« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

「ドミノ」恩田陸

4043710011

久しぶりに書評です。
ドミノ」恩田陸

読んだのは1ヶ月くらい前かな?
川崎勤務になったばかりの頃でまだ町田で仮住まいしてた。
通勤に1時間ほどかかるんで
電車の中で読んでた本なんだけど
これがおもしろくて!!!
おもわず笑っちゃうから
電車の中で読むのはマズいんだけど
続きが気になってついつい読んでしまう。

主要登場人物がとにかく多い。
27人と1匹。
あらすじは上記のアマゾンのリンク先を読んで欲しいんだけど
何の関わりもない27人と1匹が
東京駅を中心にほんの小さなきっかけで
ドミノ倒しのように1つの事件に巻き込まれていく、という
抱腹絶倒のパニック・コメディ。

登場人物がそれぞれ一癖あっておもしろい。
私が個人的に好きなのは
元暴走族で師弟関係だった
保険屋とピザ屋。
あと警察を引退したおじいちゃん達かなぁ。
電車の中で読んでたので
私は本当に笑いをこらえるのが大変だったのよ。

星5つの大傑作コメディ。
期待は裏切りません。是非読んで下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

NEEDLEWORK

引越し後2週間が経ちました。
床に積んであったもの達も何とか片付いてきて
やっと新しい家具とかが買えそうです。

昨日は注文しておいたカーテンが届きました。
この部屋には窓が2つあって
一つはベランダに面している掃き出し窓。
もう一つは西側に付いている出窓。
掃き出し窓の方は標準サイズなので
既製品のカーテンを買ってきたんだけど
出窓の方が形が規格の形ではない為
オーダーメードすることになった。
部屋の統一感を出す為
掃き出し窓と同じカーテン生地である。

10/17に注文しておいて昨日届いた。
受取はもちろん宅配ボックスである。
いや~本当に便利!宅配ボックスって!!(←しつこい)
昨日帰ってきて早速取り付けてみる。
レースのカーテンの方は寸法OK。
だけどレースじゃない方の遮光カーテンが
丈が長過ぎて
窓の前に置いた木製のボックスに裾が付いてしまうのだ。
掃き出し窓用以外のカーテンは
丈を長めに作るからしょうがないんだけど。。。

丈カットしてもらおうかな?
でもまた出来上がりに時間かかるよな。。。
お店側のミスじゃないからお金もかかるだろうし。。。
実家に送って母に直してもらうか?
(ウチの母は仕事で洋裁をやってます。)
でも宅急便代かかるしなー
でもそれより何より。
今までこの出窓はカーテンがなかった為
バスタオルを2枚使って
窓をふさいでいたのだ。
ふさいでおかないと外から丸見えだから。
これ以上窓にバスタオルがぶら下がってる状態は嫌だー!
・・・というわけで自分で直すことにした。
ミシンなんて持ってないからもちろん手縫いである。

私はこういう縫い物系はどうも昔から苦手で。。。
だけど着物を着るようになってからは
半襟は自分で縫って付けるわけだし
まぁ多少慣れてきた部分はある。

というわけで今日は朝からカーテンの修理である。
丈を6cm程カット。
アイロンで折り目を付けて
端っこからチクチク縫っていく。
あ、ちょっとずれた。
あ、糸がからまった。
あ、痛い!
所要時間2時間・・・(苦笑)。
多少縫い目はデコボコだが
窓に吊るしてみると何の何の。
普通にカーテンじゃないの。
縫い目は全然気にならない。
今までバスタオルがぶら下がってた窓に
ちゃんとカーテンがかかって
この部屋もやっと部屋として機能し始めた気がする。

ちなみにカーテンの色は黄色です。
西側に出窓があるの見てから
カーテンは黄色にしよう、と思ってたんだ。
西に黄色で金運UPだもんね~(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引越し後1週間

私の日ごろの行いが悪いのか???
名古屋での荷物搬出、川崎での荷物搬入とも
雨に見舞われましたが
何とか引越しも完了。
とはいうものの
部屋の中にはまだ
どこに収納したらいいのやら?っていう
モノが散らばってるんですが(苦笑)。

今週末にでも片付けたいところなんだけど
今週末は弟の結婚式の為岐阜の実家に帰るので
片付けるのは年休入れてある月曜日かなー?
しかし今月は引越しと弟の結婚式で
稼働日(仕事してる日のことね)がえらく少ない。
だけど休日とはいってもフル回転なので
あんまり休んでる気がしない。
落ち着いたら温泉にでも行ってノンビリしたいものである。

