« 何と!転勤することに! | トップページ | 町田で仮住まい中 »

名古屋を惜しむ週末

名古屋在住もあと1週間。
あと1週間とは言っても
とりあえず仮住まいへの入居なので
引越し準備などは全然していない為
何となくピンとこない。
そうは言っても名古屋にいる間に
やっておこう、と思っていたことを
いろいろとこなした週末であった。

まず2日金曜は定時で退社し
愛知県美術館に「ゴッホ展」を観に行く。
普通の日は6時で閉館なので
平日はたとえ定時であがったとしても
観に行くのがむずかしいんだけど
金曜日は8時まで開館しているのでありがたい。
もうちょっと早い時期に来れば
「ひまわり」も展示されていたのに。
見逃してしまった、残念。

しかし何ていうか
ゴッホのような人の絵を何枚も見続けると
狂気にあてられる、というか
何か神経が疲れる気がする。
モネとかの印象派の絵画だと
こんな疲れる感じはしないんだろうけど。
ゴッホも印象派の影響を
強く受けてるらしいんだけど
癒される感じの絵ではないな(苦笑)。
今回の展示は
ゴッホが強く影響を受けた絵画なども
併せて展示してある為
どんな風に影響を受けたのかが
ド素人の私にも何となく分かるようになっている。
なかなか勉強になりましたです、ハイ。

3日の土曜日は午前中お茶のお稽古。
お茶は一応名古屋在住ギリギリの10日土曜日まで
お稽古に行こうと思っているんだけど
来週は花月のお稽古の為
薄茶点前ができる人のみが対象となる。
なので入門したばかりの人たちとは
今日でお別れである。
非常に短い間のお付き合いではありましたが。
9月は結局途中までしかお稽古が受けられない為
8月で終わりにさせてもらっても良かったんだけど
5月からお稽古再開して
やっと勘みたいなものが戻ってきたところなので
なるべくギリギリまでお稽古させてもらおう、と。
引越ししたら落ち着くまでしばらくお稽古できないし。
川崎でまたいい先生を探さないと。

で金山に移動し
Mちん、M子とランチ。
2人は大学時代のサークルの友人で
Mちんとはよく映画を観に行く為
私のblogにも度々登場しているが
彼女とももうあんまり映画を観にいけなくなる。
Mちんは映画を見る視点がなかなか鋭いので
映画を見た後の感想を語り合う相手としては
最高なのに、残念なことである。
名古屋に帰って来た時は
なるべくMちんと映画を観に行きたい。

M子とは前のお茶の先生のところで
一緒にお茶を習っていた。
前の先生を紹介してくれたのがM子で
その後M子は結婚してお稽古をやめてしまったんだけど。
前の先生が2月にお亡くなりになった時に
先生の形見分けをしたんだけど
その時にM子にもお茶碗を預かっていて
その後なかなか会う機会がなくて
渡せないでいたのだ。
名古屋を離れる前に渡しておきたかったので
何とか都合をつけてランチに来てもらった。

しかし、学生時代の友達はやっぱりいいよね。
何でも気楽に話せるし
学生だった当時に瞬時にタイムスリップ。

4日日曜日は
午前中は前のお茶の先生のお墓参り。
これは名古屋を離れる前に
やっておかないと、と思っていたこと。
お供えする花は駅の近くのスーパーで買っておいたんだけど
霊園の水汲み場にやかんがなかった。。。
ウチの田舎のお墓とかだと
水汲み場にやかんがいっぱい置いてあるんだけど。
せっかくお花供えるのに
水が汚いままじゃな、、、と
最寄の自販機でミネラルウォーターのペットボトルを買う。
で、水汲み場と先生のお墓を5往復して
お供え花の水を入れる。
・・・朝から重労働である。

で、お昼は
中学・高校時代の友人、Kちゃんと
名古屋イタリア村へ。
万博、デ・ラ・ファンタジア、セントレアと
名古屋の新名所は大体押さえたんだけど
このイタリア村がまだ未体験だったんだよね。
行った友達に聞くと
あんまりおもしろくない、とのことだったんだけど
一応押さえとこうと。
・・・で、行ってみた結果。
やっぱりあんまりおもしろくなかった(苦笑)。
あんまり広くないし。
お買物スペースもあんまり買いたいと思うものがない。
ゴンドラもあったりするんだけど
あんまり距離乗らないんだよね(結局乗らなかった)。
まぁ1回は行っときたかったんだけど
1回行けばまぁいいか、って感じ?

というわけでフル回転の週末。
来週はちょっとづつ荷造りしないとな~

|

« 何と!転勤することに! | トップページ | 町田で仮住まい中 »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/5791024

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋を惜しむ週末:

» イタリア村 海岸側 [名古屋港イタリア村の写真を公開するブログ]
海岸側に野外レストランがありました。 [続きを読む]

受信: 2005/09/06 11:12

» 【momoカフェランチ】9月20日(火)から22日(木) [名古屋長者町のカフェ、サンドイッチカフェモモ/sandwich cafe momo【momoカフェNEWS】【ランチ情報】etc]
Aランチ「卵サラダサンド」(カンパーニュ)...780円●Bランチ「スモークサー [続きを読む]

受信: 2005/09/22 01:17

« 何と!転勤することに! | トップページ | 町田で仮住まい中 »