« 今日も日刊ヤバイ・・・続き | トップページ | 食べ過ぎで調子悪い。。。 »

私が茶人になれないワケ

こんな私(?)ですが裏千家茶道歴12年だったりします。
お茶を知らない友人に言わせると
「一体12年も何を習うことがあるのか?」と
理解できないことしきりのようですが
茶の湯の世界は奥が深いのですよ。。。

お茶のお稽古は通常第1~第3土曜日なので
今日はいつもならお稽古はお休みなんですが
今日は先生が「特別稽古をやります」、とのことだったので
先生のお宅に伺いました。

特別稽古とは普段のお稽古ではできない上の方のお稽古をすることで
今日は「真之行台子」というお点前をやりました。
・・・うーん、上の方のお点前です(笑)。
我ながらよくこんなところに来るまで続けてきたものだ。。。
でもあんまりしっかり覚えてないんですが(汗)。

で今日のお稽古なんですが
結局お稽古ができませんでした。
・・・なぜかというとお稽古中に私の足がつってしまい
正座ができなくなってしまったからです。。。

私はものすごく足がつりやすいんです。
冬の寒い時期なんかは特に。
そういう意味では夏はつらないはずなんですが
お茶のお稽古は正座したまま体の向きを変える動作が多く
ちょっとしたはずみに足がつってしまったりします。
特にあちこち正座のまま移動することが多いお点前の時など
先生は見ていていつ私の足がつるかと
冷や冷やしているそうです(先生、スミマセン)。

ちょっとつったくらいだったら
足の裏を引っ張ったりしてるうちに治るんですが
たまにひどくつってしまった時などなかなか治らなくて。
今日お稽古中につってしまったのは
そのひどいパターンというヤツで。
結局なかなか治らなかったので
私の次の順番だったYさんに譲り
私は結局見ているだけで今日は終わってしまいました。。。

私が茶の湯の世界を極めることができないのは
足がつりやすい、という致命的宿命(?)があることも
原因のひとつなんです。。。

|

« 今日も日刊ヤバイ・・・続き | トップページ | 食べ過ぎで調子悪い。。。 »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/1042000

この記事へのトラックバック一覧です: 私が茶人になれないワケ:

« 今日も日刊ヤバイ・・・続き | トップページ | 食べ過ぎで調子悪い。。。 »