« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

やっぱり名古屋はイイ!

今週は名古屋に帰ってきてます。

引越し先が決まるまでは
こっちのマンション借りたままなので
やっぱり2週間に1回くらいは
様子見にこないといけないかな、と。
郵便物とか掃除とか。
今週は内見したいと思う物件が
見つからなかったというのもありますが。

あと今回は美容院に行きたかったし。
そういえば引越しで知らない街に住むのって
今までの馴染みのいろんなものを一新しないといけないのが
少々面倒。
美容院とかは自分と感性がぴったり合う美容師さんを見つけるのは
なかなか大変で
私が行ってる美容院の美容師・Tさんは
もうここ8年くらい通い続けている美容師さんなのだ。
たまに新しい美容院も試したりするんだけど
やっぱりTさんのところに戻ってしまう。。。
Tさんのカットは天才的だと私は思ってて
カットして間もない頃だけでなく
伸びてからも納まりがいいのでとても気に入っている。

あと歯医者とか内科とかもそうだけど
行きつけのお医者さんも一新しないといけないし。
なかなか大変である。

しかしやっぱり自分ちはイイ!
当たり前なんだけど(苦笑)。
ウィークリーマンションは狭いしね。
自分が使い慣れたもの達に囲まれて暮らすのは
やっぱり快適だし。
早く引っ越し先見つけないと。
来週こそはいい物件が見つかりますように!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

町田で仮住まい中

先週名古屋を出る前にblogを更新していこうと思っていたんだけど
結局出る直前まで荷造りしていたので
更新できないまま出てきてしまった。。。

さて先週から町田@東京で仮住まいしています。
割とどの土地にも慣れるのは早い方で
なんとなく既に馴染んだ感じ。
さっきも通行人に道聞かれたし(苦笑)。

今は町田のネットカフェでこのblog書いてます。
ネットカフェって初めて来た。
もっとオタクくさいところかと思ったけど
思ったほどではない。
(それでもちょっとオタクくささは感じるが(苦笑))
ネットができればとりあえずどんな席でもOKだったんで
ちょっとだけ安めなオープンシートってとこにしたんだけど
隣の人がタバコ吸い始めて
ちょっと煙い。。。
ボックス席のビジネスって席にすれば良かったな。
来週はそうしよう。
さすがに職場でblog更新するのは気が引けるし
ノートPCがあれば
仮住まい中のウィークリーマンションからでも
書き込みできるんだけど。
と、いうわけで町田滞在中はこのネットカフェから
書き込みを行うことにしようっと。

さてこの3連休は物件探しに明け暮れました。
が、結局気に入る物件は見つからず。
多少古くてもいいから
駅から近くて広めの部屋を探してるんだけど
今は転勤等で物件探しのハイ・シーズンらしく
気に入った物件も問い合わせてみると
既に借り手が決まっている、って感じ。
たくさん歩いて疲れたんで
さっきフットマッサージ40分コースというのを
してきました。
新しい職場で多少緊張感もあったのか
ちょっとお疲れ気味だったし。
フットマッサージでリラックスできたんで
また来週末3連休も物件探しがんばります。

しかし物件探しは疲れるけど楽しい。
今まで知らなかった街を見て
この街で暮らすならどんな生活になるのかな、とか
いろいろ考えたり。
間取り図見て、ここに住むなら家具をどんな風に配置するか考えたり。
今回は会社が紹介してくれた不動産屋さんに
物件探しをお願いしているんだけど
この不動産屋さんがとっても大ヒット!
無理やり物件を押し付けようとしないところがいい。
過去の引越しで私がお付き合いしてきた不動産屋さん達は
態度に「早く決めてくれ」的な態度が
ありありと出ているタイプが多かったんだけど
今回の不動産屋さんは違う。
私がそんなに急いでないので
無理せず納得のいく物件を見つけたい、といってあるので
私の
「ここはちょっと駅から遠いので・・・」
「ここはちょっと狭い・・・」
「ここは台所のコンロが1口しかないので・・・」
という不満を嫌な顔もせず聞いてくれて
「今は物件がよく出る時期なので
 きっとそのうち納得のいくのが出てきますよ」
と実に顧客視点なのがうれしい。
無事に物件が見つかった暁には
是非私のblogからリンクを張らせていただこうと思う。

・・・左隣の人だけでなく
右隣の人もたばこを吸い始めたので
そろそろ出よう。
では来週もこのネットカフェからがんばって記事をUPします。
早く引越し先が見つかるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋を惜しむ週末