さてやっと新居にADSLが開通した。
このココログを書いてるってことは
Niftyのアカウントは当然持っているわけなんだけど
私がメインで使ってるのはDION by KDDIである。
今回転居するから、とDIONに連絡したら
料金プラン一緒なので下り50MBプランに変更しませんか?と
言われた(今までは下り40MB)。
正直10MB変わったくらいでそんなに体感速度が変わるとは
思えないんだけど
同じ料金なら、とプラン変更することにした。
速度が変わるのでADSLモデムは交換である。

昨日そのモデムが届いていた。
新居は宅配ボックス付きのマンションである。
今回初めて宅配ボックス付きの物件に住むことになったんだけど
いやー便利である。
便利だろうなーとは思ってたんだけど。
だって宅配ボックスなかったら
今日だって何時に帰れるか不明だったし
明日明後日は岐阜の実家だから
モデム受け取るのは月曜日になってた。
宅配ボックス付きマンション、おすすめでっせ(笑)。

あわて者の私は
早速モデムをセットアップする。
だが全然ネットに繋がらない。
おかしい。なぜ???
私もITエンジニアのハシクレなんだが、、、と
よくよくモデムに同封されていた案内状を見ると
ADSLの開通工事自体は何と今日と書いてあるではないか!
昨日の時点では繋がらなくて当然なのである。
・・・と何だか骨折り損な昨晩だったのでした。

さて明日はお昼ちょい過ぎくらいに岐阜に帰ります。
どんな結婚式になるのやら。
しかし弟に先を越されるとは。。。
姉としてはフクザツな心境である。
(実は親はもっとフクザツかも???)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引越し午前の部完了

うー疲れた。もうヘトヘト。。。
引越しの荷造りがやっと終わりました。。。
荷物の搬出の人たちが来るのが
13:30~14:00くらいなので
それまでちょっと一息休憩。
いや~しかし荷造りサービス頼んで良かった。
プロはさすがに早い!
一番面倒そうな台所回りを中心にお願いしたんだけど
サクサクこなしていく。
私は横で自分の机回りだとかをモタモタと片付ける。
二人がかりで2時間半。
先週末に私が半分くらいは荷造りしておいたけど。

朝ぽつぽつ降っていた雨も
今はとりあえず止んでる感じ?
空はドンヨリと曇ってて
いつ降ってもおかしくなさそうな感じだけど。
私の部屋は今ダンボールだらけの
結構ひどい状態になっている。
・・・しかし物多いなぁ。
だいぶ減らしたつもりだったのに。
いつの間にこんなに増えたんだろう???

さて荷物の搬出が終わったら
今回の引越しのメインイベント、大家さんの立会いチェックである。
こちら側も一応友人Aさんを立会い人に頼んでいる。
意地でも敷金を取り戻すには
この立会人の存在が重要だと私は思っている。
そしてここが一番の気合の入れ所。
搬出はとりあえず業者さんまかせだから
私は最後の立会いに備えて
英気を養っておこう。
夕飯はAさんとヴェトナム料理だし。
がんばるぞーーー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

引越し準備

今週は名古屋に帰ってきてます。
金曜日はお休みを取って午前中に名古屋へ。
先ずは区役所で転出届を取得します。
そしてウチのマンション1階の大家さん経営のお店へ。
今週の月曜日に一応電話で10/15で退去します、という
話はしておいたんだけど
ちゃんと対面でも話しておこうと。
それに国勢調査もまだ出してないので
その記入用紙も受け取りに。

賃貸物件から退去する時は
ちゃんと書面で解約届、というのを
出した方がいいです。
(賃貸借契約書に特に書面で、と書いてなくても。)
私はいつも自分で書式を作った解約届を使っているんですが
(興味がある方は検索エンジンで「賃貸 解約届」とかで探すと
 典型的なフォーマットが出てくると思います。)
今回は賃貸借契約を結んだ時の仲介不動産屋指定の
フォーマットがあったので
それを使用しました。
必要な記入事項は記載してあったのでOKとしました。
(大事なのは敷金の返金口座をちゃんと記載する、ということ!!!)
賃貸借契約書の裏表紙が切り取るとハガキになるようになっていて
それが解約届になっている、というもの。
2通あって両方とも宛先は不動産屋になってるんだけど
1通は不動産屋の控、もう1通が不動産屋から大家さんに
渡されるんだと思っていた。

