« イチゴ狩り行ってきました | トップページ | 2月のお取り寄せ »

「ネバーランド」観てきました

第77回アカデミー賞の発表まで約1週間ですが
(日本時間2月28日に発表らしい)
作品賞にノミネートされている「ネバーランド」を観てきました。

「ピノキオ」「人魚姫」「ガリバー旅行記」「アラジンと魔法のランプ」「白雪姫」・・・
子供の頃読んだ童話は数々あれど
「ピーターパン」という童話に関しては
何故か子供の頃読んでいないのです。
タイトルだけは子供の頃から知っていて
おそらく童話というジャンルの中では
メジャーな作品に属するものだと思うのですが。。。
結局ピーターパンに関しては高校生くらいになってから
新書で読んだ覚えがあるのですが
イマイチ印象が薄く
「で、結局この話のどこがいいわけ?」みたいな感想しか
持たなかったような気がします。

映画「ネバーランド」は、その「ピーターパン」誕生の実話(らしい)を
作者ジェームズ・バリを主人公として描いた話です。
ジェームズ・バリを演じるのはジョニー・デップ。
バリは劇作家なのですが
作家にありがちな一風変わった人物で
これをジョニー・デップが巧みに演じています。

バリと限りなく恋愛感情に近い友情を育む
4人の子持ち没落未亡人にケイト・ウィンスレット。
この4人兄弟の3男・ピーターが
ピーターパンのモデルなんだそうで。

バリの劇のプロデューサー役を何故か大御所ダスティン・ホフマン。
何でこの役がダスティン・ホフマンなの?って感じなのですが
この映画の監督とジョニー・デップと仕事がしたかったから、なんだそうで。

特に派手な見せ場があるわけではなく
バリと未亡人、その子供達の交流を
淡々と描いた映画なのですが
映像が非常に美しく
また芸達者な役者たちの演技も相まって
上質ないい映画になっていると思います。

ストーリーがそもそも泣かせ系ではあるのですが
子供・動物も出てくるので
まんまと泣かされてしまう映画です。
(いや、悪い意味ではなくて。。。)
アカデミー賞を取るのはちょっと難しいかなー???
でもいい映画ですよ。お勧めです。

|

« イチゴ狩り行ってきました | トップページ | 2月のお取り寄せ »

映画・ドラマ」カテゴリの記事

コメント

Takecoちゃん、こんばんわ
ネバーランド気になってたんだよね~。
おすすめってことなので、観に行ってみるなり。

投稿: あかまんせんせー | 2005/02/21 23:03

あかまんさん、こんばんは~

ネバーランドは良かったですよ~
地味というか渋めの映画ですが
良かったです。

今週はとっても忙しかったので
コメントへのレスが遅くなりました。
ごめんなさい。m(_ _)m

投稿: takeco | 2005/02/25 23:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/3011699

この記事へのトラックバック一覧です: 「ネバーランド」観てきました:

» ネバーランド [In my opinion・・・]
久々の更新f(^ー^; で、それに相応しいかどうかは分からないけど、「ネバーランド」です。 いやぁ、久々に心に染み渡る作品を観ました。鑑賞中にぼろぼろと涙... [続きを読む]

受信: 2005/03/20 00:02

« イチゴ狩り行ってきました | トップページ | 2月のお取り寄せ »