« 花粉症の季節 | トップページ | 3月のお取り寄せ »

ああ懐かしき学生時代

卒業式ネタではありません(笑)。

大学時代にお世話になった先生が
今月をもって定年退職されるとのことで
今日はその退官記念パーティに行って来ました。

前にも確かblogで書いたことあるんですが
私の大学時代の専攻は哲学という
ヒジョーにマイナーな学問でして(苦笑)。

退官される先生は「イギリス経験論」と呼ばれている分野の
哲学がご専門で、
パーティに先立って
先生の1時間ほどのミニ講義みたいなのがあったんですが
「タブラ・ラサ」だの「アプリオリ」だの「アポステリオリ」だの
もう卒業してから久しく耳にしていなかった専門用語を聞いて
メチャクチャ懐かしい気持ちになりました(笑)。

会場は名駅の逓信会館だったのですが
立食パーティの料理がなかなかおいしくてグーでした。

懐かしい他の先生方もおいでになっていたのですが
私が在学当時に既に結構お年だった先生は
今でも全然変わってなく、
在学当時20代~30代だった先生方は
白髪が増えていたり、太っていたり、と
学生時代へのタイムスリップと
月日の流れとが
妙に混在している感じを味わった
3連休最後の午後でありました。。。

|

« 花粉症の季節 | トップページ | 3月のお取り寄せ »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/3387899

この記事へのトラックバック一覧です: ああ懐かしき学生時代:

« 花粉症の季節 | トップページ | 3月のお取り寄せ »