« 昼間からシャンパンでほろ酔い気分 | トップページ | ミシェルだった頃のオルセン姉妹 »

ブログはメールのように当たり前の時代になるのか?

珍しく本日発売の「AERA」を買ってしまいました。
AERAは大抵地下鉄の待ち時間にホームでパラパラと立ち読みするんですが
今回のは気になる記事があったので
じっくり読みたくて買ってしまいました。
その記事とは「ブログライフの時代が来た」。
堂々の巻頭特集です。

何となくblogってブームではあるのかな、と思ってはいましたが
AERAの巻頭を飾るほどのムーブメントになっているとは。
19ページには
「ブログはそのうち、電子メールに匹敵する技術になりますよ」
とまで書いてあるが、本当にそうなのか?
そうなったらおもしろいけど。
メールアドレス教えて、と同じくらいの頻度で
blogのアドレス教えて、という会話が飛び交うようになったら
それはそれで楽しそうだ。

が、メールと違ってblogは発信相手が不特定多数だ。
(パスワードとかでロックかけてない限りは。)
不特定多数を相手に何かを発信し続ける、というのは
人間の基本的欲求というよりは
個人の嗜好性によるところの方が大きいと思うんだけど。
基本的に文章書くのが苦にならない人じゃないと
やらないような気もするし。
メールは書くのが好きかどうか以前に
その相手とコミュニケーションとりたいかどうか、によってるから
これは人間の基本的欲求にかなってると思う。
(ん?コミュニケーションとりたくない人間もいるのか?)

とりあえず私の身近には
blogやってる人って全然いないんですが。
これからは増えてくるのかなー?

|

« 昼間からシャンパンでほろ酔い気分 | トップページ | ミシェルだった頃のオルセン姉妹 »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/908171

この記事へのトラックバック一覧です: ブログはメールのように当たり前の時代になるのか?:

» HP閉鎖事件 [ハートリンク]
昨日7月4日の日曜日、当HP「Heart-Link」が閉鎖していたことを皆さんはご存知ですか? 当然ご存知ですか・・しかもご立腹? ごめんなさい 実は、私... [続きを読む]

受信: 2004/07/06 00:46

« 昼間からシャンパンでほろ酔い気分 | トップページ | ミシェルだった頃のオルセン姉妹 »