年前か書けない(苦笑))。

しかし!今日の雪は私も他人事ではないのだ!
今日はTOEIC-IPテストを受ける為に
会社まで行かないといけないのだ!
雪よ、なぜ今日に限って降るのだ、雪よ~!
とシェークスピア劇っぽく空に向かって叫びたい気分になる。
しかし何故に土曜日にIPテスト?って気がするよね。
名古屋にいた時はIPテストは半年に1回くらいのペースで
3日くらい受験日があって
都合の良い日に受けるようになっていた。
関東圏もそれは同じのようなんだけど
いかんせん人数が多いので
受験日も受験会場も様々。
私は今の勤務地が受験会場となってるので
勤務地で受けることにする。

でもホントはね、1/23に受けるつもりだったのだ。
ところがこの日は朝から来客があり
その客と1日一緒に作業することになりそうで
おそらく定時では終わんねーなこりゃ、って予感がするので
受験日をずらそうとしたのだ。
でももう直前なんで来週の平日はすべて空席待ち状態。
受験は1/31までで、30日31日はたぶん出張なので
この日も受けられない。
ふと見ると1/21、28日にも受験できるようになっている。
しかも朝昼夕方と3つ時間帯を設けて。
でもまあ確かにウチの業界は残業が当たり前のようにあるので
平日定時で終わって受験することが難しいこともある。
私は28日は予定が入っているので
昨日になって急遽今日に受験日を変更したのだ。
そしたらこの雪!

我ながら何でわざわざこんな雪の中を
TOEIC受ける為に土曜日に会社に行くんだろう?と
不思議に思う。
でもまぁ半年に一度TOEIC受けるのはもう習慣になっちゃってる
ところがあるし。
TOEIC受けると「あ~もっと英語の勉強がんばろう」と思えるし。
TOEICは私にとって既に年中行事の一つなのである。

とはいえ今回は仕事が忙しくて
全然勉強できなかった。
いつもは受験1ヶ月前になるとそれなりに何とか
勉強時間を作って勉強するんだけど
本当に今回は何にも。
1/23に受験するつもりだったから
土日は耳慣らしの為にTOEIC対策のCDでも聴こうかと思ってたのに
受験日を変更した為にそれも出来ず。
でも唯一朝の通勤電車の中で読んでたのがコレ。
1日1分レッスン!TOEIC Test
4396313675

私は朝電車に乗ってる時間が大体15分くらいなんだけど
12月くらいからかな?朝はこれを見て
1日3~4問くらいかな、解いて解説読んで、ってことをやってた。
文庫本なので持ち歩き易いし
電車の中でも読みやすい。
内容的には
TOEICリーディングセクションの穴埋めと間違い探し対策だね。
おお、そういえばこんな問題見たことあるぞ、って感じで
結構役に立ったぞ、って感じ。
ホントに役に立ったかどうかは点数見ないと
分からないけどねー(笑)

前回のTOEICは時間配分を誤って
長文読解に時間かけすぎて
穴埋めと間違い探しがほとんど問題読む時間がなく
ひたすらマークしただけだった、って感じで
後悔が残った感じだった。
(注:毎度言ってますが
 私はリーディングセクションは
 長文→穴埋め→間違い探しの順で解答します)
その割には得点は過去最高で
何じゃそりゃ、って感じだったのですが。
今回は前回のように時間配分で心残りがないようにしよう!と
固く心に決めて試験に臨んだ。
予定では
・長文:30分
・穴埋め:30分
・間違い探し:15分
にするつもりが
やっぱり長文読解に時間がかかってしまい
結果は
・長文:40分
・穴埋め:25分
・間違い探し:10分
になってしまった。。。
いつも通り穴埋めと間違い探しがしわ寄せを喰った形に
なってしまったが
通勤電車の中で多少鍛えてあったからか
短い時間で効率よく解けたような気が、、、する(だけ?)。
今後の課題はいかに長文を早く読むか、だな。
ここんとこ仕事で英語のマニュアルばっかり読んでたんで
多少はTOEIC対策になったかも?なんて思ってたけど
まだまだ。。。

というわけでまた半年後がんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »