« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

ああ懐かしき学生時代

卒業式ネタではありません(笑)。

大学時代にお世話になった先生が
今月をもって定年退職されるとのことで
今日はその退官記念パーティに行って来ました。

前にも確かblogで書いたことあるんですが
私の大学時代の専攻は哲学という
ヒジョーにマイナーな学問でして(苦笑)。

退官される先生は「イギリス経験論」と呼ばれている分野の
哲学がご専門で、
パーティに先立って
先生の1時間ほどのミニ講義みたいなのがあったんですが
「タブラ・ラサ」だの「アプリオリ」だの「アポステリオリ」だの
もう卒業してから久しく耳にしていなかった専門用語を聞いて
メチャクチャ懐かしい気持ちになりました(笑)。

会場は名駅の逓信会館だったのですが
立食パーティの料理がなかなかおいしくてグーでした。

懐かしい他の先生方もおいでになっていたのですが
私が在学当時に既に結構お年だった先生は
今でも全然変わってなく、
在学当時20代~30代だった先生方は
白髪が増えていたり、太っていたり、と
学生時代へのタイムスリップと
月日の流れとが
妙に混在している感じを味わった
3連休最後の午後でありました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

花粉症の季節

なるべく週刊でblog書くことだけは続けようと思ってたんだけど
日曜日の夜はどうにもサーバが重くて断念。
で、今日書いてるわけなんですが
日曜日に書こうと思っていたネタではなくて
おそらく今日はこの春初めて本格的に吹き荒れたであろう
花粉症について。

さてさて、私は花粉症とは
もう10年以上の長いお付き合い。
目は痒くなるわ、鼻水はズルズルでるわ、くしゃみは連発するわの
大変な症状です。
しかし、見栄っ張りの私は(苦笑)
マスクをして人前を歩くのがどうにも嫌で
毎年もう2月の上旬頃から耳鼻科に通い
花粉症の薬を処方してもらう、ということを
ここ何年も続けていました。

「続けていました」と過去形なのは
今年はちょっと違うことを試してみたから。

同じく花粉症の友人が
「サプリメントって意外と花粉症に効くよ」
と言っていたのを思い出して
サプリメントを使ってみることにしたのです。
今年は耳鼻科の薬ではなくサプリメントを
2月の上旬から飲み始めてみました。
飲んでるサプリメントは
DHCの「シソの実油」と「甜茶」。
「シソの実油」は朝昼晩、「甜茶」は朝晩、
真面目に飲み続けています。
・・・これが何か効いてるような気がするんですよ!!!

今日は名古屋の最高気温16度で
かなり花粉が飛散したらしいんですが
鼻は少しムズムズする程度、くしゃみも多少出る程度。
目にいたっては全然痒くないんです。
今日は社内でもかなりマスクをつけていた人が目立ってたんですが。

このままサプリメントで花粉症の季節を乗り切れるのか?!
今後も引き続きレポートしていきます(笑)!

ところで
私の実家は岐阜なんですが
この季節には絶対に実家に帰らないようにしています(笑)。
私の実家は東西南の三方を山に囲まれているんですが
山が近くて花粉の飛散量がどうやら尋常じゃないらしく
おそろしい状態になります。
耳鼻科の薬を飲んでいてさえ!

何年か前、母方の祖父が
丁度3月の後半に亡くなりお葬式に行ったのですが。
母の実家は私の実家よりも更に山奥で
花粉の量もどうやらそれに比例して多かったらしく
大変な状態になりました。。。
涙目になるのはいいんですよ、葬式なんですから。
くしゃみがどうにも止まらなくて!!!
葬式の間中ずっとくしゃみしてて
嫌にも注目を集めてしまった、という思い出があります。。。

久々にトラックバック野郎をチェックしてみたら
3週ほど前のネタが花粉症なので
ついでにトラックバックしちゃいます。
花粉にご用心!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »