« 遅れましたが・・・7月のお取り寄せ | トップページ | Heaven's Kitchen »

ねぶた祭

この記事をUPする為に
ハワイ記事を早くUPしないと、と思ってたんですが。
8月6日~8日と2泊3日で青森に行ってきました。
ねぶた祭に参加する為です。

1ヶ月ほど前から準備してたんですが
1ヶ月前の時点で既に名古屋→青森の飛行機が満席!
あわてて陸路を確保。
名古屋→東京→八戸は何とかチケットが取れたんですが
八戸→青森の特急指定席は取れませんでした。
1ヶ月前なのに、ですよ!
ねぶた、おそるべし。

今回のねぶた旅行はハワイ仲間達と一緒に行くことになってて
宿はTeddyがまとめてとってくれたのですが
やはり普通のホテルは既に満室。
カプセルホテルに泊まる、ということになりました。

8月6日は朝一番の新幹線に乗って青森へ。
この日青森は快晴!
以前に秋の青森を訪れたことがあるんですが
名古屋と比べてずいぶん涼しい印象がありました。
今回も涼しい青森を期待してたんですが、とんでもない!
この日の青森は33度という暑さ。
たとえ青森でも夏は夏、ということですね。

今回のねぶたは青森在住のHally&Sammyの協力により
跳人(はねと)として参加することに。
跳人というのは規定の扮装で
各ねぶたの後ろを跳ねながら進む
まぁ踊り子さん、といった感じでしょうか?
実際には盆踊りのように踊る、という感じではなく
2ステップを踏んでるような感じなんですが。

Hallyママにねぶた衣装を着せてもらって
いざ、ねぶたに参加!
ねぶた衣装には鈴がいっぱいつけてあって
飛び跳ねるとこれがシャンシャン鳴る。
太鼓などと合わせて
この鈴の音がねぶたの祭囃子なんですな。

祭で思い切り跳ねた後は
居酒屋で乾杯。
え、ねぶた衣装のままで飲みに行っちゃうわけ?と
一瞬うろたえたtakecoでしたが
この日はねぶた衣装で街を歩いている人が他にもたくさん。
衣装のまま飲みに行っても
全然変な目で見られる、なんてことはないのでした。

私はあんまりお酒に強くないのですが
跳ねた後でものすごく喉が渇いていたため
ビールをグイグイ飲んでしまい
宴会終了間際にはちょっと気持ち悪くなっていたのでした。。。

ねぶたに跳人として参加できたのは
すごく楽しかったんですが
残念なのはねぶたの写真が撮れなかったこと。
私のデジカメは懐に入れて跳ねて回るには
ちょっとばかり重量があって。
携帯さえホテルに置いていったくらいなのだ。
持って行ったのは
飲食に必要なお金のみ。
ねぶたはもちろん夜がきれいなんだけどね~
そんなわけで昼のねぶたの写真をUPしときます。

nebuta

8月7日はHally&Sammyの車に分乗して
奥入瀬ドライブへ。

奥入瀬は以前青森に来た時に
十和田湖から8km離れた地点から十和田湖まで
歩いたことがあって。
十和田湖のフェリーに乗ろうと
それに間に合うように猛スピードで歩いた記憶が。
私は割と長距離歩くのが平気な方なんだけど
同行の友人にはかなりきつかったらしく
フェリーに乗ってから散々不満を言われた思い出があります(苦笑)。

今回はドライブなので
ところどころのポイントで車を降りて
奥入瀬を堪能する、というスタイル。
奥入瀬最大の滝、銚子大滝では
跳ね上がるしぶきを浴びて
マイナスイオンに癒された(?)私達でした。

choshiootaki

夜はねぶた海上運行と花火大会。
港に打ち上がる花火の下を船に乗ったねぶたが行く、という
大変幻想的なもの。
残念ながら私のデジカメでは
ねぶたを撮れる程の望遠機能が無い為
花火だけ。

hanabi

8月8日は年休を入れておいてこの日に名古屋に帰りました。
さすがに月曜日は飛行機が取れたので
帰りは飛行機で楽々と帰ったのでした。

旅日記の最後に
青森で食べた思い出深いもののことを。

●ホタテのソフトクリーム
お土産を買う為に寄ってもらった「アスパム」にて購入。
見た目は普通のソフトクリーム。
まぁホタテ自体は白いからねぇ。
味は、うーん、何かしょっぱい感じ?
でも甘い。ソフトクリームだから。
しょっぱくて甘い味を想像して下さい(笑)。
そしてほのかにホタテの貝柱風味が感じられないことも、ない?

●南部そば
奥入瀬ドライブ中、十和田湖畔でランチ。
そこで食べたのが南部そば。
十和田湖はちょうど青森、秋田の県境辺りに位置するのですが
その周辺の特産品らしいです。
麺の色は黒目で、硬めの麺、といった印象。

●りんごソフトクリーム
何かアイスクリームばっかり食べてるようですが(笑)。
青森空港に行ったら是非これを、というSammyおすすめのもの。
ソフトクリームの生地自体にもリンゴが入ってるようですが
しぼり出したソフトクリームの上からリンゴチップスが
散らしてあるのがポイント。

と、以上2泊3日の割には内容いっぱいの青森旅行でした。

Special Thanks to Hally, Sammy and Hally's Mom!

|
|

« 遅れましたが・・・7月のお取り寄せ | トップページ | Heaven's Kitchen »

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/5492259

この記事へのトラックバック一覧です: ねぶた祭:

« 遅れましたが・・・7月のお取り寄せ | トップページ | Heaven's Kitchen »