« ハワイ道中記:第6日目(6/23) | トップページ | ハワイ道中記:第8日目(6/25) »

ハワイ道中記:第7日目(6/24)

さてさて、金曜日。
とうとう学校最後の日である。
1週間ってあっという間だな。
学校に勉強しにきている、って感じがあまりしてなくて(苦笑)。

今日は学校終了後、
"International Night"というイベントがある。
他の留学コースに来ている学生たちが集まって
それぞれ踊ったり唄ったりお国の料理を持ち寄ったり
というイベントのようで
今回のツアーメンバーはほとんど参加するようだった。
(たぶん参加しなかったのって私とLadyBearくらい?)

私はホームステイ初日の晩に
「金曜の夜はtakecoの卒業お祝いに
 チーズケーキファクトリーでお腹いっぱい食べるわよ」
とホストマザーに言われていたので
せっかくそういう計画してくれてるんだから
そっちに乗ろう、と思ったのだ。

しかし後になって考えてみれば
その"International Night"には
ウチのホストファミリーに去年ステイしていた学生君も
参加していたワケで
(彼は別の留学プログラムで来ていた)
私が"International Night"行きたい、って言えば
ママさんも久しぶりに彼に会えて良かったかも?なんて思った。
変に気を使わない方が良かったのか???

とにかく、学校最終日の朝、である。
昨日と同じくShi***のホストマザーにpick upに来てもらう。
ふと前の座席のShi***を見ると
髪がツンツンと逆立ててある。
こういうのって確か「髪をスパイク状にする」って言うんだよね。
"Shi***, you spike your hair." と言ってみる。
すると彼は
"Because today is the last day to go to school."と答えた。
なるほど、髪だけドレスアップってワケか。

学校について
昨日やったマニキュア&ペディキュアをみせびらかす。
写真撮って送ってくれたMi***さん&Yo**、Thanks!

最終日ということで
会話のクラスの先生、Johnのパパ&ママが
私たちにレイをくれた。
女性陣には髪に飾るハイビスカスも。
そして最終日の会話クラスはひたすら遊びまくり(笑)。
特別ゲスト3人も一緒に。
学校2日目にやった動物ゲームも、
ウクレレ&歌もやった。
後は前にも書いた"Community ball game"。
ホントはフリスビーでやるつもりらしかったんだけど
Johnの車に入ってるハズが入ってなかったらしい。
で代わりに"Community ball"を使うことに。

ゲームのルールは簡単。
2チームに分かれて行う。
味方にパスを回して
ボールを持った人間が自分達のゴールに入れば得点。
ボールを持った人間は2歩だけ動くことができる。
なのでいかにうまい位置でボールをもらうかがポイントである。
やり始めると結構みんな本気(笑)。
あんまり夢中になってやってたんで
ランチの時間なのにも気づかなかったらしく
Mr.Mが呼びに来てくれたくらいだった(笑)。

午後のBusiness Writing、プレゼンの授業も最後なので
先生たちと一緒に写真を撮ってもらう。

で今回のコースすべての授業を終えて
Closing Ceremonyである。
各ホストファミリーも参加可能な限り参加。
ホント一種の卒業式である。
ウチのママさんもちゃんと来ている。
パパさんが来られないのが残念だけど。
一人一人終了証と学校のロゴ入りキーホルダーをもらう。

そして学校2日目のエピソードで書いた"Impressive Presentation"賞を思いがけなく受賞し、
副賞として学校のロゴ入りTシャツをもらう。

最後は各ホストファミリーにステイした学生がお礼のレイをかける。
ホストファミリーもレイを持ってきている人が多かった。
ハワイではお祝い事といえばレイって習慣なのかな?
私もママさんから黄色いいい匂いのする花で作られたレイと
パパさんの分よ、と木の実と貝殻でできたレイをもらう。
これでJohnパパ&ママからもらったのと合わせると3つだ。
黄色い花のレイはママさんのお気に入りなんだそうで
ドライフラワーになってもしばらくいい匂いがするのよ、と
言っていた。
2つの花のレイはしっかり日本に持って帰って
ドライフラワー状にし、今でも部屋に飾ってあります、ハイ。
何か捨てられなくて(苦笑)。
木の実&貝殻のは半永久的に大丈夫なんだけど。

そしてClosing Ceremony終了。
International Nightに参加する子たちは残り、
ママさんと私は車でワイキキへ。

チーズケーキファクトリーに行くとすごい人だった!
金曜の夜だからこういう外食処は混むというわけだ。
とりあえず待ちにエントリしてbeeperをもらう。
順番になったらbeeperが点滅する、というわけだ。

私はあんまり知らなかったんだけど
日本にもチーズケーキファクトリーはあって
名古屋にはないんだけど
同じ愛知県内の岡崎西武にはあるだそうで。

1時間半ほど待ったところでやっとbeeperが鳴り、入店。
私はハーブで焼いたチキンをオーダー。
がチーズケーキファクトリーというのは
食事量がハンパじゃないことで有名らしい。
私は結構大食いの方なんだけど
さすがにこれはgive upしてdoggy bagに入れてもらうことにする。

もうチキンでお腹いっぱいのはずなんだけど
ここに来てチーズケーキ食べなきゃウソでしょう、と思い
チーズケーキを注文する。
うーん、種類がいっぱいあって選ぶのが楽しい~
が、チキンと付け合せの量のハンパじゃなさに
ケーキもちょっと食べて限界に限りなく近い状態に。。。
ママさんはケーキもdoggy bag行きだったけど。

今夜はスーツケースに詰めておけるものは
もう詰めておくことにする。
そして明日はとうとう帰国なのであった。

|
|

« ハワイ道中記:第6日目(6/23) | トップページ | ハワイ道中記:第8日目(6/25) »

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/5302712

この記事へのトラックバック一覧です: ハワイ道中記:第7日目(6/24):

« ハワイ道中記:第6日目(6/23) | トップページ | ハワイ道中記:第8日目(6/25) »