« ハワイ道中記:第8日目(6/25) | トップページ | 遅れましたが・・・7月のお取り寄せ »

ハワイ道中記:帰国

長かったハワイ道中記もやっと最終回(?)である。
ホントに長かった~
途中で「しまった、もっと簡素に書いときゃよかった」などと
ちょっと思ったり(笑)。
最初の方がノリノリで長文となってしまった為
途中から簡素化するわけにもいかず、大変だった。
何が何でも今週中に終わらせなくっちゃ、と
思っていたので
何だか締め切り前の小説家のような気分だった(笑)。
特に夕べなどは
途中で何度も意識不明状態になった。
今日会社の休憩時間に冷静な目で読み返してみたら
文章がおかしいところが何箇所かあったので
こっそり書き直したりしてた。

そこまでして
何の為に書いたのか、といえば
別に何の為でもないんだけど
まぁ写真と共に自分のいい思い出の品、みたいなものである。

-----------------------

さて、帰国編である。
ホノルル国際空港に着くと
まず私だけ拉致されて
別のところに連れて行かれる。
いや、別に何か犯罪を犯したわけではありません(笑)。
今回のツアー参加者16名中
成田に来るのに空路を使ったのは
私を含め3人。
他のメンバーは全員成田で入国審査なんだけど
私だけ名古屋で入国することになったので
チェックインが分かれることになったのだ。
が、チェックイン後再び他のメンバーと合流。
荷物チェックへ。

9.11以来、ハワイでの荷物検査は厳重らしい。
靴まで脱げといわれた。
こんなの初めてだ。

さてJL071便の出発は12:10である。
2時間ちょっと時間があるので
一時解散し、散り散りに免税店へ。
私は現金が手元に$70ほど残っており
帰国後両替に行くのも面倒なので
使い切ってしまうことにする。
お菓子とか香水とかいろいろ。
後は適当にブラブラして
時間が来たので出発ゲートへ。

私だけ別にチェックインしたので
飛行機内での席がみんなと離れることになった。
しかも今回初めての2階席である。
搭乗が始まる。
もう成田で会えないかも、と思ったので
乗る前にみんなにお別れの挨拶。
そして飛行機の中へ。

席は行きと同じく通路側であった。
ラッキー。
そして飛行機は離陸。
一路日本へと。

麺類が食べたかったので
機内食は和食をオーダー。
そして食後。
時差ボケ解消の為にはここでは眠らない方が良かったらしいが、
私は爆睡してしまう。

目が覚めた後、座席のミニスクリーンで
ウィル・スミス主演のラブ・コメ
「最後の恋の始め方」というのを見る。
うん、なかなか面白い。

映画後、また半分寝かかっていると
Yu***、A**xが時間差でやってきた。
寄せ書きを書いてもらってるから、書いて、と。
昨日もらった学校の終了証に寄せ書きを書く。
えらいなー
私は終了証はスーツケースの中に入れてしまった。
そうか寄せ書きに使う、という手があったか。

約7時間半の飛行後、
飛行機は成田に到着。

空港に入った途端
蒸し暑い!!!
ハワイより暑い気がする。
運良く他メンバーと合流。
入国前に最後の記念撮影をする。
そして成田で入国しない私は
みんなのお見送り。
いよいよお別れである。
が、このメンバーとはこの先も付き合いが続きそうである。
思えばたった1週間の付き合いなんだけど
何だか大学時代のサークル仲間のような
仲間性を感じる。
英語の勉強だけでなく
そういう仲間ができた、という意味でも
この旅は本当にいい旅だった。

さてこれから3時間弱成田で時間をつぶさないといけない。
免税店ももういいかげん見飽きたし。
ノドが乾いたので
食事処でお茶した後は
雑誌を買って
空いているベンチで読んで時間をつぶす。

17:45、搭乗ゲートに向かうと
すごい人である。
何?こんなに名古屋に行く人がいるの?
やっぱり万博のせいか???

18:15、離陸。
名古屋まで45分。
途中ふと右手を見ると富士山がすごくくっきり見える。
機長からも「右手に富士山が見えます」とアナウンス。

fuji

19:30、セントレア着。
スーツケースを引き上げ、入国審査へ。

さすがに出発時と違って
夜のセントレアはさすがにそんなに混んでない。
一旦スーツケースを預け
夕飯を食べることにする。

が、主だったレストランは既にオーダーストップしていた。
しょうがないので
ウナギ屋でひつまぶしを食べる。
どうせだったら蓬莱軒のが食べたいところなんだが。

そして名鉄特急で金山駅へ。
金山からはタクシーで家まで。
ウチに着いたのは22:00だった。
眠い。ひたすら眠い。
荷解きはとりあえず明日。
その為に明日は年休を入れてあるのだ。
とりあえずシャワーだけ浴びて
後は泥のように眠り込んだのであった。

|
|

« ハワイ道中記:第8日目(6/25) | トップページ | 遅れましたが・・・7月のお取り寄せ »

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/5316788

この記事へのトラックバック一覧です: ハワイ道中記:帰国:

« ハワイ道中記:第8日目(6/25) | トップページ | 遅れましたが・・・7月のお取り寄せ »