« ハワイ道中記:出発前 | トップページ | ハワイ道中記:飛行機の中で »

ハワイ道中記:ハワイまでの道

今回のハワイ行きは
会社の労働組合主催の語学研修。
ウチの会社は関連会社が日本全国あちこちに
散らばっていて
そのあちこちから今回は16名が参加する。
集合は当然のことながら成田である。
まぁ日本の首都が東京である以上
仕方がないことだ。

初めてのセントレア♪

名古屋からの参加は私のみ。
旅行会社が名古屋-成田間の飛行機を手配してくれたので
初めてセントレアから出発である。

名古屋が誇る中部国際空港、セントレア。
今年の2月に開港以来、
飛行目的の人よりも観光客の方が多いのでは?って感じの
にぎわいで
私も行きたいな、とは思いつつなかなか行けないでいた。
せっかくなのでセントレアをちゃんと楽しもうと
フライトは14:30なんだけど
11:00にセントレアに着く様予定する。

6/18朝、目薬とガム買ってなかった!と近所のドラッグストアに走る。
そしていよいよ出発!である。

セントレア行きの特急には金山駅から乗る。
金山駅まで地下鉄で行くのが面倒で
(重いスーツケース持って階段上り下りするのがイヤ)
どうせタクシーで千円ちょいくらいだから、と
金山駅までタクシーで向かう。

金山駅で名鉄のセントレア行き特急に乗る。
・・・しかしこの特急、空港行きなのに
何でスーツケース置場とか作ってないのさ?
旧名古屋空港行きのバスとかには
ちゃんとスーツケース置場があったのにさ。

水筒をななめ掛けにした子供をつれた家族が
ワンサカ乗っている。
今日のセントレアの混み様が何となく想像できる。。。

予定通り、11:00頃にセントレアに到着。
とにかく重いスーツケースから解放されたくて
まずはJ○Lのカウンターへ行く。
「まだチェックイン始まってないんですが、、、いいです。受け付けます」
とのありがたい言葉で
荷物をとっとと引き取ってもらう。

さて、身軽になったところでセントレア内の見学である。

まずはお昼ご飯を食べよう、ということで
4階のレンガ通り&ちょうちん横丁へ。
何しろ出発の3時間半前に着いているので超余裕。
一通りぐるっと回ってみて
ホントは「まるは食堂」のエビフライ定食が食べてみたかったんだけど
ここはあまりに混んでいるので
第2候補の蕎麦屋「紗羅餐」へ。
ここも20分ほどは並ばないといけなかったので
並びながら
買って全然読んでなかった「地球の歩き方:ハワイⅠ」を読む。

ここでは何食べたんだっけ?
確か山芋と温泉玉子がついた蕎麦を食べたと思うんだけど。
待っている人たちのことを思うと
まったりするわけにもいかず
食べるもの食べて席を立つ。

もう1度レンガ通り&ちょうちん横丁を1周する。
今度は雑貨屋などをじっくり眺めながら。
で、咽喉が渇いたので「BABBI」でジェラートを買う。

そしてスカイデッキへ。
超~~~いい天気!
そして暑い!!!

20050618centrair

そしてもういい加減歩き疲れて座りたい気分だったので
13:30には搭乗ゲートへ。
まだ出発1時間前である。
中に入ると人はホントまばら。
いかに観光客が多いかを思い知る。

出発まで荷物を抱えてうたた寝。
で、14:30。成田へ出発である。

成田にて

成田行きの飛行機の中がやたらと暑い。
私の後ろに座っていたオジサンたちが
「おい、暑いよ~窓開けよう」
などと言っている。
なかなかユーモアのセンスがあるオジサンたちである。

15:40成田到着。あっと言う間である。
で、集合が17:30なので
それまでまたここで時間を潰さねばならない。
私はもういい加減セントレアでちょっとお疲れ気味なのである。
なので「カフェクロワッサン」でお茶した後
本屋でひたすら立ち読みして時間を潰す。

17:20集合場所に行く。
労働組合からの今回の旅の同行者、Mr.Mに
Mカウンターでチェックインして下さい、と言われる。
そういえば他に誰もいない。
一旦ここで全員集合というわけじゃないんだ。
チェックイン後18:30に今度こそ全員集合なんだそうで
それまでまた自由行動。
とっととチェックインを済ませ、
ちょっとお疲れ気味なので
ドラッグストアでチョコラBBドリンクを買い
グイッと立ち飲みして(オヤジくさいなー)
空いてるベンチで仮眠する。

18:30、今度こそ全員集合である。
総勢16名。関連会社とはいえ初めて会う人たちばかりである。
年代もバラバラ。
で、一行は出国審査へと向かったのであった。

出国は当然のことながらすんなりパス。
でフライトは20:25なので
20:00くらいにA61ゲートに集合して下さい、ってことで
またまたフリータイム。
近くにいたHi**さん、Yo**さん(滞在中にこの呼び方になった)と目が合い
行動を共にすることにする。
2人は同じ会社で福島から来たんだそうだ。
成田までは何と長距離バス。タフなことである。

出国してからのお楽しみ、免税店は何だかあんまりパッとしなくて
さらっと見て特に何も買わず。
少々小腹は減っていたが
飛行機乗ったらすぐご飯出てくるし、と思うと
食べる気にもならず
結局とっととA61ゲートに向かい
休憩することとする。

そんなこんなでダラダラと過ごしながら
JL76便は定刻通り20:25、日本を出発したのであった。

---------------------
さて今日はここまで。
続きはまた近日中にUPします。

|
|

« ハワイ道中記:出発前 | トップページ | ハワイ道中記:飛行機の中で »

旅行」カテゴリの記事

コメント

takecoさん、こんにちは!
これ普通の日に休んで行けるんですか、それはいいですね。初めてのハワイに語学研修を選ぶとはすごい。そういう私も最初のハワイがJAIMSでした、それまではヨーロッパ派だったのがすっかりハワイが好きになってしまい、もう何回行ったかなー毎年行ってますよ、散財..汗 これからどんな日々をおくられたのか楽しく読ませていただきますね。ちなみに私は学校の斜め前くらいの家にホームステイしてました。なつかしいハワイカイです。

投稿: レイコ♪ | 2005/07/10 04:36

レイコさん、コメントありがとうございます。
この研修は普通の日に休んで行きました。
一応研修だから、ということで
普通の旅行よりは精神的に休み易い、というのは
ありました。
今回初めてハワイに行ってみて
リピーターが多いのが何となく理解できた気がしました。
日差しがいい、空気がいい、海がいい、その他いろいろ。
私もまた是非行きたいと思っています。
ハワイ道中記はなるべく早くUPしたいところなんですが
思い入れがあり過ぎるのが長文になりがちで(^^;
レイコさんのblogはハワイ情報がいっぱいなので
私も次に行く時の参考の為に
また読ませていただきますね。

投稿: takeco | 2005/07/10 23:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/4815258

この記事へのトラックバック一覧です: ハワイ道中記:ハワイまでの道:

» 蕎麦工房 紗羅餐(さらざん) [名古屋の旬をおとどけ! E-NAGOYA.INFO]
蕎麦工房 紗羅餐(さらざん)地図 中部国際空港にも出店しているそばの名店。その本... [続きを読む]

受信: 2005/09/06 15:28

« ハワイ道中記:出発前 | トップページ | ハワイ道中記:飛行機の中で »