« いよいよリーチ! | トップページ | 朝4時起きする価値あり? »

持久力、あるいは「しぶとい」ということ

何とかblog1ヶ月続きました!
いやまだこれが無事UPできるまでは喜べないのですが。
(最近ココログサーバ調子悪いし。油断はできない。
 Niftyさん早く対応して下さい。)

案外1日2日くらいは欠けるのではないか、と
自分では思っていたのですが
我ながら思ったより根性(というよりは意地)があったようで。
無理やり書いた日もあるとはいえ(笑)
人間意外と1日1トピックくらいは語るものがあるということです。

思えば私は持久力がわりとあるんだそうで。
「だそうで」というのは自分では全く自覚がなかったから。
1年前ジムに通い始めた時、
最初に体力測定みたいなのをやったんですが
持久力系が軒並み良い数値が出てびっくりした。
元々ジムにでも無理やり通わなければ
運動などとは無縁の生活で
学生時代も体育はどちらかというと苦手、という
感じだった。

それでも水泳とマラソンはわりと成績が良かった。
あれは思えば潜在的に持久力があったことの表れだったのか?
・・・うーん、惜しい。
もっと早く気づいていれば、マラソンで大成して
今頃はQちゃんを凌ぐ国民的アイドルだったかもしれないのに(笑)。

思えばこの持久力は体力の面だけではなく
精神力にも表れてる面がある。
私は基本的に自分が決めたルールをコツコツと守るのが得意だ。
例えば
●毎日家計簿をつけている
  市販のではなくExcelで自分で作ったヤツ。
●毎日食事日記をつけている
 これは市販のヤツ。「わたしの食事ノート
 たまにランチを付け忘れるけど、まぁ毎日つけてる。
●毎日朝晩体重を量る
 体重が増えたら即対応できるように。
 量った体重は上記「わたしの食事ノート」のメモ欄に書き込む。

という具合にいろいろと続けています。
我ながら「しぶとい」というか「しつこい」というか(笑)。

でもblogが続いているのは
あまり読者(わずかながらも日々読者はいるようだ)のことを考えず
自分の書きたいことを書きたいように書いているのが
たぶんコツです。

と、相変わらずこんな感じで6月も続けていきます(笑)。
モブログも駆使して日本国内電波の届くところにさえいれば
がんばって日刊します!
・・・まぁ海外でもやる手段はありますがね。

ただblogを始めて生活に一部悪影響が。それは
●睡眠時間が短くなった!
確実に1時間は短くなりました。
大した文章書いてないのに
それでも1時間くらいはかけているらしく。
まぁ参考までに他の人がどんなblog書いてるのか
覗いたりしてるんで
そういう時間も込みなんですが。
睡眠不足はお肌の大敵!
対策を練らなければ。。。

そんなこんなで祝!1ヶ月達成!
・・・しまった、お祝いにビール買ってこれば良かった(笑)。

|

« いよいよリーチ! | トップページ | 朝4時起きする価値あり? »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。

私がお祝いしておきます。

あぁ、でも口内炎が痛いんだった・・冷たいものは。。

投稿: aux | 2004/05/31 23:53

あ、auxさんたら私のビールを~~~
と思ったら口内炎で飲めなかったんですね(^^)。
2ヶ月達成の時にまた乾杯しに来て下さい。

投稿: takeco | 2004/06/01 22:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/687928

この記事へのトラックバック一覧です: 持久力、あるいは「しぶとい」ということ:

« いよいよリーチ! | トップページ | 朝4時起きする価値あり? »