« 終電コース | トップページ | 足が痛い »

本屋は心のオアシス

火曜日なのでトラックバック野郎ネタです。
お題は「世界で一番極楽な場所

私が引っ越し先の条件として求めるものに
1.スーパーが近いこと。
2.レンタルビデオ屋が近いこと。
3.本屋が近いこと。
が、あります。

特に本屋は私の心のオアシスで
本屋にいれば1日時間を潰せる自信(?)があります。
本屋ってどれも同じような感じがしますが
私には自分と相性のいい本屋、というのがあります。
ブラブラと時間を潰す為に行ったのに
ものすごくいい本と偶然にも出会ってしまった、みたいな。

私が名古屋で気に入っている本屋は
1.矢場町の「パルコブックセンター」(名古屋パルコ東館4階
ここが一番いい本と出会える確率が高い。
何ででしょうね?ディスプレイのクセが私と合ってるのか?
矢場町は地下鉄の定期がないから
そう頻繁には行かないんですが。
名古屋で一番お気に入りの本屋だと思います。

2.吹上の「らくだ書店
入り口を入って見上げると、吹き抜け2階部分にある
カフェからコーヒーのいい香りが漂う本屋。
名古屋中心部から離れている割には
IT関係の書籍が結構充実してます(←すいません、仕事柄の視点です(汗))。
2階のカフェで買った本を読みながら、コーヒー飲むのが至福の時間。

出張とかに行った時も
必ず近くに本屋がないか探します。
いい本と出会わせてくれる本屋を
これからも探し続けます。

|

« 終電コース | トップページ | 足が痛い »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/1270651

この記事へのトラックバック一覧です: 本屋は心のオアシス:

» 世界で一番極楽な場所 [〜ふぐ屋、風と共に去らぬ〜]
ココログの今回のトラックバック野郎のお題。  「世界で一番極楽な場所」  ( ̄〜 [続きを読む]

受信: 2004/08/31 19:14

« 終電コース | トップページ | 足が痛い »