« 今年のくじ運 | トップページ | 1月のチーズケーキ »

「亡国のイージス」読了

いやー読了するのに時間がかかりました!
読み始めてから1年くらい経ってるような気がする(苦笑)。
読み始めたものの他の小説に浮気したりしてたりしたんで。
映画上映される前に読了できて良かったです。
亡国のイージス(上)」「亡国のイージス(下)
 4062734931.09.MZZZZZZZ  406273494X.09.MZZZZZZZ

読了するのに時間がかかったのは
たぶん登場人物が多いので上巻がその人物の背景説明だったからだと思う。
下巻に入ってからはストーリーが一気に展開するので
勢いに乗って読めばすぐ読めます。

個人的には映画では佐藤浩市が演じるらしい渥美が興味あります。
特にラストの宮津艦長の奥さんとのやりとりが見ものですね。

世間ではこの小説評価が高いですが
私的には中くらい、、、ですかね。
単に好みの問題だと思いますが。
戦争もの、船ものが好きな人にはハマれるんじゃないでしょうか?

この小説は確か「シェエラザード」を読了した後に
同じ船ものということで買ったのですが(Takeco*Magazine内関連記事:2004/06/30
Takeco的好みからいうと「シェエラザード」の方が好みかなー?

というわけで「亡国のイージス」は星3つくらいかな、☆☆★★★。

|
|

« 今年のくじ運 | トップページ | 1月のチーズケーキ »

読書」カテゴリの記事

コメント

Takecoちゃん、こんばんわ
完読おめでと~(笑)
読み応えありそうやね~。
俺は、あんまり分厚い小説を読んだことなから
感心しちゃうな。
最初の方を忘れそうだ。

投稿: あかまんせんせー | 2005/01/26 02:15

あかまんさん、こんばんは。
読み始めたのがほぼ1年前くらいだったので
確かに最初の方を少し忘れていて(^^;
時々前の方に戻りながら読んでました。
長い小説は3日間くらい休みをとって
一気に読みきるのが理想ですねー
南の島で1日ビーチでゴロゴロしながら
ひたすら読書三昧、、、憧れます~

投稿: takeco | 2005/01/29 01:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/2663216

この記事へのトラックバック一覧です: 「亡国のイージス」読了:

» 亡国のイージスを読む [FROMMORY::blog]
映画「ローレライ」を見た後、すぐに原作者の福井晴敏氏の作品が読みたくなった。 映... [続きを読む]

受信: 2005/03/26 15:53

« 今年のくじ運 | トップページ | 1月のチーズケーキ »