« 「ゴッホ、ミレーとバルビゾンの画家たち」 | トップページ | seasonⅡ始めました »

完全休養な1日

今日は先生の都合でお茶のお稽古が休みになった。
なので今日は完全休養日に当てることにした。
思えばここのところ寝不足続きだったし。。。
完全休養日とは要するに「1日ダラダラしましょう」って
ことなんですが(苦笑)。

で、今日やったいろんなこと。

●江國香織の「ウエハースの椅子」読了
思い出した時だけお風呂に持ち込んで
ダラダラと読んでいたこの小説。
今日読了しました。
内容的には・・・うーん、可もなく不可もなく、って感じ。
ってことで
私の中の江國香織ランキング1位の
きらきらひかる」「落下する夕方」の地位は不動。

●アスターの種を蒔く
せっかくココログプラスにしたので
今日から「マイフォト」始めました。
サイドメニューの方からどうぞ。

2週間ほど前に腕時計の電池交換に
ウォッチマンに行った時
粗品としてもらったのがアスターの種。
元々私はこういった園芸モノが苦手で
(要するに結局枯らしてしまうことが多い。。。)
あまり手を出してこなかった分野なんですが。

去年会社の知り合いが
ミニトマトと大葉の苗を分けてくれて
もらったからには育てねば、と
モノグサな私にしては珍しく
毎晩せっせと水遣りをしていました。
(何で水遣りが朝じゃなくて夜なのか、ってですか?
 朝そんな時間あるわけないじゃないですか。。。)

大葉は大活躍しました。
しかも育つのが早い!
収穫してもすぐ次の葉っぱが出てくる!
毎晩のようにそうめんの具に使ってました(笑)。
が、いつの間にか虫にやられてしまい。。。
まぁ十分収穫した後だったんで
まだ良かったんですが。

ミニトマトの方は私の育て方が悪かったのか
結局たったの1個しか収穫できませんでした。
ミニトマトの苗2本もらったのに
そこからたったの1個ですよ!
余計な芽をつんだり、花が咲けば受粉させたり
がんばったのに~

で、その時の土が残ってたので
この土でも大丈夫かなーと一抹の不安をいだきつつも
さっそくパラパラと蒔いてみました。
咲くのにどれくらいかかるのかなー?
「マイフォト」の方は
プランターに変化が現れた時のみUPします。
・・・発芽しなかった時は
「マイフォト」の「アスター観察日記」は自動的に消滅します(笑)。

●ジョン・グリシャムの「依頼人」を読み始める
ウチのマンションの1階に
私と同い年くらいのご夫婦2人だけでやっている
感じのいいエステサロンがあって。
旦那さんの方がアロマオイルとフットマッサージ担当、
奥さんの方がフェイシャル担当って感じ。
何せ同じ建物の1階なので行きやすくて
月イチくらいで行くのですが
ここのご主人の方とたまに本の貸し借りをします。

この「依頼人」は2ヶ月くらい前に借りて
そろそろ返さなきゃ、と思って読み始めました。
結構分厚いし、2段組なのでそうとうな文章量なんですが。
これは確か映画になったのを観てるんですよ。
いい映画でした。
映画の細かいところはもう忘れてしまってるので(苦笑)
新鮮な気持ちで読んでます。
さて読了はいつ?

と、こんな感じで久しぶりにノンビリと過ごせた1日でした。

さっきからどこかで花火を打ち上げてる音が聞こえるんですが。
まだ夏でもないのにお祭り?
と思ったら
今日熱田神宮のお祭りなんだそうで。
あ、花火の音がやんだ。
そっか21時だからもう終わりなんですね。
もうすぐ夏なんですね~

|
|

« 「ゴッホ、ミレーとバルビゾンの画家たち」 | トップページ | seasonⅡ始めました »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

ふと、バジルの種をばら撒こうとしていた事を思い出す。
一緒に悪夢も。^;

先延ばしにしているけど、やろうかなぁと思った次第です。


お茶のお稽古ってどんなことされるんですか?
テレビで見るような事しか知らないですけど。

椀をクルッと回すとか回さないとか。汗

投稿: aux | 2004/06/05 21:51

auxさんもバジル蒔いて
フォト日記やって下さいよ(^^)。

庭を掘り起こしてる時に出てきた
auxさんの苦手なものってのが
私よく分からなかったんですが。
アゲハの幼虫か、カタツムリか、ミミズか?
と思ってみたりしたんですが(^^;

お茶のお稽古は
もう12年くらいやってて
友人とかにいうと
「そんなに何を習うことがあるの???」と
驚きの表情をされるんですが
いや、お茶の世界は奥が深くてですね。。。

> 椀をクルッと回すとか回さないとか。汗

そんなことを言われると
茶碗を回すわけを長々と説教したくなりますが(^o^;
茶の湯の世界は
実に計算されつくした洗練された世界なのですよ(エヘン)。
茶碗も意味なくグルグル回してるのではなくて
180度回転させることによって
茶碗の正面を移動させてるワケなんですね。

何でも聞いて下さい(^^)
(そんな大きなことを言って大丈夫か?>自分)

投稿: takeco | 2004/06/05 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/717267

この記事へのトラックバック一覧です: 完全休養な1日:

« 「ゴッホ、ミレーとバルビゾンの画家たち」 | トップページ | seasonⅡ始めました »