« 引越し先決定! | トップページ | 引越し午前の部完了 »

引越し準備

今週は名古屋に帰ってきてます。
金曜日はお休みを取って午前中に名古屋へ。
先ずは区役所で転出届を取得します。
そしてウチのマンション1階の大家さん経営のお店へ。
今週の月曜日に一応電話で10/15で退去します、という
話はしておいたんだけど
ちゃんと対面でも話しておこうと。
それに国勢調査もまだ出してないので
その記入用紙も受け取りに。

賃貸物件から退去する時は
ちゃんと書面で解約届、というのを
出した方がいいです。
(賃貸借契約書に特に書面で、と書いてなくても。)
私はいつも自分で書式を作った解約届を使っているんですが
(興味がある方は検索エンジンで「賃貸 解約届」とかで探すと
 典型的なフォーマットが出てくると思います。)
今回は賃貸借契約を結んだ時の仲介不動産屋指定の
フォーマットがあったので
それを使用しました。
必要な記入事項は記載してあったのでOKとしました。
(大事なのは敷金の返金口座をちゃんと記載する、ということ!!!)
賃貸借契約書の裏表紙が切り取るとハガキになるようになっていて
それが解約届になっている、というもの。
2通あって両方とも宛先は不動産屋になってるんだけど
1通は不動産屋の控、もう1通が不動産屋から大家さんに
渡されるんだと思っていた。

ところが。。。
大家さんに聞いてみると
不動産屋からは電話連絡があったのみだという。
そんなバカな。
大家さんに敷金の返金口座が分かってないと
敷金返してもらえないじゃないのよ!
・・・だがあわてない。
こんなこともあろうかと
ちゃんとハガキ出す前にコピーをとっておいたのだ。
そのコピーをもう1部コピーして大家さんに渡す。
しかしさすがエ○○ル。やらかしてくれますわ。
あそこは本当に仕事がいいかげん。
このマンションに入居する時の仲介がエ○○ルだったんだけど
前にもこのblogで書いたんだけど
ホント大変だったのだ。
いいかげんな賃貸借契約書だったので
こっちが指摘したら
担当者がキレてホント参った、って感じだった。
あの時もう2度とエ○○ルは使わない!と固く決心したので
今回の物件探しでももちろん使わなかった。
みなさんも物件探しの不動産屋選びには注意しましょう。
エ○○ルはダメです、本当に(怒)!!!

で、大家さんの店に寄った後
自分の部屋へ。
とりあえずお昼ご飯を食べる。
その後、公共料金系に転居の電話を入れる。
今までは名古屋市内の転居だったので
解約と契約が同時に出来て楽だったけど
今回は名古屋から川崎への転居なので
解約と契約の連絡が別。
倍電話をかけなければならない。
水道、電気、ガス。そしてプロバイダ。
これを機会に光にしようかどうか迷ったが(今はADSL)
とりあえずADSLの同じプランのままで様子を見ることにする。

その後マンション1階のエステへ。
このマンションに入居して以来、2ヶ月に1回くらいの頻度で
お世話になってきたけど
これからはもう来れないな~
また気の合う新しいエステを探さないと。

エステですっかりくつろぎ
夜は早めにおやすみ。

で昨日。
午前中は結構ダラダラしてて
午後イチに引越し業者さんと打ち合わせ。
これは持って行きます、これは持って行きません、というのを挙げて
見積もってもらう。
今回は転勤に伴う引越しの為
引越し費用は会社持ちなので
気分的に楽々である。
後は荷造り、荷解きサービスオプションをつけてもらうことにする。
オプションは残念ながら自分持ちかな?
主に台所回りの荷造り、荷解きを手伝ってもらうことにする。
これで前回よりはちょっとは楽になりそうだ。

引越し屋さんが帰ったあと
一部荷造りをはじめる。
日曜に両親+弟が
いらない家具を引き取りにくるので
中身を空けておかないといけないからだ。
上に乗せていたものとかどけると
うーん、ほこりっぽい(苦笑)。

途中まで荷造りしたところで
友達とお茶しに行くことになり
雨の中を近所の結構おいしいコーヒーカフェに行き
しばしおしゃべり。

戻ってからまた荷造り。
適当にお腹が空いたところで夕食。
また荷造り。
部屋がだんだんごちゃごちゃしてきた。
さすがにそろそろ引越しを控えた部屋って感じ。

夜は「ごくせんスペシャル」を見る(苦笑)。
あのドラマ結構好きだったので。
が、「ごくせん」はやっぱりパート1の方がおもしろかったなー
と思いながらお風呂に入って寝る。

そして今日。日曜日。
今日は午前から両親+弟が来た。
2週間後に弟が結婚することになってて
弟はずっとパラサイト野郎だったので
今回初めて実家を出ることになる。
マンションは実家のすぐ近くにもう決めたそうなので
私がいらない電化製品&家具をあげることになったのだ。
あげるものは
・オーブンレンジ(周波数が西日本用だったのだ・・・買わなきゃ)
・こたつ(夏はローテーブルとしてそのまま使えるヤツ)
・コタツ布団、カバー一式
・テレビ用サイドボード
・キャンバス地のクローゼット
あとは私のいらない服で母にあげるヤツとか、を荷造り。

途中までやってランチ。
近所のとってもおいしい回転寿司に行く。
ここは回転寿司なのに本当においしい。

午後は荷物を父のワゴン車に積み込む作業。
両親+弟が帰った後、ちょっと休憩して
再び荷造り開始。
今回は荷造り荷解きサービスをつけた、とはいえ
もういらなくて捨てるものとかある程度はまとめておきたいので。
で夕飯後これ書いてます。

ところでいつも引越しに伴う手続きをカンペキにやりとげることに
生きがい(?)を感じている私としたことが
今回は重大なミスを!
何と現在の住民票を取得するのを忘れてしまったのだ!!!
今回は名古屋市外への転出なので
転出届がいる為
それにばかり意識がいっていて
賃貸借契約書と同時に出すことになっていた
住民票をもらうのを忘れてしまったのだ!!!
何という失態!
今日になって気づいてもどうしようもならず。
今日は日曜、明日は祝日。
どんな裏技を使おうとも今日明日で取得は無理。
もう来週土曜が引越しなので
契約書は木曜には出さなければならない。。。
しょうがないので
火曜日も休ませてもらい
もう1度区役所へ行って住民票をとってくることにしました。。。
5連休になっちゃったよ。。。マズイなぁ。
来週も金と月は赴任休暇入れてるから4連休だし。
うーん、ヤバい。

さて、ではまた荷造りに戻ります。

|
|

« 引越し先決定! | トップページ | 引越し午前の部完了 »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
引越し準備お疲れ様です。いよいよ名古屋にお別れですねー。お待ちしてます☆
あの最寄駅は川崎市になるのですねー。知りませんでした!

ちなみに私もパラサイトです・・・。
非常に胸の痛む言葉です(笑)

投稿: mi* | 2005/10/10 01:15

コメントありがと♪
そーなのよ、あの最寄駅は川崎市なのよ~
私も来週からは川崎市民ですわ。。。

>ちなみに私もパラサイトです・・・。
mi*とHallyとTeddyで
「パラサイツ」っていうグループ名らしいじゃん(^o^)

投稿: takeco | 2005/10/10 20:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/6323233

この記事へのトラックバック一覧です: 引越し準備:

« 引越し先決定! | トップページ | 引越し午前の部完了 »