« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

映画「ヴィレッジ」感想

そーいえば今月中にもう1つUPしておかなかればならない記事が。
そもそもこのblogは映画や小説の感想を書こうと思って始めたんだから。

というわけで。
2週間前の話なんですが。
・・・夕べの記事よりUPするの遅れてるよ(苦笑)。
2週間前の10/17、「ヴィレッジ」観てきました。

この映画は予告観た時に、ちょっと怖そうだなーと思ったんだけど
でも西洋的な怖さって意外と日本人的には大丈夫だったりするから
ホラー嫌いの私でもOKなんじゃないかと思って観に行きました。
何だか謎解きっぽいおもしろさがあるんじゃないか、と思って。

んで観た結果。
途中で全体像が掴めました。
ああ、これはレイ・ブラッドベリの「びっくり箱」だと。
家に帰ってきてからあちこちのサイト見てみたら
やはり同じ感想を持った人は多かった。
「びっくり箱」に関しては
私は原作を読んだのではなく
ブラッドベリの原作を漫画化した萩尾望都のものを読んだんだけど。

感想としては、うーん70点くらいかなー?
前半の奇妙なしきたりに縛られた村のシーンは
非常にいいな、と思ったんだけど
中盤のアイビーが森を抜けるシーンがやや長すぎの感あり。
最後のアイビーが戻ってきて
結局長老たちはこの村のでの生活を続けることにしたのか
止めることにしたのかがイマイチ不鮮明だった気もする。
平和な暮らしをする為に作った
作り物の村でも結局殺人は起こってしまった、ということを
もうちょっとうまいこと描いて欲しかった。
でも、まあ、悪くはない映画、といったところかな。
ウィリアム・ハートとシガニー・ウィーバーがお久しぶりって感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月のチーズケーキ

実はこれ、先週書こうと思ってた記事なんだけど。。。
先週土曜日、毎月お決まりのチーズケーキの会10月分のケーキを
食しました。
10月のチーズケーキは
静岡県浜松市「まるたや洋菓子店」の「チーズケーキBOX」。
昨年のチーズケーキの会人気投票第1位のケーキだそうです。

cheesecake1023

これはおいしかった!
人気投票1位がうなずけるおいしさでした。
takeco好みの理由は
表面のサワークリームにあります。
これがさっぱりしてて非常にGoo!なんです。
やはり私はさっぱり系チーズケーキが好きなようで。
クッキー生地は同社特製のクッキー「あげ潮」を砕いて
敷き詰めたものだそうです。

このチーズケーキは本当においしいです!
来年はチーズケーキの会ではなくて
チョコレートケーキの会かモンブランの会、シュークリームの会に
しようと思ってるんですが
まるたやさんのチーズケーキは
来年も1度くらいは取り寄せて食べたいと思いました。
上記まるたやさんのHPから注文できます。
チーズケーキ好きな人も、そうでない方も是非!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カウントダウン!

久々の更新。
いやホント忙しくって。。。

さて何で久々に更新する気になったかというと
今週末10月22日は何と!私のお誕生日なのです!
・・・もちろん年齢はナイショです(苦笑)。
年齢はナイショだけどお誕生日は何歳になっても
うれしいものです、ハイ。

今朝勤務予定ボードにしっかりと
「10月22日定時退社します!」と
書き込んだ私。
が、この日は今やってる仕事の
正常系のテストが通らないと帰れないことになっている。。。
まぁ正常系だし、大丈夫でしょ、、、とは思っているのだが。

というわけで
今週は月~木にがんばって仕事を片付け
金曜は華麗に定時退社するつもりである。
さて、無事に帰れるのか???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冷蔵庫がキムチくさい

・・・ひどいもんだ。
いや、9月のblog更新状況が(苦笑)。
8月まで日刊を通してきたというのに
9月日刊しないぞ宣言とともにこの有様である。
・・・言い訳したくないんだけど本当に忙しくてね。

あんまり忙しくて冷蔵庫がキムチくさい状態になっている。
どういうことかというと
韓国に行ってきた知人から現地のキムチをおみやげにもらった。
それが9月25日。
密封の袋に入っていたんだけど
日本のキムチ(?)のように刻んであるのかと思ったら
何と白菜1個が丸ごとキムチになっているのである。
食べる為にしょうがないから自分で刻んだ。
台所は流血の大惨事、ではないんだけどキムチで真っ赤!である。
部屋中に充満するキムチの匂い。
・・・いやキムチ自体はおいしかったんだけどね。

で、その後毎日残業でその日食べ切れなかったキムチを
消化できない。
先週末も土日とも出掛けていて食べられなかったし。
・・・キムチの賞味期限ってどんなもんなんだろう?
キムチチゲとか豚キムチとかにして早く消費したいんだけど
自炊できる時間に帰ってこれないのよーーー!
捨てるのももったいないんだけど
それ以前にこのキムチはまだ食べても大丈夫なんだろうか?

というわけで我が家の冷蔵庫は
ここ2週間ほど開ける度にキムチくさいです、ハイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »