« アボカドサラダ再び | トップページ | 今日は百人一首の日 »

涙が出る名曲

私はゲームは全然やらない人なのでよく知らないんですが。
(やるとハマる気質であることは本人が一番よく知っているので、ゲームの類は避けて通っている。)
今TVで「クリムゾン スカイ」というゲームのCMが流れてますよね。
あのCMでバックに流れている「オンブラ・マイ・フ」という曲が
すごく好きなんです。

CMの紹介やってないかな、と「クリムゾン スカイ」をキーワードに
いろいろ探してみたんですが、見つかりませんでした。

曲だけならいいサイトを見つけました。
この曲が「クリムゾン スカイ」のCMのバックに流れている曲です。(間違いない、はず)
オンブラ・マイ・フ
※注意:ここ↑をクリックするといきなり曲が流れます!夜中とかは音量に注意して下さい。

・・・いい曲です。別にクラシック・マニアでも何でもないんですが。
私には「涙腺に来る曲」というのがいくつかあるんですが
その中の1曲です。
別に涙が出るような思い出にまつわるような曲というわけでもないんですが(苦笑)。
曲調と涙腺が呼応するんでしょうか?

5/3のblogで私のCheerUpSongsをPickUpしましたが
聴くと無条件に涙が出る曲というのも
何曲かあげてみたいんですが・・・スミマセン、すぐに思い出すことが出来ません(笑)。

あ、1曲だけすぐ思い出せるのがありました。
カヴァティーナ
↑これはいきなり曲流れませんから(苦笑)、安心してクリックして下さい。

カヴァティーナはロバート・デ・ニーロ主演の映画「ディア・ハンター」のテーマ曲です。
これは曲もいいですが、この映画自体が名作です!すごい名作です!!
ちょっと難しい映画ですが。。。ヴェトナム戦争モノだし。
興味ある方は是非見て下さい。
ただし内容がかなりヘヴィーなので、精神状態がいい時(?)に見るのをおすすめします。

この曲は確かロバート・デ・ニーロがメリル・ストリープの写真を眺めている時に
バックに流れていたのが印象的です。
この映画のラスト近くのロシアン・ルーレットのシーンなんて
今思い出しただけでももう目がウルウルと・・・(涙)

今日のトピックは「涙が出る名曲」なのに
涙の映画までちょっと出てきてしまいました。
涙の映画のお題もまたいつか。
他の「涙が出る名曲」も思い出したらまた書いてみます。

しかし「クリムゾン スカイ」なんてキーワードを書いてしまったから
ゲーマーな人たちが検索エンジンから飛んでくるかも?
すいません、ここにはゲームの「クリムゾン スカイ」ネタは一切ありません(笑)。

しかし両方とも名曲です。
寝る前にもう1回づつ聴こうっと。
(いや、2~3回聴きそうな気がする。
 このblog書いている途中で既に2回づつ聴いた(苦笑)。)

|

« アボカドサラダ再び | トップページ | 今日は百人一首の日 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31264/660696

この記事へのトラックバック一覧です: 涙が出る名曲:

« アボカドサラダ再び | トップページ | 今日は百人一首の日 »