« 朝、睡眠時間を10分増やしてくれるモノたち | トップページ | 「人間の証明」 »

お中元どうしてますか?

私が今週末お中元を注文しに行くついでにバーゲンに行く、という話を
会社のAさんにしたら驚かれた。
「え!お中元お歳暮って出してるんですか?」と。
まーこの仕事に変わってから、この話をすると決まって驚かれるんだけど。
私は社会人になってからずっと実家にお中元お歳暮贈ってます。
お茶を習い始めてからはお茶の先生にも。

何でかというと、今まで何度か書いた通り
私は元デパート勤務だったので
お中元お歳暮時には売上のノルマがあり
そのノルマを達成する為に、自分はもちろん実家や親戚まで
全部私を通じてお中元お歳暮を注文してもらっていた。

そういう事情で父の日、母の日は全く何もしない代わりに
お中元お歳暮を実家に贈っていた。
自分の売上の多少は足しになったので。
デパート勤務ではなくなった今となっては
別にその必要なないんだけど
まぁ仕事が変わったからといって、
いきなりパタリと送らなくなるのもナンなので
今でも贈っている、というわけ。
毎度のことなので向こうもそれなりに期待してるみたいだし。

お茶の先生は他の生徒さんも贈っている、ということだったので
私だけ贈らないのも何だか何だかなので
贈ることにしている。

でも、お中元お歳暮をカタログから選ぶ、という作業が
実は好きだったりする。
ウチの両親、弟は私の家族にしては信じられないくらい食には無頓着なので
(つまり私はグルメだと言いたい(笑))
こんなおいしいもの食べたことないでしょう、みたいな
サプライズを与えられそうなもの、という観点で選ぶ。

逆にお茶の先生は舌が肥えているので
そんな先生でさえおいしい、と言ってくれそうな物
(つまり「さすがtakecoさんはおいしいものをよくご存知ね」と言って欲しい(笑))
という観点で選ぶ。
and先生は一人暮らしで食も細い為、その辺も考慮したものを選ぶ。

そう思うとお中元お歳暮って結構頭を使うオトナのゲームだと思うんだけどな。
というわけで今週末のたぶん日曜日にお中元注文しに行って
ついでに7/1から始まっている夏のバーゲンに参戦してきます!
今回の狙い目は靴です。いいのが見つかりますように!

|
|

« 朝、睡眠時間を10分増やしてくれるモノたち | トップページ | 「人間の証明」 »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/890341

この記事へのトラックバック一覧です: お中元どうしてますか?:

« 朝、睡眠時間を10分増やしてくれるモノたち | トップページ | 「人間の証明」 »