« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2月のお取り寄せ

千趣会のチーズケーキの会が先月で終了したので
今月からは自力(?)でお取り寄せです。
なので月イチの連載もタイトル変更で。

しばらくはチーズケーキを極めてみよう、ということで
今月はoisixの「ピュアチーズケーキ」。
以前私のblogにトラックバックして下さった方のご推薦だったので買ってみました。
2004/8/13のblogご参照

cheesecake0227

濃厚な感じではあるのですが
サワークリームが使ってある為、あまりしつこさは感じられません。
濃厚なのにさっぱり、って感じ?
takecoの好み的には
チーズケーキには下にクッキー生地の土台ついてて欲しい派なので
これに土台がついていれば~といったところ。

さて来月はどれをお取り寄せしようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

「ネバーランド」観てきました

第77回アカデミー賞の発表まで約1週間ですが
(日本時間2月28日に発表らしい)
作品賞にノミネートされている「ネバーランド」を観てきました。

「ピノキオ」「人魚姫」「ガリバー旅行記」「アラジンと魔法のランプ」「白雪姫」・・・
子供の頃読んだ童話は数々あれど
「ピーターパン」という童話に関しては
何故か子供の頃読んでいないのです。
タイトルだけは子供の頃から知っていて
おそらく童話というジャンルの中では
メジャーな作品に属するものだと思うのですが。。。
結局ピーターパンに関しては高校生くらいになってから
新書で読んだ覚えがあるのですが
イマイチ印象が薄く
「で、結局この話のどこがいいわけ?」みたいな感想しか
持たなかったような気がします。

映画「ネバーランド」は、その「ピーターパン」誕生の実話(らしい)を
作者ジェームズ・バリを主人公として描いた話です。
ジェームズ・バリを演じるのはジョニー・デップ。
バリは劇作家なのですが
作家にありがちな一風変わった人物で
これをジョニー・デップが巧みに演じています。

バリと限りなく恋愛感情に近い友情を育む
4人の子持ち没落未亡人にケイト・ウィンスレット。
この4人兄弟の3男・ピーターが
ピーターパンのモデルなんだそうで。

バリの劇のプロデューサー役を何故か大御所ダスティン・ホフマン。
何でこの役がダスティン・ホフマンなの?って感じなのですが
この映画の監督とジョニー・デップと仕事がしたかったから、なんだそうで。

特に派手な見せ場があるわけではなく
バリと未亡人、その子供達の交流を
淡々と描いた映画なのですが
映像が非常に美しく
また芸達者な役者たちの演技も相まって
上質ないい映画になっていると思います。

ストーリーがそもそも泣かせ系ではあるのですが
子供・動物も出てくるので
まんまと泣かされてしまう映画です。
(いや、悪い意味ではなくて。。。)
アカデミー賞を取るのはちょっと難しいかなー???
でもいい映画ですよ。お勧めです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

イチゴ狩り行ってきました

先週はお世話になった方がお亡くなりになった為
土曜日はお通夜、日曜日はお葬式と
バタバタしていてblogが書けませんでした。
さて今週は気を取り直して。

イチゴ狩りシーズン到来!ということで
イチゴ狩りバスツアーに行ってきました。
行き先は久能山。
昨年も別の旅行会社のバスツアーに行ったんですが
イチゴが甘くておいしくて~
味をしめて今年も行ってきました。

8:00に名駅から出発し、
11:30頃、日本平でウニイクラマグロ丼のお昼。
・・・がこのお昼はちょっと期待外れ(苦笑)。
思えば何で日本平で海鮮丼なの?って感じなんですが。
お天気が良かったからか
競技用自転車で日本平登ってる人たちが
かなりいました。
日本平はサイクリング登山のメッカなのか?
うーん、脚が筋肉痛になりそう。。。

で、その後は
清水エスパルスドリームプラザで1時間自由行動。
これはバスツアーお決まりのお土産物買物コース。
1階が静岡全般の土産物コーナー、寿司コーナー、海鮮土産コーナー。
2階は地元民用?の一般的ショッピングモール、
3階はちびまる子ちゃん博物館などミニミュージアムとゲームセンター等。
4階が映画館、といった構造。
私たちはほとんど1階でのお買物に時間を費やしましたが。

そしていよいよ久能山石垣イチゴ狩り。
30分食べ放題。
うーん、やっぱイチゴ最高!

20050212_1

20050212_2

で、最後はワサビ漬けで有名な田丸屋でまたまたお土産物買い。
わさびソフトクリームなどというものがあって
思わず食べてしまいました。
イチゴでお腹いっぱいのはずなのに(苦笑)。

というわけでまだまだ寒いですが
イチゴで一足早く春をちょっぴり楽しんだ1日でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »