« 「古代エジプト展」行ってきました | トップページ | 「コーラス」観てきました »

愛知万博に行ってきました

4月21日(木)に年休を取って愛知万博に行ってきました。
GW前の平日なら空いているのでは?との予想で
1ヶ月くらい前から予定を立てていました。
予想に反して結構な人でしたが
あれでもきっと土日に比べたら少ない方だったんだろうなー

8:30に藤が丘のミスド前で友人2人と待ち合わせ。
リニモにて万博会場へ。
リニモがウワサにたがわぬ混みよう。ラッシュ時の東山線名駅-伏見間並みです。
9時過ぎに万博北ゲート着。
既に長蛇の列!
前の日が雨だったんで
その反動で人が多いのか?って感じ。

9:30開門。
荷物チェックは思ったほど厳重でもなかった。
入場後、まずトヨタグループ館の整理券をGET。
「ぴあ」の満足度ランキングで4位だったので。
10:50の整理券をGETできる。
その時点で既に10:00。中途半端な空き時間。
お隣の日立グループ館の事前予約を取ることにする。
日立グループ館は「ぴあ」の満足度ランキング堂々1位。
17:00~17:50の事前予約をGET。
この時点ですでに10:30。
整理券を取ったトヨタグループ館へ急ぐ。
整理券とるだけで既に1時間。
なんか効率悪いなーなんて思う。
やっぱネットで予約しとけば良かった。

トヨタグループ館は何かイマイチな印象。
人型ロボットとダンサーのショー形式みたいなものだったんだけど
あんまり、、、って感じ。
なんでこれが4位なのか正直言って良く分からない。

トヨタグループ館を出て、今度はマンモスラボの整理券を取りに行く。
15:00の券をGET。
その後グローバル・コモン6のオセアニア・東南アジアのパビリオンを見る。
グローバル・コモン6では
オーストラリア館、シンガポール館が長蛇の列。
それ以外のパビリオンを見て回る。
途中タイ館にて昼食。
海鮮焼きそばみたいなのを食べる。
ちょっと濃い味だったので
さっぱりしたものが食べたくなって
マンゴーアイスを買ったらこれがGOO!
とってもおいしかった。

次にグローバル・コモン1へ。
ここはアジア各国のパビリオン群。
韓流ブームのせいか
韓国館がすごい人。
グローバル・コモン1を見終わったところで
予約券を取ったマンモスラボへ。

マンモスのみの観覧も出来たらしいんだけど
私たちはブルーシアター(?)の鑑賞後、マンモスを見る、という整理券。
が、結構歩いて疲れていたのか
シアター上映中はぐっすりと眠ってしまう。。。
でもマンモスを見るために並んでいた列での回りでの会話を聞くと
どうやらみんな眠っていた模様。

で、冷凍マンモス鑑賞後、大地の塔の整理券をGETしようとしたが
当日分は既に終了。
並んで見ようと思うと60分待ち。
夜になればもっと空くだろう、と思い、
グローバル・コモン5へ。

グローバル・コモン5はアフリカのパビリオン群。
今回の万博で私はどうしても食べたいものがあった。
ワニの肉のホットドックが万博会場で食べられるそうなのだ。
どういうわけか絶対アフリカ関係のパビリオンだと思い込んでいたのだけど
どうもそれらしいものが見当たらない。
係の人に聞いてみると
アフリカではなくてオーストラリア館だそうなのだ。
オーストラリア館なら午前中通ったじゃん!
しかもフードコートだけなら
パビリオン入らなくても行けたのに!しまった。。。

お次はグローバル・コモン3のヨーロッパのパビリオン群。
フランス、ドイツ、スペイン、クロアチア館が長蛇の列。
イタリア館では今回の万博の目玉の一つらしい
「踊るサテュロス」像を鑑賞。
ブルガリア館ではバラとヨーグルトのソフトクリームを食べる。結構美味。
で、日立館の予約時間となったので
日立館へと急ぐ。

1位になるだけあって日立館はやっぱおもしろかった。
3Dの体験ものなんだけど
自分の手に鳥がのったり、と結構楽しい。
もう1度万博に来てもここにはもう1度来たいかも。

その後ワンダーサーカス電力館を見る。
ここもまあまあ。
で、その後キッコロゴンドラに乗って万博会場を突っ切り
グローバル・コモン4へ。
ここは東欧系のヨーロッパのパビリオン群、といったところ?
ポーランド館、ロシア館を見たところで
お腹が空いてきたのと、ちょっと寒くなってきたので
日本ゾーンまで移動。
ワールドフードで私はトルコ料理、友人2人は韓国料理をテイクアウト。
イートコーナーで食べる。

食べ終わったところで8時ちょっと前。
大地の塔の下を通ると、8時で閉館となっており
今なら列が空いている!
というわけで大地の塔に入る。
まぁ要は万華鏡ですわね、って感じ。
あとはお土産もの屋でお土産を漁り、帰路につきました。

案外1日で全部見られるかも、と思いましたが
さすがにそれはちょっと無理でした。
あともう1回くらいは行くかなーって感じですが。

でも大阪万博の当時と違って今は海外旅行なんて
さほど珍しくない時代ですからねー
名古屋に住んでれば多少珍しい国の料理屋なんかもあったりするし。
万博会場内で高いお金払って飲み食いするよりも
きっと市内のそういうレストランの方が安くておいしかったりするし。
というわけで21世紀における万博の存在価値とは???なんてことを
考えた1日でした。

でも、まあ、それなりに楽しかったです、ハイ(笑)。

|
|

« 「古代エジプト展」行ってきました | トップページ | 「コーラス」観てきました »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

いいなぁ~。
私も行きたいです。

投稿: aux | 2005/04/26 01:29

auxさん、こんにちは~
万博は「それなり」に楽しめます、ハイ。
9月までに是非お出ませ、名古屋。

投稿: takeco | 2005/04/28 23:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/3839626

この記事へのトラックバック一覧です: 愛知万博に行ってきました:

» 韓国料理 [【韓国料理】について正しく知る]
韓国料理韓国料理(かんこくりょうり)、または朝鮮料理(ちょうせんりょうり)は、狭義には大韓民国|韓国の民族料理である。広義には日本料理が、中華料理がそれぞれ韓国風に大きく変化した日式や中式と呼ばれる料理も含まれるが、この項では取り扱わない。日本で最も... [続きを読む]

受信: 2005/05/08 01:13

« 「古代エジプト展」行ってきました | トップページ | 「コーラス」観てきました »