« ハワイ道中記:第4日目(6/21) | トップページ | ハワイ道中記:第6日目(6/23) »

ハワイ道中記:第5日目(6/22)

何とかハワイ道中記を今週中に書き上げたい、と思っています。
それは次のネタがもうすぐそこまで来ているから。
7月もちゃんとお取り寄せしたのに
この連載(?)を終えないとそれも書けないよ~
今日書けばあと3日分。ファイト!

---------------------------

そういえば初めてこのホストファミリーの家に来て
自分の部屋に案内された時
こんなことがあった。
ベランダの窓を開けた時に
ママさんが一言、
"Oh, gecko!"
"gecko"って???
gecko→ゲッコー→月光。。。
こんな連想ゲームが働いて
頭に鳴り響くベートーベンの「月光」(笑)。
が、「虫を食べてくれる」とか「しっぽを切って逃げる」とか
言っているので
どうやらトカゲのことらしい。
(後で辞書を引いたらヤモリと書いてあったが。)

で、そのgeckoがベランダのサッシに張り付いていたらしく
ママさんはティッシュでホイっとつまんで
くしゃくしゃと丸めていた。
・・・それ、この部屋のゴミ箱に捨てないで。
と祈るような気持ちで見ていると
そのまま持って行ってくれたので良かったけど。

で、ハワイ滞在5日目=ホームステイ3日目の朝、
ちょっとした事件は起こった。
いつもは朝私が起きると出掛けてしまっているママさんが
この日はまだ出かけずにいたのだ。
私がバスルームに入ってドアを閉めた時のことだ。
ドアの内側の上の天井から何か小さくて黒いものが
落ちてきた。
何だろ、ほこり?と思って見ると
何とそれはtiny little geckoだった!!!
思わずその場でフリーズ。。。
私は虫と爬虫類が大の苦手なのだ。
お願い、誰か殺してくれ~~
が、私以外にこの家にいるのは
老夫婦だけである。
・・・しょうがないので
勇気を振り絞って自分で始末することにする。

バスルームなので紙は豊富にある。
トイレットペーパーをカラカラと巻く。
変な感触が手に伝わると嫌なので
ちょっと多目に。
で、思い切って「えい!」と心の中で叫んで
tiny little geckoを上から押さえ込む!
上からギュウギュウと押す。
・・・死んだかな?
そっと紙をずらす。
するとっ!!!geckoが動いた!!!
「ぎゃ~~~!」
今度は心の中でではなく
思わず実際に叫んだ。
自分ではそんなに大げさに叫んだつもりはなかったんだけど
やはり家中に響いたらしい。
"What happens?" とばかりにママさんとパパさんがやってきた。
「geckoが。。。」と私が指差すと
geckoは私が押さえつけた場所から
ちょっとだけ移動したところでまたじっとしている。
あら、とばかりにママさんは
私が使ったトイレットペーパーで
一昨日と同じようにひょい、とgeckoをつまんで
どこかへ持って行ってくれました。
やれやれ。

しかしハワイにはgeckoが多いのか?
いつだったかリビングでTV見てた時に
横の壁をちょっと大き目のgeckoがはっていたことがあった。
この時ももちろん固まってしまった(苦笑)。
台所に行っていたパパさんがリビングに戻ってきたので
「今そこの壁に大きいgeckoがいたよ」
とおそるおそる話すと
パパさんは平然と
「ああ、それはね、飼ってるんだよ」
と意地悪そうに笑うのであった。
そして
「たまにそこの階段を伝って2階にも行くよ」と。
ぎゃ~~~!ウソだよね、ウソと言ってほしい!!!
が、ありがたいことに
滞在中にこの日以降はgeckoを見かけなくてすんだ。
助かった。。。

授業については
この日は丁度日程の真ん中の日にあたるせいか
イマイチよく覚えていない(苦笑)。
写真によると会話の授業で
"Community ball"というのをやっている。
これは毛糸を巻いてボールを作りながら
自分のInside Storyを語る、というヤツだ。
毛糸玉を作りながら話すことによって
語り手は話に集中できる、という効果があるらしい。
そしてこの時作った毛糸玉は
2日後にゲームをする際のボールとして
大活躍(?)することになる。
(ホントはフリスビーでやるハズがなかったので
 急遽この毛糸玉が登場した、というわけ。)

Business Writing も Presentationも特にエピソードなし。
いや、書くのサボろうとしてるわけじゃなくて本当に(笑)。
プレセンはこの日は2度目の発表も私はしなかったし。
Business Writing に至っては
いつも適度に発言していたので
(一応授業料の元はしっかり取ろう、と思っていたので)
特にどの日にどのエピソードってのがないんだよね。

で帰宅後。
この日の夕食はトマトソース・スパゲッティ。ミートボール入り。
ガーリック・トースト。
フルーツ・サラダ。
トマトソースとミートボールはパパさんの手作り。
パパさんはスパイシーなのが好きだから
いつもミートボールがちょっと辛いのよね、と
ママさんが言っていた。

食後。
パパさんは実は明日からL.A.に行ってしまうのだ。
娘さんちに行く用事があるそうで。
なのでパパさんとは明日の朝でお別れである。。。
食後、パパさんは荷造り、
ママさんはTVを見てる私の横で
いつも通り話し相手をしてくれながら
パパさんの服のアイロンをかけていた。

夜、12時頃、
そろそろシャワーを浴びて寝よう、と
パジャマを持って階下に行こうとすると。
隣のパパさんの部屋の電気が点いてて
(ドアはいつも開けっ放し。私の部屋もそうだったけど。)
パソコンでソリティアをやっている。
パパさんはソリティアが大好きなのだ。
あれ、でもパパさんは明日朝早くに発つんじゃなかったっけ?
「まだ起きてるの?」と
"Are you still awake?" と言おうとしたんだけど
実は私もちょっと眠くなってたので
間違えて
"Are you still alive?" と言いそうになってしまった。。。
いや、言いませんでした。
直前で気がついた。良かった~
歳が歳なだけにこの言葉は冗談ではすまされない。
言ってしまったらフォローに困るところでした(苦笑)。
教訓:危険な言い間違いには気をつけましょう。
(でもこの2つの文章、似てるよね?)

とこんな具合に5日目は過ぎていったのでした。

|
|

« ハワイ道中記:第4日目(6/21) | トップページ | ハワイ道中記:第6日目(6/23) »

旅行」カテゴリの記事

コメント

Hi! Karrie,

いつも楽しく読ませてもらってます。geckoのお話すごく面白かったー。Hawaiiにはたくさんいるのかなぁ。私のホームステイ先でもよくベランダに出てたよ。食事してるとき、ママさんの友達って紹介されたのw。
"Are you still alive?" もかなりうけた~(涙)。私も気をつけまーす。
ねぶたまであと少しだねー。長旅で大変だけど、気をつけてきてね!

投稿: Hally | 2005/08/02 12:59

こんばんは^^
mi*です。
あと、3日分ですね!!更新楽しみにしてまーす。

しかし、still alive? って笑いました。
takecoさん笑いのセンスありだと思います!

また、万博行きたいなぁ~
週末のねぶたも楽しんできて下さいね☆

投稿: mi | 2005/08/02 21:14

>Hally
コメントありがとう!
ハワイにはgeckoはたくさんいるんじゃないかな?
他にも誰か言ってたような気がする。
いよいよ今日から(おっともう昨日だ)
ねぶた始まったね!
楽しみにしてるよ~
Hallyの作ってくれたスケジュールもvery nice!
週末が待ち遠しい!

>mi*
コメントありがとう!
ハワイの話はついいろいろ書きたくて長くなっちゃうから
時間が取れる時に書こう、と思ってて
結局1ヶ月過ぎても終わらず、って感じに
なっちゃいました。
ここまで書いたら途中で止める訳にもいかないので
がんばります!
私も万博はまた行きたいと思ってるよ。
また名古屋来てね~

投稿: takeco | 2005/08/03 00:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/5272879

この記事へのトラックバック一覧です: ハワイ道中記:第5日目(6/22):

« ハワイ道中記:第4日目(6/21) | トップページ | ハワイ道中記:第6日目(6/23) »