ところが。。。
大家さんに聞いてみると
不動産屋からは電話連絡があったのみだという。
そんなバカな。
大家さんに敷金の返金口座が分かってないと
敷金返してもらえないじゃないのよ!
・・・だがあわてない。
こんなこともあろうかと
ちゃんとハガキ出す前にコピーをとっておいたのだ。
そのコピーをもう1部コピーして大家さんに渡す。
しかしさすがエ○○ル。やらかしてくれますわ。
あそこは本当に仕事がいいかげん。
このマンションに入居する時の仲介がエ○○ルだったんだけど
前にもこのblogで書いたんだけど
ホント大変だったのだ。
いいかげんな賃貸借契約書だったので
こっちが指摘したら
担当者がキレてホント参った、って感じだった。
あの時もう2度とエ○○ルは使わない!と固く決心したので
今回の物件探しでももちろん使わなかった。
みなさんも物件探しの不動産屋選びには注意しましょう。
エ○○ルはダメです、本当に(怒)!!!

で、大家さんの店に寄った後
自分の部屋へ。
とりあえずお昼ご飯を食べる。
その後、公共料金系に転居の電話を入れる。
今までは名古屋市内の転居だったので
解約と契約が同時に出来て楽だったけど
今回は名古屋から川崎への転居なので
解約と契約の連絡が別。
倍電話をかけなければならない。
水道、電気、ガス。そしてプロバイダ。
これを機会に光にしようかどうか迷ったが(今はADSL)
とりあえずADSLの同じプランのままで様子を見ることにする。

その後マンション1階のエステへ。
このマンションに入居して以来、2ヶ月に1回くらいの頻度で
お世話になってきたけど
これからはもう来れないな~
また気の合う新しいエステを探さないと。

エステですっかりくつろぎ
夜は早めにおやすみ。

で昨日。
午前中は結構ダラダラしてて
午後イチに引越し業者さんと打ち合わせ。
これは持って行きます、これは持って行きません、というのを挙げて
見積もってもらう。
今回は転勤に伴う引越しの為
引越し費用は会社持ちなので
気分的に楽々である。
後は荷造り、荷解きサービスオプションをつけてもらうことにする。
オプションは残念ながら自分持ちかな?
主に台所回りの荷造り、荷解きを手伝ってもらうことにする。
これで前回よりはちょっとは楽になりそうだ。

引越し屋さんが帰ったあと
一部荷造りをはじめる。
日曜に両親+弟が
いらない家具を引き取りにくるので
中身を空けておかないといけないからだ。
上に乗せていたものとかどけると
うーん、ほこりっぽい(苦笑)。

途中まで荷造りしたところで
友達とお茶しに行くことになり
雨の中を近所の結構おいしいコーヒーカフェに行き
しばしおしゃべり。

戻ってからまた荷造り。
適当にお腹が空いたところで夕食。
また荷造り。
部屋がだんだんごちゃごちゃしてきた。
さすがにそろそろ引越しを控えた部屋って感じ。

夜は「ごくせんスペシャル」を見る(苦笑)。
あのドラマ結構好きだったので。
が、「ごくせん」はやっぱりパート1の方がおもしろかったなー
と思いながらお風呂に入って寝る。

そして今日。日曜日。
今日は午前から両親+弟が来た。
2週間後に弟が結婚することになってて
弟はずっとパラサイト野郎だったので
今回初めて実家を出ることになる。
マンションは実家のすぐ近くにもう決めたそうなので
私がいらない電化製品&家具をあげることになったのだ。
あげるものは
・オーブンレンジ(周波数が西日本用だったのだ・・・買わなきゃ)
・こたつ(夏はローテーブルとしてそのまま使えるヤツ)
・コタツ布団、カバー一式
・テレビ用サイドボード
・キャンバス地のクローゼット
あとは私のいらない服で母にあげるヤツとか、を荷造り。

途中までやってランチ。
近所のとってもおいしい回転寿司に行く。
ここは回転寿司なのに本当においしい。

午後は荷物を父のワゴン車に積み込む作業。
両親+弟が帰った後、ちょっと休憩して
再び荷造り開始。
今回は荷造り荷解きサービスをつけた、とはいえ
もういらなくて捨てるものとかある程度はまとめておきたいので。
で夕飯後これ書いてます。

