« 餃子スタジアム@池袋 | トップページ | 多羅葉樹@武蔵中原 »

横浜中華街を散策

昨日(12/3)、中学高校時代からの友人で
今は埼玉在住のKちゃんと
横浜中華街を散策しました。
散策、というか
まぁ行き先が行き先なだけに
食い倒れてみましょう、というわけで。

中華街に行く前に
先ずは山下公園で深呼吸。
20051203_02

丸々と太ったカモメが大量にいました。
その大量のカモメがすごい低空飛行で
まるでぶつかってくるんかい?ってな感じで飛んできます。
ちょっぴり恐怖感(苦笑)。

さて朝陽門から中華街をぐるりと1周。
20051203_01

このblogでもたびたび書いてますが
私は三国志が大好きでして。
中華街には三国志の登場人物・関羽を祀った
「関帝廟」というものがあります。
20051203_03

うーん、キンキラキンじゃー!
中国というよりはタイですか、ここは?って感じ。
中国式の参拝の仕方を知らない為
日本式で参拝。
ちゃんと賽銭箱なんてものがあるのが
妙にジャパニーズです。

さてお腹が空いたところで
さっぱりとお粥など食そうということに。
ガイドブックで予習しておいた「謝甜記」というお粥専門店へ。
食事時ということで行列出来てました。
20051203_06

私は貝柱粥を注文。
20051203_05

Kちゃんが海老粥だったかな?
後は分けて食べよう、ということで
レバーと青梗菜の炒め物を。
20051203_04

お粥がおいしかったのはもちろんだけど
このレバーと青梗菜の炒め物がすごくおいしくて。
思わず「ビール!」と叫びそうになったが(苦笑)
外が寒いのでやめておく。

お次は「江戸清」で豚まんを。
20051203_09

でっかい!あったかい!ほっかほか!
食べ始めてから写真を撮ってないことに気づく(苦笑)。
20051203_07

肉がジューシーで筍がサクサクしてておいしかったです。
山下町公園の入り口のところに座って食べる。
豚まんの皮の部分をちょっとちぎって投げると
雀がものすごい勢いで飛んできて争奪戦。。。
山下公園のかもめもそうだったが
ここの雀たちも食生活が充実してそうで
どれも丸々と太っていた。。。

ふと横を見ると
クリスマスイルミネーションなのか
公園の木に無数の小さな赤い提灯が。
20051203_08

中国風クリスマス?
今度は陽が落ちたら来てみよう。

月餅とか蜂蜜専門店の蜂蜜とか買って帰ってきました。
私は中華ちまきが大好きなんですが
今回は食べ損ねてしまいました。。。
また近々行って中華ちまき食べたいです。

|
|

« 餃子スタジアム@池袋 | トップページ | 多羅葉樹@武蔵中原 »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/7464689

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜中華街を散策:

« 餃子スタジアム@池袋 | トップページ | 多羅葉樹@武蔵中原 »