名古屋在住もあと1週間。
あと1週間とは言っても
とりあえず仮住まいへの入居なので
引越し準備などは全然していない為
何となくピンとこない。
そうは言っても名古屋にいる間に
やっておこう、と思っていたことを
いろいろとこなした週末であった。

まず2日金曜は定時で退社し
愛知県美術館に「ゴッホ展」を観に行く。
普通の日は6時で閉館なので
平日はたとえ定時であがったとしても
観に行くのがむずかしいんだけど
金曜日は8時まで開館しているのでありがたい。
もうちょっと早い時期に来れば
「ひまわり」も展示されていたのに。
見逃してしまった、残念。

しかし何ていうか
ゴッホのような人の絵を何枚も見続けると
狂気にあてられる、というか
何か神経が疲れる気がする。
モネとかの印象派の絵画だと
こんな疲れる感じはしないんだろうけど。
ゴッホも印象派の影響を
強く受けてるらしいんだけど
癒される感じの絵ではないな(苦笑)。
今回の展示は
ゴッホが強く影響を受けた絵画なども
併せて展示してある為
どんな風に影響を受けたのかが
ド素人の私にも何となく分かるようになっている。
なかなか勉強になりましたです、ハイ。

3日の土曜日は午前中お茶のお稽古。
お茶は一応名古屋在住ギリギリの10日土曜日まで
お稽古に行こうと思っているんだけど
来週は花月のお稽古の為
薄茶点前ができる人のみが対象となる。
なので入門したばかりの人たちとは
今日でお別れである。
非常に短い間のお付き合いではありましたが。
9月は結局途中までしかお稽古が受けられない為
8月で終わりにさせてもらっても良かったんだけど
5月からお稽古再開して
やっと勘みたいなものが戻ってきたところなので
なるべくギリギリまでお稽古させてもらおう、と。
引越ししたら落ち着くまでしばらくお稽古できないし。
川崎でまたいい先生を探さないと。

で金山に移動し
Mちん、M子とランチ。
2人は大学時代のサークルの友人で
Mちんとはよく映画を観に行く為
私のblogにも度々登場しているが
彼女とももうあんまり映画を観にいけなくなる。
Mちんは映画を見る視点がなかなか鋭いので
映画を見た後の感想を語り合う相手としては
最高なのに、残念なことである。
名古屋に帰って来た時は
なるべくMちんと映画を観に行きたい。

M子とは前のお茶の先生のところで
一緒にお茶を習っていた。
前の先生を紹介してくれたのがM子で
その後M子は結婚してお稽古をやめてしまったんだけど。
前の先生が2月にお亡くなりになった時に
先生の形見分けをしたんだけど
その時にM子にもお茶碗を預かっていて
その後なかなか会う機会がなくて
渡せないでいたのだ。
名古屋を離れる前に渡しておきたかったので
何とか都合をつけてランチに来てもらった。

しかし、学生時代の友達はやっぱりいいよね。
何でも気楽に話せるし
学生だった当時に瞬時にタイムスリップ。

4日日曜日は
午前中は前のお茶の先生のお墓参り。
これは名古屋を離れる前に
やっておかないと、と思っていたこと。
お供えする花は駅の近くのスーパーで買っておいたんだけど
霊園の水汲み場にやかんがなかった。。。
ウチの田舎のお墓とかだと
水汲み場にやかんがいっぱい置いてあるんだけど。
せっかくお花供えるのに
水が汚いままじゃな、、、と
最寄の自販機でミネラルウォーターのペットボトルを買う。
で、水汲み場と先生のお墓を5往復して
お供え花の水を入れる。
・・・朝から重労働である。

で、お昼は
中学・高校時代の友人、Kちゃんと
名古屋イタリア村へ。
万博、デ・ラ・ファンタジア、セントレアと
名古屋の新名所は大体押さえたんだけど
このイタリア村がまだ未体験だったんだよね。
行った友達に聞くと
あんまりおもしろくない、とのことだったんだけど
一応押さえとこうと。
・・・で、行ってみた結果。
やっぱりあんまりおもしろくなかった(苦笑)。
あんまり広くないし。
お買物スペースもあんまり買いたいと思うものがない。
ゴンドラもあったりするんだけど
あんまり距離乗らないんだよね(結局乗らなかった)。
まぁ1回は行っときたかったんだけど
1回行けばまぁいいか、って感じ?

というわけでフル回転の週末。
来週はちょっとづつ荷造りしないとな~

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »