« 引越し後1週間 | トップページ | 「ドミノ」恩田陸 »

NEEDLEWORK

引越し後2週間が経ちました。
床に積んであったもの達も何とか片付いてきて
やっと新しい家具とかが買えそうです。

昨日は注文しておいたカーテンが届きました。
この部屋には窓が2つあって
一つはベランダに面している掃き出し窓。
もう一つは西側に付いている出窓。
掃き出し窓の方は標準サイズなので
既製品のカーテンを買ってきたんだけど
出窓の方が形が規格の形ではない為
オーダーメードすることになった。
部屋の統一感を出す為
掃き出し窓と同じカーテン生地である。

10/17に注文しておいて昨日届いた。
受取はもちろん宅配ボックスである。
いや~本当に便利!宅配ボックスって!!(←しつこい)
昨日帰ってきて早速取り付けてみる。
レースのカーテンの方は寸法OK。
だけどレースじゃない方の遮光カーテンが
丈が長過ぎて
窓の前に置いた木製のボックスに裾が付いてしまうのだ。
掃き出し窓用以外のカーテンは
丈を長めに作るからしょうがないんだけど。。。

丈カットしてもらおうかな?
でもまた出来上がりに時間かかるよな。。。
お店側のミスじゃないからお金もかかるだろうし。。。
実家に送って母に直してもらうか?
(ウチの母は仕事で洋裁をやってます。)
でも宅急便代かかるしなー
でもそれより何より。
今までこの出窓はカーテンがなかった為
バスタオルを2枚使って
窓をふさいでいたのだ。
ふさいでおかないと外から丸見えだから。
これ以上窓にバスタオルがぶら下がってる状態は嫌だー!
・・・というわけで自分で直すことにした。
ミシンなんて持ってないからもちろん手縫いである。

私はこういう縫い物系はどうも昔から苦手で。。。
だけど着物を着るようになってからは
半襟は自分で縫って付けるわけだし
まぁ多少慣れてきた部分はある。

というわけで今日は朝からカーテンの修理である。
丈を6cm程カット。
アイロンで折り目を付けて
端っこからチクチク縫っていく。
あ、ちょっとずれた。
あ、糸がからまった。
あ、痛い!
所要時間2時間・・・(苦笑)。
多少縫い目はデコボコだが
窓に吊るしてみると何の何の。
普通にカーテンじゃないの。
縫い目は全然気にならない。
今までバスタオルがぶら下がってた窓に
ちゃんとカーテンがかかって
この部屋もやっと部屋として機能し始めた気がする。

ちなみにカーテンの色は黄色です。
西側に出窓があるの見てから
カーテンは黄色にしよう、と思ってたんだ。
西に黄色で金運UPだもんね~(笑)。

|
|

« 引越し後1週間 | トップページ | 「ドミノ」恩田陸 »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/6734076

この記事へのトラックバック一覧です: NEEDLEWORK:

« 引越し後1週間 | トップページ | 「ドミノ」恩田陸 »