« 夕べの「英語でしゃべらナイト」 | トップページ | 呼吸の問題? »

健康のためにしてること、あれこれ

blogデビューしてから12日目。
はじめてのトラックバックに挑戦!
お題は「健康のためにしていること」。

結構健康ヲタクなんでいろいろやってるかも?

●週に2回ジムに通う
ま、健康法としては正統派。
たまに週1回しか行けないこともあるけど。
でも1回でも行ければエライもんでしょう!

●月に1回プチ断食をする
今年の初めに腸炎にかかり、お腹が痛くて
1昼夜何も食べられない日があった。
やっと腹痛が治まって、体重計に乗ってみたら
何と3kg減っていた!
ここんとこ体重は年々微増を続け、
往年のベスト体重から5kgも(!)増えた状態だったで
うれしくてあの腹痛の辛さも忘れた(笑)。
これって要するに断食状態だったんだから
やっぱり断食っていいのかも?と
いろいろ調べてみて、
今は月1回プチ断食デーを設けています。
あ、断食するからと言っても
私はイスラム教には興味がありません、念の為。
ちなみにプチ断食はカフェ・グローブのここのサイトの「半日断食」というのを参考にしてます。
とりあえず3kg減は今もキープ。
後2kg落とせば往年のベスト体重!

●たまに2時間くらい半身浴する
基本的にお風呂好きなんで。
真夏の暑い日でも湯船に浸からないと気がすまないタチです。
休みの日に時間があると
読みかけの文庫本とペットボトルのミネラルウォーターを持ち込んで
半身浴します。
はい、ウチのお風呂にはもちろんブックスタンドがありますとも(笑)!
お風呂好きの必需品ですよ。
湯船に浸かって本を読んでると、汗がダラダラ出てきて
体中の毒素が抜ける感じがします。

●休日はとにかくたっぷりと眠る。
平日は寝不足になりがちなので
休日に不足分を補う。
寝貯めは医学的には不可能とか言われているが何のその。
私は休日の寝貯めで十分睡眠補ってますよ、はい。
カーテンの隙間からの太陽でうっかり早く目覚めてしまった時の2度寝用に
アイマスクも持ってます。

ま、こんなもんですかね。
でも健康のために一番いいのは
精神を健康に保つこと、かなぁ?
●小さなことにイライラしない
●嫌なことはやらない
↑これは単なるワガママか?(笑)

|

« 夕べの「英語でしゃべらナイト」 | トップページ | 呼吸の問題? »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/581172

この記事へのトラックバック一覧です: 健康のためにしてること、あれこれ:

« 夕べの「英語でしゃべらナイト」 | トップページ | 呼吸の問題? »