ところでいつも引越しに伴う手続きをカンペキにやりとげることに
生きがい(?)を感じている私としたことが
今回は重大なミスを!
何と現在の住民票を取得するのを忘れてしまったのだ!!!
今回は名古屋市外への転出なので
転出届がいる為
それにばかり意識がいっていて
賃貸借契約書と同時に出すことになっていた
住民票をもらうのを忘れてしまったのだ!!!
何という失態!
今日になって気づいてもどうしようもならず。
今日は日曜、明日は祝日。
どんな裏技を使おうとも今日明日で取得は無理。
もう来週土曜が引越しなので
契約書は木曜には出さなければならない。。。
しょうがないので
火曜日も休ませてもらい
もう1度区役所へ行って住民票をとってくることにしました。。。
5連休になっちゃったよ。。。マズイなぁ。
来週も金と月は赴任休暇入れてるから4連休だし。
うーん、ヤバい。

さて、ではまた荷造りに戻ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

引越し先決定!

takeco@2週間前の町田のネットカフェでこれ書いてます。

ふぅ~やっと引越し先が決まりました!
良かった、いいところが見つかって。
今日で物件探し始めて3週間目だったんで
そろそろ決めたいな~と思ってたんだけど
意外な掘り出し物でいい物件が見つかって
今すごくハッピーな気分です。
新しい生活が今から楽しみ!
・・・と同時に仕事も忙しくなりそうですが。。。
でも、ま、それはしょうがない(苦笑)。

会社が南武線沿線にあるので
(駅名を言うと勤務先がバレそうなので駅名は内緒ですが(苦笑))
南武線沿線で探してたんですが
今日たまたま通りかかった不動産屋で
メチャメチャいい物件にめぐり合ってしまったんです。
勤務地の駅から何と4駅しか離れていません。
駅からは徒歩10分とちょっと距離があるんですが。
(私にとっては。
今まで駅からもっと近いところにばかり住んでたので。
人によっては10分なんて全然遠い部類に入らないそうですが。)

今日は午前1件、午後3件物件を見て回る予定で不動産屋に
予約を入れてました。
午前の物件は初めてのロフト付きで新築。
部屋も広めだしいいな、と思ったんですが
1つだけ私の条件をクリアしてない事項が。。。
それはキッチンにコンロが1つなこと。。。
前にキッチンにコンロ1つのところに住んで
その時は仕事もどうせ忙しいし
あんまり料理できないだろうからいいや、と思ったのですが
コンロが1つしかないとやっぱり不便で。
とゆーか、その時に私は意外と料理が好きだった、という
事実を発見したのでした(苦笑)。

すごく素敵な物件なんだけど、コンロが1つ。
でももうこれ以上気に入る物件はないかも、、、と思い
一応仮押さえをしてもらって
午後の不動産屋の駅へ。
まだ約束の時間に2時間くらいあったので
駅周辺の不動産屋の店頭に貼ってあるチラシを
見るとはなしに見てたんです。
そしたらある物件が目に飛び込んできて。
広さ:30平米、
バストイレ別、
キッチンにコンロ3つ。
お、これいいじゃん!
と思い
早速その不動産屋に入って
表の物件の詳細情報を見たいと。
それは家賃も私の予算の範囲内で
とっても合格だったんですが
何と入居が12月中頃からで。。。
うーん、これ以上ウィークリーマンションに住むのも
もう疲れてきたし。。。
でもこの物件すごくいいから待つ価値あり???
といろいろ悩んでいると
「お客さん勤務地はどこなんですか?」と
聞かれ
「だったらもっと近い物件で今朝入ってきたばかりの
掘り出し物があるんですけど」
と出された物件が今日決めたその物件。

どういう点が掘り出し物なのかというと
住人の募集を任せていた会社が
何と手違いで住人募集の手配をしておらず
マンションは完成したのに
何と住人がいない状態。
急いで住人募集をかけ
何とかして来週中に住人を決めてしまいたい、という
大家さんの意向で
家賃は最初の予定よりも5千円ダウン、
礼金も2か月分から1か月分に、という超特価。
3階建てなんですが
1階の下はトランクルーム(有料)になっている為
1階といっても高さがあり
防犯面でも問題なし。
おまけに1階はベランダの広さが2・3階の倍の広さ。
これならイスとかテーブルとか置ける!
というわけで
1階の物件に早速決めてしまいました。
部屋も広めで
キッチンはちゃんとガスコンロ2口のしかもカウンターキッチン。
おまけにシューズボックスも広め!

というわけで
とっても新生活が楽しみになってきました!
来週は名古屋に帰って引っ越し業者の見積もりです。
そして10月15日がいよいよ引越し!
うーん忙しくなりそう。

でもいい物件が見つかってホント良かった~
何か引越しの神様が私に降りてきた瞬間(?)を感じましたよ。
・・・こんなことを書いているとアホか私は、って感じなんですが(苦笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »