« トニーは幸せになれるのか? | トップページ | ビスコンティ映画祭 »

緑茶に砂糖なんて入れるか!

火曜日なんでトラックバック野郎ネタです。
本日のお題は「カルチャーギャップ

前も書いたんですが
私は大学3年~4年の間の春休みに
アメリカのコロラド州デンバーでホームステイしてたことがあります。
「takecoの為にgreen teaを用意しておいたよ」などと
パパさんがティーバッグ入りの緑茶を出してくれました。
私はその土地の食生活に慣れるのが割と早い方で
アメリカにいても日本食が恋しいと思ったことは一度もないです。
なので「1ヶ月やそこら別に緑茶飲まなくても何ともないけどな」
などと思いつつ、
せっかくのご好意なので緑茶をいただくことにしました。

湯飲みなんてものは当然無いので
普通のマグカップで。
緑茶ティーバッグを入れて、お湯を注ぎます。
で、そこで聞かれたのが
パパさん「takecoは砂糖は何杯入れる?」
私「・・・?」
思わずもう1回聞き返そうかと思いましたが
パパさんの手元には砂糖入れが。
私「・・・緑茶には砂糖なんて入れないんだよ」
パパさん「私たちはいつも緑茶に砂糖を入れるよ、ねぇハニー」
傍らでうなずくママさん。
私「日本では誰も緑茶に砂糖なんて入れないよ」
パパさん「Oh!砂糖入れないと苦いではないか」

ティーバッグを引き上げた後、
パパさんとママさんは当然の如く、砂糖を入れて
緑茶を飲んでました。
どんな味だったんだろう?
想像したくないですが、おぇ。。。
もちろん、私は砂糖なしで緑茶を飲みました!

|

« トニーは幸せになれるのか? | トップページ | ビスコンティ映画祭 »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

 もしかして、おひさ?
 うーむ、さすが紅茶文化圏。お茶には砂糖が付き物だと思っているとは。私は、紅茶だろうが何だろうが、「茶」と名のつくものには砂糖は入れませんがねぇ...
 でも、紅茶に角砂糖がついてきたらかじりながら飲んでいたりして...
 #トルコの南東部ではこういう飲み方するんですね、はい...
 

投稿: いんべひろし | 2004/08/11 00:11

はい、お久です。いんべさん、こんばんは。
私のトラックバック、いんべさんのに挟まれてますね(^^)。

私は紅茶とかに砂糖は全然違和感ないですが
やっぱ緑茶、烏龍茶、麦茶、抹茶とかに砂糖はねぇ・・・
って感じです。

いんべさん、トルコお好きなんですねぇ。
高橋由佳利さんという漫画家の
「トルコで私も考えた」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4088642732/takecomagazin-22
の1~3巻持ってるんですが
この漫画読んでからトルコ行きたくなりましたよ。

投稿: takeco | 2004/08/11 23:07

こんばんは、はじめまして。
昨晩トラックバックさせて頂きましたしばやぎと申します。
ココログが激重で「トラックバック送信完了♪」と思ったら
安心してしまい、コメントでご挨拶するのを忘れてしまって
いました。(/_;)

やっぱり日本生まれのお茶は、日本流の飲み方に限りますよね。
デンバーの方々は、お砂糖を何杯いれられたのでしょう?
茶葉もさぞやビックリしたでしょうね…「まさか砂糖と一緒に
されるとは!」って。(^_^;)
ではでは。

投稿: しばやぎ | 2004/08/12 01:28

takecoさん、こんばんは。
 あ、ほんとだ。確かにはさんでる。
 「ヨーグルトはトルコでは」のほうは、カテゴリ分けを直したのをあげなおしたのがダブって登録されちゃったんだな...
 まさかこうなるとは思っていませんでした...

投稿: いんべひろし | 2004/08/12 22:37

>しばやぎさん
こちらにもコメントありがとうございます。
アメリカだけじゃなく、ヨーロッパでも
緑茶は間違った方法(?)で飲まれている、と
いうわけですね(-_-;
今度機会があったら正しい飲み方を伝授しなければ!

>いんべさん
へぇ~修正して再保存するとダブるんですかね?
私は1日1記事が精一杯なんですが
いんべさんは結構1日に何回かUPされる日もありますよね。
トラックバック野郎で挟まれているのを見て
「さすがいんべさん、UP回数が多いわ~」
などと思っていたのですが
カテゴリの再登録だったのですね(^^;

投稿: takeco | 2004/08/13 00:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/1167947

この記事へのトラックバック一覧です: 緑茶に砂糖なんて入れるか!:

» 外国の緑茶は、やっぱり外国の味だった [しば路]
外国で勧められた緑茶は、やっぱり外国の味がしました。 [続きを読む]

受信: 2004/08/11 01:57

» カルチャーギャップ [トラックバックPART2]
「麦茶に砂糖を入れる家もあるよね」(アルバイト)「青森では納豆に砂糖を入れる所もあるんだそうデス」(留学生) [続きを読む]

受信: 2004/09/24 17:31

« トニーは幸せになれるのか? | トップページ | ビスコンティ映画祭 »