« 7月のチーズケーキ | トップページ | 残業・・・ »

古い洋館が、、、消えた

えーっと最初に言っておきますが、オカルトな話ではありません!
(だったら紛らわしいタイトル付けなきゃいいんですが、笑)
毎日すごく暑いし、時期的にはタイムリーなんでしょうが
大体私はオカルトな話ってダメなんですよ。
マジで夜トイレに行けなくなるくらい苦手なんです。。。

では本題。
私が名古屋に出てきて最初に住んだのが
地下鉄荒畑駅の近くなんですが
この荒畑駅から北へ伸びる商店街をほんのちょっと入ったところに
古い洋館があったんです。
正確に言うと古い洋館とどっしりとした日本家屋のお屋敷が
途中で結合されたような造りだったんですが。
最初の頃は
この商店街を抜けて地下鉄に乗る、という
通勤路だった為
この洋館を毎日のように見ていたわけですが
これがなかなか素敵な洋館だったのですよ。

そうとう古そうな感じで
絶対明治とか大正の頃から建ってたんだろうな、って感じで。
すごく上品な感じの建物で。
古い鉄枠の縦に細長い窓が上下に開閉するようになってて。
ドレープを寄せた白いレースのカーテンがいつもかかってたんで
中は全く見えなかったんですが
何かこう、鹿鳴館の絵なんかに描かれている
貴婦人のような人が似合いそうな感じの
素敵な洋館だったんです。

玄関は日本家屋風の建物側についてたんですが
玄関の前をふさぐ門扉にはセコムのシールが貼ってありました。
昔から続くいい家柄のお金持ちのお家なんだろうなー
中見てみたいなーと
いつも羨望の眼差しで眺めながら通っていたものです。

今日その辺りを通りかかったので
久しぶりにあの洋館を見ていこう、と思って回り道したら
何と!あの洋館は無くなっていて
代わりに新しいマンションが建ってました。。。
あの洋館も日本家屋の方もすっかり無くなってしまっていて。

住む人がいなくなって、土地を売りに出したんでしょうね。
本当に素敵な洋館だったので
誰か建物ごと買い取って
レストランとかカフェとかにすれば良かったのに。
そしたら誰もがあの素敵な洋館を楽しむことができたのに。

と、ちょっぴりノスタルジックな思いに浸った
夏の日の午後でありました。。。

|
|

« 7月のチーズケーキ | トップページ | 残業・・・ »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/1007414

この記事へのトラックバック一覧です: 古い洋館が、、、消えた:

« 7月のチーズケーキ | トップページ | 残業・・・ »